11月9日(日)

 雨が降りそうだ。

 午前11時。嫁と、千駄ヶ谷区民会館へ。
 選挙の投票だ。

 いつも思うことだけど、投票したら、100万円の宝くじがついて来てほしいなあ。 全国で10万円が、1000本といっただけで、投票率は70%まで行くと思う。70 %まで行ったら、政治家も国民の顔色見て、いい政治になるよ〜! 国からの選挙費用 の出費を考えたら、安い投資だと思うけどねえ。  何なら、投票するのに、100円払うのもいいよね。  100円で、投票用紙の印刷代なんかも節約できるし、さらにこれに宝くじがつけ ば、投票率は上がる。  宝くじに固執しすぎか?  でも、何か楽しみがないとね。  それにしても、比例代表制の投票はイヤだ。  私の場合、無党派…といっても無所属支持でもないので、どの党を選んだらいいのか わからない。人で選びたい。  比較的気に入ってる人が、何人かいる政党でも応援するかと見るが、1位の人が嫌い だったりする。  この矛盾って、投票する人にも多いと思うんだどなあ。  午前11時30分。新宿の「航海屋ラーメン」へ。  いつのまにか、ラーメンの味が新しくなっていた。 「しんあじ」と「もとあじ」に分かれたのか。  いつもの調子で注文したら、「しんあじ」が来てしまった。  何もいわないと、「しんあじ」が出るようだ。 「しんあじ」は、鶏がらと、カツオ。イワシ、アゴなどの魚介類のダブルスープに、玉 子麺。

「もとあじ」は、従来の鶏がらスープに、平縮れ麺。  私は、ここの平縮れ麺が好きで来ているので、「もとあじ」のほうがいいなあ。   ラーメン屋さんも元の味を守りつつ、新しい味にも挑戦して行かないといけないから、 大変だな…。  食後、嫁と別行動。  私はここ3週間ほど、買い忘れているエモリカを探す旅。  あの入浴剤のエモリカだ。  まず、もちろんだが旅先では買えない。  東京に戻ってくると、打ち合わせの連発で、買う時間がないか、買い忘れる。  荷物の多いときなど、重いエモリカを何個か買って帰るのはつらい。  しかも! エモリカを扱っているお店が少ないのだ!  どうも薬とか、入浴剤って、商品によって、お店の独占販売が決まっているみたいだ ね。ゲーム業界の「『ファミ通』に載せたら、『電撃』に載せないよ!」みたいなもん かな。  お客さん第一を考えたら、こういう流通形態は、やめてほしいものだ。  きょうも、5〜6軒目の「龍生堂」で、やっとあった。  エモリカ同様、シックのヒゲそり用ジェルタイプを売っているお店も少ない。  あると、まとめ買いするので、重い、重い。  午後1時。帰宅。  コーヒーでも飲んで来たかったのだが、空が真っ黒になっていたので、帰る。  エモリカに、ジェルに、ユンケルを抱えて、雨のなかを歩くのはイヤだ。  きょうから、できるだけ静養を心がける。  脳内出血で倒れたときに、お医者さんから「どんなに薬を飲んでも、寝ないと効きま せんよ!」と言われたので、以前よりは、睡眠を取るようにしている。  それでもまだまだ睡眠が足らないかもしれない。  仮眠。  午後4時。なるほど、よく眠れる。  やっぱり疲れているようだ。  DVDで『カサンドラクロス』を鑑賞。  1976年の作品。  秘密の病院で、死に至る伝染病に感染した男が、大陸横断鉄道に乗車して、乗客たち に次々に感染していく。  しかも軍の機密にかかる問題なので、軍部は、この列車を止めようとしない。『スピ ード!』+『タワーリング・インフェルノ』みたいなパニック映画。  こういう最初から、ピンチがはっきりしている作品は、おもしろい。  しかもただのパニックものと違って、サスペンスあり、軍事色ありと、盛りだくさん。 豪華な食材だ。  バート・ランカスター、ソフィア・ローレン、リチャード・ハリスといった名優たち が揃うと、いい食材に、いいお皿、いい接客係まで揃ったようなものだ。  この作品、いまのCG技術をつかったら、もっとおもしろい映画になるような気がす る。  午後6時。嫁が、伊勢丹の「大新潟まつり」で買ってきたお惣菜で、食事。  豆や栗が入ったおこわに、イクラと鮭の親子丼、栃尾揚げなど…。  食後に、「太秋(たいしゅう)柿」。  ぶーーん。京都で買ってきた「太秋(たいしゅう)柿」が終わっちゃったよ〜!  午後8時。選挙速報を寝転がりながら、だらだら見る。  しかし、何もテレビ東京を除く全局が、選挙特番を組まなくてもいいと思うんだけど なあ。  あっちこっちザッピングして見てると、見事に混乱するねえ。  途中経過で、民主党の当選者が100人を越えている局もあれば、まだ70人にしか 達していない局もある。  毎度、毎度、開票率1%の段階で、当選確実とかいうから、こうことが起きると思う んだよなあ。  どうやら、民主党が躍進していることだけは、本当のようだ。  二大政党を国民が欲していることは確かだと思う。  いくつも、いくつも、政党があっても、こっちも違いが認識できないもんね。  ちゃんと、二大政党で、政策対決してくれるといいんだけどねえ。  まだまだ、自民党A、自民党B、民主党の3大政党みたいなところがあるからね。  それにしても、マスコミはあいかわらず、いいかげんだねえ!  1週間前は、自民党が過半数に達する勢い!と報道しておきながら、開票して民主党 が躍進と見るや、ゲストで呼んだ自民党の人に対して「こんなことのいいのでしょうか !」と、こき下ろす。  自分たちの予想が外れたことは、そっちのけだ。  大勢が決定するのは、午前3時過ぎ。 『ニュースステーション』にゲストに出ていた田中康夫長野県知事が、次には、筑紫哲 也さんの番組に出ていたりで、まるでプロ野球の野球チームのゲストたらい回しとほと んどおなじに見える。  けっきょくは、お祭り?

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-