10月22日(水)

 愛知県刈谷市の匿名希望さん、ありがとう!
 おかげで、DVDレコーダーに録画したものを、見ることまではできました。 


 録画してあるものを見るときはリモコンの左上の赤いボタン「DVD電源」を
押して、E200Hが動き始めるまでしばらく待ちます。


●さくま「E200Hって何だろうと思ったら、DVDレコーダーの機種のことだっ
た。てっきり、『ターミネーター』のことだと思った。
 それはT−2000!」


 次にリモコンの真ん中らへんの左側 丸い黒いボタン「プログラムナビ・
トップメニュー」を押します。


●さくま「この書き方をされると、おじさん、とってもうれしい!」


 そうすると テレビ画面に今まで撮りためた番組のタイトルがズラーっと出て
くるので ▲や▼で見たい番組を選びます。「決定」を押せば録画した番組が始
まります。


●さくま「あっ! ひょっとして? はっはっは! 重大なミスをしていましたぞ、私
は!
 前回、見ることができなかったのは、入力切替をしていなかったからなのであったあ
ああああっ! アホ〜〜〜! コンセントさしてなかったに近いミスであった!
 私は、つねにビデオ内臓テレビ、スーパーファミコン内臓テレビとかを買って来たの
で、初歩的なことがわかっていない!」

 というわけで、同時録画したものは、再生できた。
 次は、予約録画に挑戦だ!
 一応、今夜の『トリビアの泉』をセットしてみる。

 午前8時。甲子園の雨が東京に来てしまったようだ。
 朝からかなり激しい雨。
 寒い。眠い…。
『桃鉄研究所』の原稿書きを続ける。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。
 B1の「ふくのなかお」へ。
 下関に本店があるお店だ。
 とらふく定食。通常1500円が、特別価格で1000円だ。

 ふくの刺身は、さすがにこの値段では期待してはいけない。  でも私が大学生だった頃の味覚なら、ゴージャスに感じるレベルだと思う。  ご飯がおいしかった。  ふくの煮こごりが、ご飯に染みて、美味し!  食後、おなじく地下のコーヒー専門店で、ハワイコナ。  嫁と別行動で、私は11Fの電気店へ。  血圧計を購入。  健康器具メーカーのテルモのやつで、腕を入れるだけでいい。  ついでにブラウンの髭剃り機も買う。  コード無しの充電器タイプが前からほしかったのだ。  12Fの「HMV」で、市川雷蔵の『眠り狂四郎』のBOXや、黒澤監督のBOX セットを購入。『マトリックス・リローデッド』もメーキングみたさに買う。  し、しまった。  嫁には、ひとりでも大丈夫といったけど、重い。  右肩が脱臼しそうなくらい、重い。  何しろ、2袋の大きな手提げを右腕だけで持っているのだから、つらいに決まってい る。それでも、傘を嫁に持って行ってもらっておいてよかった。 『江戸の職人展』を見ようとするが、半周ぐらいで、よろよろ退散。  タクシー乗り場で、転がり込むように乗車して、運転手さんに心配される。  ひ〜〜〜、指がちぎれそうだった。  午後2時。帰宅。  さっそく、血圧計を机の上に常備しようと思ったら、机の上は、地図帳、白地図、書 類のごみの山!  お掃除がてら、書類を処分したり、観光パンフレットを、ファイルに入れたりしてい るうちに、へとへと…。  きょうは何度も疲れる。  そのまま血圧を測ったら、164−96。  高いのあたりまえだ!  午後3時。嫁が戻ってきたので、「らぴす」サンで、コーヒー。  1時間も部屋を掃除していたのか。  ちっとも景色が変わらないなあ。  狭い部屋なのに…。  ああ! 「らぴす」サンのコーヒーに、ほっこり〜。  午後3時30分。自宅に戻り、血圧を測れば、154−86。 「らぴす」サンのコーヒー効果だ。  いいね、いいね。高血圧のなかでは、低いほう。  毎日、測定するのが、楽しみ。  再び、『桃鉄研究所』の原稿書き。  こうして原稿を書いている間も、次々と、『桃鉄研究所』に投稿メールが到着してい る。途中でいったんストップさせて、次回まわしにしようかな。  しかし、ゲームの発売直後に投稿メールが増えるのはわかるけど、発売前に投稿メー ルが増えるのは、不思議な現象だ。  妙に今回の『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、じわじわ何かが盛り 上がりつつあるような胸騒ぎを感じる。  午後5時30分。早く食事をして、日本シリーズに戻ろうと、嫁と近所の沖縄料理の お店に行こうとしたら、午後6時が開店時間。  その先のカレーライス屋さん「GHEE(ギー)」も、開店までもう少しといわれる。 どんどん自宅から遠ざかって行くではないか。  けっきょく、「鶏味座(とりみくら)」へ。 「煮炊き」と呼ばれる鶏のスープのおでんが、おいしかった。  野菜ばっか入っていて、これは寒い季節にいいやね。  基本的にお酒を飲むお店なので、店内が暗く、この「煮炊き」をデジカメできないの が、残念。  午後6時30分。果物屋さんで、柿を買って、自宅へ。  柿を食べながら、「阪神VSダイエー」戦へ。  江川投手の大学時代の奪三振記録を塗り替えた男・ダイエーの和田投手は、素晴らし いね。投球フォームにまったくムダがない。  こんなすごい投手が、甲子園に出場していたのに、プロから声がかからないところが、 「男子3日会わざれば克目刮目して見よ!」の格言に信憑性が増してくるというものだ。  こんな投手が、ひとりでいいから、横浜ベイスターズにほしい…。  いつものぼやき節だ…。  午後9時15分。  延長戦だよ。  いい勝負だねえ。  この球場のどこかに、ハゲのオーナー(岩崎誠ニコニコ)がいるんだよなあ。  少しずつ夜行バスの発車時間が近づいてきているんじゃないのかなあ?  おお! おおお! おおおお! おおおおおっ!  DVDレコーダーの「REC」のマークが動いている。  ひ。  ひ。  ひょっとして…。  予約録画できてるかもしれないぞ〜〜〜。  ちょっと天狗になっちゃいそうだぞ! えっへん!  DVDレコーダーがつかえただけで、天狗になる男。小さいやつだなあ!  午後9時30分。おお! 延長10回裏、藤本選手がさよなら犠牲フライ。  ハゲのオーナーの今シーズン甲子園球場での不敗神話は生きていた。  岩崎誠ニコニコは、うれしすぎて、大阪まで繰り出して、夜行バスに乗り遅れちゃう んじゃないの?  それにしても、藤本選手が打席に立つ前に、星野監督が藤本選手を呼んで、耳打ちす ると、さよなら打が生まれちゃうんだもんなあ!  見事な指揮者だなあ!  これで俄然、日本シリーズがおもしろくなった!  やった! やった!  DVDレコーダーで、『トリビアの泉』を予約録画できたぞ!  ホッとして、見るのはあとにしちゃったけど!  こういうときって、あとで見忘れしまいそう…。

 
さくまNEWS

●東京谷中妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-