11月3日(月)

 午前10時。『怪物パラ☆ダイス2』の仕様書作り。
 昨夜、画期的なアイデアが浮かんだっ!
 うれしい!
 実に、うれしい!
 ゲーム作家は、自分でも驚くようなアイデアが浮かんだときが、生きている気がする
ものだ。

 午後1時。嫁と、日本橋三越へ。
 地下の食料品売り場の「アカシア」へ。
 ロールキャベツ&ハヤシライスの文字に誘われたんだけど、どこかで聞いた名前だと
思ったら、やっぱり、新宿の「アカシア」であった。
 昭和43年の老舗洋食屋だ。
 でも新宿のお店のほうは、昭和40年代そのままの店内過ぎて、食べていると、ちょ
っとうらぶれて、悲しくなってしまうような内装なので、こっちのカウンター6席だけ
のほうが、料理のおいしさだけを味わえてよかったかも。

 ロールキャベツよりも、ハヤシライスがおいしかった。  食後、地下の食料品売り場を物色する。  お目当ての食べ物があるんだけど、日本橋三越は老舗の商店がたくさん入っているの で、目が楽しい。  栗の季節なので、栗蒸し羊羹とか、栗きんとんとか、栗かの子、新栗の文字があふれ ていている。最近、栗が前より好きになっているので、困る。  おっ! 日本橋三越は、明日から「京都フェア」か!  すごい、すごい!  私が推奨するおいしいもの屋さんが、大挙して押し寄せるみたいだぞ。  今宮神社のあぶり餅は、一文字屋さんのほうだけど、この出展は貴重だ。 「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」の葛きりも来る!  みたらし団子も来る。  うちの娘が大好きな「御池(おいけ)煎餅」も来る!  イノダコーヒも来る!  お茶の「一保堂(いっぽうどう)茶舗」も来る!  麩まんじゅうの「麩嘉(ふうか)」も来る!  餃子の「泉門天(せんもんてん)」も来る!  こりゃ、京都オールスターズだね!  うちは明日から、京都なので必要はないんだけど、日頃うちの日記に登場するおいし いものを食べてみたいと思っている人には、一網打尽のチャンス!  10月4日(火)〜10日(月)までだ。  あぶり餅は、なかなか来ないから、ぜひ食べてほしいね。  ただ買ったらその場ですぐ食べること。  温めものは、あとからじゃおいしくない。  なおも、食料品売り場を練り歩く。  あっ、あった! あった! 「クラブ ハリエ」のバームクーヘンだ!  この世に、デブと呼ばれる人で、「好きではない!」といいきる人が皆無な(断定!) 食べ物、バームクーヘンだ!  私だって、許させることなら、毎日食前、食後に食べたい。  そのバームクーヘンの種族に、「飲み物がいらないほど、しっとりとしたバームクー ヘン」があると聞いては、黙っていられない。

 行列が出来ている。  えっ!? きょう1日しか日持ちしないんだって?  それは困ったね!  2個買って、きょうと明日に分けて、食べようと思っていたのに。 「1個だけにしたほうがいいわよ!」と、嫁。  すると、前に並んでいたおばちゃんが「本当においしいのよ!」。  おばちゃん、ナイス・アシスト!  嫁に、2個買ってもらった。  買って、すぐ食べる。

