11月10日(月)

「ダイエーの選手会が、ハワイの優勝旅行をボイコット!」
 いいねえ! いいねえ!
 一般常識から考えに考え抜いた上で、本当に変だと思ったら、オーナーだろうと、社
長だろうと、意思表示したほうがいいよ。
 オーナーとか社長って、まわりから大本営発表みたいな情報しか伝えられていなんだ
から、目を覚まさせたほうがいいんだよ。
 世の中には、ナベツネみたいなオーナーや、社長が多すぎる。

 選挙のほうは、民主党が躍進で終わったようだけど、政権を奪うまでには至らなかっ
た。
 しかも、共産党、社民党などが大幅に当選者数を減らしているから、民主党は自民党
から票を奪っていない。
 だから自民党は大敗ではないのに、マスコミの論調は、小泉首相の責任を問うものば
かりだ。
 別に私は、自民党びいきではない。
 マスコミの偏った報道は、ちょっと変だ。
 自民党の抵抗勢力や、中曽根元総理の引退ごたごたなど、たしかに問題が多いことは
たしかだけどね。いいかげん、今度こそ小泉総理は、形で見えるものを作らないと、ピ
ンチだな。

 それにしても、すぎやまこういち先生が、♪じん、じん、じん、じん、まつばら、じ
んッ!という歌を作って、民主党の松原仁候補を応援していたとは、知らなかった。
ニュースでは、すぎやまこういち先生も松原候補といっしょになって歌っていたではな
いか。
 いつのまに、すぎやまこういち先生は応援演説に行っていたのだろう?
 選挙前は、私たちといっしょに松茸とイノシシ鍋食べていたのに。
 けっきょく、松原候補は、当選して、破った相手が、日本のケネディ家と呼ばれる石
原慎太郎都知事の三男、石原宏高候補だったというのは、すごい。

 何だかんだいっても、今回の選挙はおもしろかったなあ。
 山崎拓さん、松浪ちょんまげ候補も、落選したのを見ると、「お客さんを舐めちゃい
けない!」という言葉が生きているようで、やっぱり選挙による審判は大切だと思う。
 釧路の選挙区で、鈴木宗男と書いた人が、300人以上もいるということは、それだ
け鈴木宗男という人に、魅力があるのだろう。
 どうせなら、鈴木宗男は、釧路市長になったほうがいいのでは?
 地元の発展に努めたほうがいい。

 午前11時。嫁と、雨の中、品川駅へ向かう。
 雨のせいか、猛烈に寒い。

 嫁が新幹線の入場券を買って、新幹線の品川駅構内に入ってもらって、「貝づくし弁
当」を買って来てもらう。
「貝づくし弁当」は、新幹線の駅弁売り場でしか売っていないのだ。
 在来線のお弁当売り場でも売ってくれよ!
 何が問題なんだ?

 午前11時31分。逗子行きの横須賀線に乗車。

 きょうは鎌倉日帰りなので、VAIOを持たず、ひさしぶりにアイデア帳で、お仕事。 『怪物パラ☆ダイス2』のシステム作りだ。  いよいよ、MAP上と戦闘のコマンドをフィックスできそうだ。  ふっふっふっふっふ。7年殺しならぬ、7年前の落とし前をやっとつけられるような 気がする。発売されなきゃ意味はないけど。  その前に、仕様書を一度完成させて、コンピュータ上でチューニングに入ってみたい。  車中、貝づくし弁当も食べる。

 おいしいんだけど、成分表を見ると、添加物っぽいものが多いのが気になる。健康を 考えると、値段の高い「大人の休日」を食べたほうがいいのかなあ。  午後12時20分。JR鎌倉駅へ。  雨が降っているというのに、傘を持って来ない私と嫁であった。  小降り程度なら、極力、傘を持ちたくない。  駅前の「ヲガタ珈琲店」へ。  ここのコーヒーは、実にうまい。  癒される気になれるコーヒーは、銀座の「茜屋珈琲店」、うちの近所の「らぴす」サ ンと、ここのコーヒーくらいのものだ。  京都の「イノダコーヒ」を忘れていた。  午後1時。鎌倉長谷の家へ。  う〜〜〜、さぶ、さぶ、さぶ…。  つねに人が住んでいない家というのは、寒い。  エアコン入れても、急に暖かくなるわけではない。  午後1時30分。建築デザイナーの齊藤敏彦さんが、建築家の人と、到着。  ついに、愛車・初代ニッサン・シルビアちゃんを、鎌倉の私の部屋に、ずごごーーー ん!と、入れてしまおうということになって、きょうはその下見。  あっちこっち、寸法を測ってもらう。  はっはっは。1966年生まれのニッサン・シルビアちゃんは、とうとう一度も私に 運転されることもなく、殿堂入りだ。  どうせ乗り回そうとしても、すぐ電気系統がいかれて、壊れてしまうだろう。  だったら、その美しい姿のまま、保存してあげたほうがいいと思うのだ。  原宿の家の前に置いておいても、カバーをかぶせているので、家を出るときや、帰っ てきたときも、見ることができなくて、あまりうれしくないんでね。  鎌倉の私の部屋で、がつがつ仕事をして、疲れたときに、ふっ!と脇を見れば、絶世 の美女が横たわっている。そんな雰囲気は、最高じゃないですか!  誰に同意を求めているのかわからないけど…。  午後3時。齊藤敏彦さん、建築家の方、嫁と、「カフェ・アンティーク1959」で コーヒーを飲みながら、正式に、ニッサン・シルビアを、私の仕事部屋に入れてもらう ことをお願いする。  着工は、来年の1月の中旬以降になりそうだ。  午後5時分。嫁と、江ノ電で鎌倉に出て、「仲の坂」へ。  いつものように、サンマのお刺身定食に、アジのお刺身定食、単品で、生カキに、だ るまイカだ。

