11月6日(木)

 ふっふっふ。11月10日(月)深夜の毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』
を、DVDレコーダーにセットしたぞ! ふふふのふ。
 まだ自慢してるよ。DVDレコーダーをつかえるようになったことを。

 でも、本当にDVDレコーダーは非常に使い方がカンタンなので、達成感が味わえて
いいね。
 自動車レースのゲームで、いきなり難易度が高くて、がんばっても1位になれないよ
うなゲームがある。
 そういうゲームに比べると、DVDレコーダーのほうが、あれこれボタンを押してい
るだけで、何か新しい技を身につけられるので、ゲームより楽しい。

 ただ、DVDレコーダーは、8日先までしか録画できないのが、悔しい。
 関西でしか放送しない番組を、毎週関西まで行って、録画…、あっ! 柴尾英令くん
が携帯電話から録画をセットできるって言っていたなあ。
 うひ〜〜〜! やっぱり覚えないといけないのかなあ。

 午前10時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。
 いかんなあ…。
 宮本さんが、マンションの玄関から、目的地までぴったり運んでくれるから、ちっと
も歩かなくなってしまう。食べてばかりな上に。
 でも、京都は本当に小さい町なので、どこへ行くにも、1000円か、ちょっと遠く
まで行ったとしても、1500円程度なので、ついつい乗ってしまう。
 京都観光に来た場合、バスを利用すると安上がりと、旅行ガイドに書いてあるけど、
安いだけ。15分で行けるところを、1時間かけて走ることが多い。しかもバス停から、
目的の観光地までは遠い場合が多い。
 だったら、割り勘でタクシーのほうが圧倒的に便利で、安上がりだ。
 修学旅行生が、タクシーに5人乗りしているのをよく見るのは、このせいだ。 下手
にバスを乗り間違えると、大変なことになる。

 ただし、たまにイノシシ鍋のおいしいお店がありますよ〜!」と、悪魔のささやきで、
京都の碁盤の目の外に誘い出そうとする悪徳タクシー運転手さんがいるので、ご注意。
はっはっは。
 京都の碁盤の目のなかは、絶対タクシーが、お得。

 午前11時。南禅寺で、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんと待ち合わせ。

 南禅寺は紅葉の名所だけど、紅くなっているのは、まだ2〜3本だ。  私は、南禅寺の紅葉が好きなので、この時期に一度は来てしまう。  たぶん、来週ぐらいが、いちばんいい時期だな。

 それにしても、きょうは暑すぎない?  げきょーーーん! 23度まで上昇してるの?  今年は、どういう天候なの?  さくま家族、土居ちゃん、柴尾英令くんの5人で、湯豆腐の「聴松院(ちょうしょう いん)」へ。

 京都で、いろいろ湯豆腐のお店に行ってみたけど、やっぱり、この「聴松院(ちょう しょういん)」がいちばんいいなあ。  味でここより上があるかもしれないけれど、縁側から日本庭園が楽しめて、空を見上 げれば、東山の山の稜線が見える背景は、抜群だ。

 味のほうも、出汁が薄めで軽くていい。  とろろもけっこういい味してるし、麩が好きだ。  お豆腐、出汁、天ぷら、ご飯、どれもここよりもおいしいお店はあるけど、満遍なく 点数を取って、総合点で1位だなってところだ。

 きょうは、元気だったら、土居ちゃん、柴尾英令くんと、伊勢まで遠征してから帰ろ うかとも言っていたんだけど、ここ2日間、私はほとんど眠れなかったので、湯豆腐食 べて、さっさと帰ることにしてもらった。  食後、土居ちゃん、柴尾英令くんは、京都駅へ。  家族3人は、宮本さん運転の車で、錦市場へ。 「かね松」で、昨日買った「太秋(たいしゅう)柿」を買って帰るためだ。  お店には、「太秋(たいしゅう)柿」が3つしか残っていなかった。  ご主人の話によると、追加注文を出しているんだけど、手に入らないとか、今年はも う終わりだとかいわれているそうだ。 「もし入荷したら、連絡ください! 買いに来ますから!」といって、残りの3個を買 って、そのまま京都駅へ。  伊勢丹B2の「はつだ」の特選和牛弁当を売っているフロアで、再び、土居ちゃん、 柴尾英令くんと、待ち合わせ。  土居ちゃんも、柴尾英令くんも「はつだ」の特選和牛弁当を買っている。  柴尾英令くんは、うれしそうに「蓬莱551の肉まん」の紙袋を私にみせびらかす。 「蓬莱551の肉まん」は、おいしいんだけど、新幹線などで持ち帰ると、臭い。  崎陽軒のシウマイも臭いが、それ以上だ。 「臭いですよ! はっはっは!」 「柴尾英令くん! ひょっとして、その肉まんって、『はつだ』の特選和牛弁当を食べ たあとの、デザート?」 「当然ですよ!」 「肉のあとに、肉かよー! 信じられない!」  午後1時。京都駅構内の喫茶店で、コーヒー。  午後1時46分。のぞみ128号に乗車。  家族3人はいっしょだけど、土居ちゃん、柴尾英令くんは別々の車両。  土居ちゃんは、喫煙車両にしたようだ。  車中、『怪物パラ☆ダイス2(仮)』の仕様書作り。  大幅にカード枚数を増やすつもりなので、まずは300種類を目標に作り始めている。 実際に登場させるのは、100枚程度だ。  さすがに寝不足がこたえて、名古屋あたりで、寝てしまった。  午後4時6分。東京駅着。  わずか2泊3日の旅なのに、1週間以上旅してきたような気分だ。  いつもながら密度の濃い旅だ。  午後4時30分。帰宅。  さっそく、「太秋(たいしゅう)柿」を食べる。  やっぱり、うまい!  ラジオ番組を聴いていて、好きなアーティストに出会ったのとおなじくらいの喜びだ な、「太秋(たいしゅう)柿」との出会いは!  家族3人で、1個だけでガマンする。 「太秋(たいしゅう)柿」はミカン4個分くらいの大きさだから、1個でもじゅうぶん 満足。  午後5時。「はつだ」の特選和牛弁当を食べる。  牛肉のたれが染み込んだご飯がおいしいなあ。  午後6時。日本テレビで、アジア野球選手権「日本VS台湾」。  台湾は、韓国よりも強敵といわれているだけに、試合開始と同時に、日本シリーズで も感じなかったような重苦しい雰囲気。  やっぱい1戦落としたら、代表漏れは、こんなにピリピリした空気を作り出すもんな んだなあ。  日本代表が、1点を取ってからのほぐれ方も、すごいね。  それだけ、本当に緊張しまくっていたんだろう。  5回を過ぎて、8−0。  きょうも安心して見ていられる展開になった。  でも、点差は開くものの、近い将来に、台湾、中国、韓国、日本の野球レベルは、 まったくおなじになってしまうね。  体力的には、むしろ台湾とは中国のほうが、身体が大きかったりするもん。 「ワールドシリーズ」みたいな「アジアシリーズ」をやるべきだね。  国粋主義者ではないけど、「日本」のユニフォームが戦うのを見るのは、楽しい。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-