 ふわ〜〜〜ッ! しっとり〜〜〜!  口のなかで、またたくまに溶けて行く。  なるほど、おいしい!    でも、おいしいけど、何かが違う。  何だろう?  おいしいのには間違いがないので、何が違うのかが浮かばない。  あっ。ひょっとすると! 「バームクーヘン法典」を紐解く。  嘘。そんな本があるわけない。  わかった!  このバームクーヘンは、ふわふわ、シフォンケーキのようなおいしさなので、牛乳と いっしょに食べたときに合わなさそうなのだ。  バームクーヘンには、どこかチープな雰囲気がないといけないんだな!  この「ハリエ」のバームクーヘンは、上品過ぎるのだ。  牛乳とあんぱんの組み合わせがおいしいように、バームクーヘンは、牛乳といっしょ に食べたときにおいしいと思えるものこそ、王道だ。  しかも、ずっしり!と重くて、卵の香りがふんぷんして、薄皮がしっかり1枚、1枚、 剥がれてくれないと、バームクーヘンに思えないんだなあ。  えっ? バームクーヘンひとつで語りすぎ?  これでも遠慮してるんだけど。  でも、この「クラブ ハリエ」のバームクーヘンは、お菓子としてはじゅうぶん過ぎ るおいしさ。このクーヘンのファンが多いというのも、うなずける。  ふつうに話題の絶品ケーキとして、買いに行くことをお勧めする。  この「クラブ ハリエ」、密かに近江八幡の老舗和菓子屋「たねや」が親会社だった りする。  午後1時45分。品川プリンス・シネマへ。  あれ? そうか! 『マトリックス・レボリューションズ』の公開は、11月5日(水)からなのかあ!  先週から始まったんだと思ったけど、あれはマスコミ向けの試写会だったんだ。田森庸 介さんが見に行っていたから、もう始まったのかと思った。  MRI(核磁気共鳴映像法)に入って以来、閉所恐怖症になってしまった私は、映画 館のように窓のない場所に行くと、心臓がバクバクいうようになった。  だから映画館が苦手になってしまったのだが、『マトリックス・レボリューション ズ』は、やっぱり見ておかないとねえ。  すごすごと帰ろうとしたら、5分後に『リーグ・オブ・レジェンド』が始まるという ではないか!  うーーーん。ショーン・コネリーは、私も嫁も大好きなので、見たい!  しかも設定が、私好み。  悪の組織の世界征服を防ぐために、歴史上のヒーローを呼んで、ドリーム・チームで 戦うのだ。  潜水艦ノーチラス号のネモ船長、透明人間のスキナー、半吸血鬼のドラキュラ夫人、 ジキルとハイド、不死身のドリアン、トム・ソーヤまで登場する。  この荒唐無稽な設定は、見てみたいよ。  ええいっ! せっかくここまで来たんだ。  閉所恐怖症に打ち勝て!  見て行こう!  …といいながら、最後列のいちばん後ろの席を取る。  右側は通路。  この通路があるだけでも、圧迫感が薄れて、閉所恐怖症には強い味方だ。  映画が始まる。  あれ? 1899年のお話なの?  てっきり現代が舞台で、『ジュラシック・パーク』のように、遺伝子をつかって、伝 説のヒーローを蘇らせて。彼らの叡智で、戦わせるのかと思った。  要するに、20世紀に突入する直前の、当時のスーパーヒーローを集めたわけだ。  言ってみれば、江戸時代に、ネズミ小僧に、『必殺仕掛け人』の藤枝梅安、大岡越前、 『子連れ狼』の拝一刀を呼び寄せたようなものだ。  私としては、潜水艦ノーチラス号が楽しみだったんだけど、「大海の剣」の異名を取 るように、まさに剣のような形をしていて、これはこれで格好よかった。 しかもこの 巨大な潜水艦ノーチラス号が、イタリアのベニスの町のゴンドラの水路に奥深くまで入 り込むシーンは、圧巻だ。  ちょっとテーマ性が薄いとか、荒唐無稽すぎるとか、気になるところはたくさんある けど、絶対おもしろい。  ベニスの町が崩壊して行くシーンは、すごいよ!  CGとわかっていても、おいおい、そこまでするかよ!と思える、爆破シーンの連続 だ。  馬車しか交通機関のない時代に、6輪のオートモビル(自動車)が疾走するシーンも 気持ちいい。  あいかわらず、ショーン・コネリーは格好いいねえ。 『007』シリーズから、間違いのない年の取り方をしているよねえ。  私も、子どもの頃、ショーン・コネリーのような大人になることを目標にしていたの に、どこでどう間違えたのか、林家こぶ平になっちまったもんなあ!  そこのあなた! 林家こぶ平で、大笑いしないように! この映画、あとふたりくらいビッグ・ネームの俳優が出ていたら、ビッグ・ヒットに なったと思うなあ。  ブラット・ピットか、ディカプリオがいたら、俄然違っただろうに。  女優さんも、ペネロペ・クルスなら、こわい吸血鬼になっただろうに。  惜しい! 惜しい!  もったいない。  題名の『リーグ・オブ・レジェンド』も地味だよねえ。  映画のなかで、悪役が言っていた『超人紳士同盟』のほうが、いい題名だと思えたも んなあ。 『リーグ・オブ・レジェンド』と『マトリックス』の違いは、何なんだろうなあ?と思 う。  キアヌ・リーブスののけぞるシーンとか、縦に流れるコンピュータ文字とか、印象に 残る画面のある、無しが重要なんだろうなあ。  そういえば、『リーグ・オブ・レジェンド』の予告編で、覚えているシーンがひとつ もなかった。

 午後5時。帰宅。 『怪物パラ☆ダイス』の仕様書作りの続き。  午後6時。明日から、京都で「暴飲暴食ツアー」なので、ミートピアサヌキの肉うど ん。  朝から、ダイエーの小久保選手の巨人への無償トレードがニュースになっているけど、 また巨人が横暴な手段を取っていないだろうねえ?  ダイエーも、ふたりくらい2軍の若手選手でもいいからもらえばよかったのに。  記者会見で、中内オーナーが泣いちゃって、わけありが見え見えだ。  午後7時。『怪物パラ☆ダイス』の仕様書作りの続き。  過去の有名モンスターが登場するという点では、『リーグ・オブ・レジェンド』とお なじだ。華のあるシーンを考えないとな。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-