『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんをして、このサンマお刺身定食のため に鎌倉に住みたくなったというのが、わかる味だ。  田森庸介さん! 鎌倉駅前にマンション建築中ですよ。  駅から、徒歩10秒ですよ。  お買い得ですよ、ちょっと値段高いけど。  午後5時40分。鎌倉駅から、君津(きみつ)行きの横須賀線に乗車。  車中、『怪物パラ☆ダイス2』のシステム作り。  きょうは、3日間アイデアが浮かばなかったシステム部分が、ふたつも浮かんだ。こ れだけで、きょうのお仕事は、大満足。  何10時間、机にかじりついて、うんうん唸って、頭をひねっても、何も浮かばなか ったら、仕事をしなかったことになってしまうのが、私たちの仕事だ。  またいくらこうして、仕様書を何ヶ月にわたって、書いても製品化されなければ、仕 事をしなかったことになってしまう。  因果な商売ではない。  だからこそ過程を楽しむしかない。  午後6時20分。品川駅で下車。  霧雨のまま。  頑固に傘を買わない私と、嫁。  午後7時。帰宅。  きょう、電車のなかで出た『怪物パラ☆ダイス2』のアイデアをまとめる作業。 『週刊ポスト』で、小池一夫師匠の『新子連れ狼』が、今週から始まった。  てっきり、『スパイダーマン』や『バットマン』のように、昔の作品を、若手の森秀 樹くんで、リメイクするのだと思っていたら、新作だった。  拝一刀と、柳生烈堂との死闘の続きからだ。  大胆なことするなあ!  今後の展開がまったく読めない。  それにしても、森秀樹くんの絵は、故・小島剛夕(こじまごうせき)さんの絵とまっ たく遜色がないし、違和感もない。  若い分だけ、勢いがあっていい。  この絵で、もう一度昔の『子連れ狼』のほうも、リメイクしてほしいものだ。  おっ! 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMを見るために、 テレビ朝日『ボボボーボ・ボーボボ』を見てくれた人がいるんだね。  ホントに、ごめんねー。  なんとか、スポットCMのほうは、12月1日から、流れるようになりそう。  予定より4日ほど早くなった。 新潟市・元井 宏成(もとい) さくまさんはじめまして。新潟市のもといです。 11月8日の日記のにゃんたさんの「ボーボボを見続けなければならない。」という意 見ですが、ビデオに録ればなんども見れます。  もう、ぼくは11月8日のボーボボをビデオに録って、『桃鉄12』のCMを5回ぐ らい見ています。  ハリケーンボンビーでかいですね。  これからよろしくお願いします。 京都市・竹内量平 さくまさんこんにちは! 竹内量平です。 『ボボボーボ・ボーボボ』のCM見ましたよ〜!! ビデオに録画していたので、何回も再生したり停止したりしてました。 ハリケーンボンビーの3Dがかっこよかったです! また発売日が待ちどうしくなっちゃいました!! 加茂市・丸倉よしの こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。 桃鉄CM、見ましたよ。 踊るテツ、歌うトモ、二人が本当に楽しそうにCMしてたのが印象深く、見ててこっち も嬉しくなりました。 11月内は、あと3回しか見れないなんて寂しすぎます。 さいたま市・TOM  さくまさん、こんにちは。  『桃太郎電鉄12』のCMを見ました。良い意味で、普通のCMですね。  伝えたいことをズバッと言い切っていて、わかりやすかったです。  テツandトモならでは、といった感じがしました。  もし他の歌詞バージョンもあるのであれば、それも見てみたいです。  立冬も迎えて、着々と寒くなってきているので、無理なさらずお体を大事にされて下 さい。  それでは。  みんな、ありがとう!

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-