10月17日(金)

 午前7時。よく寝た。体調復活!
 楽しくお仕事開始。
『桃太郎電鉄14(仮)』のMAP変更だから、いちばん好きなお仕事。
 今回も『全国編』のMAPを、7ヵ所ほど変更。
『桃太郎電鉄』は、毎回MAPがおなじといわれているけど、毎回5〜7ヵ所くらいは
物件駅が増えたり、減ったりしている。
 3回に1回くらいのペースで『桃太郎電鉄』を買う人にとっては、20ヵ所以上変わ
ったMAPになるように作っている。

 おお! 井沢どんすけからメールが来ているぞ!
 わっはっはっは!


 日記読みました。
 くやしーーーーーーーーーー!!(×100)
 やっぱり高松行けばよかったと、もんどりうってます。
 DVDにもサインありがとうございました。ひっくり返りました。
 それにしても、ゆりちゃんモノマネうますぎ。
 カンペキだまされた…。くそっ!(泣)


 よしよし。あれだけ私にひどいことされても「DVDにもサインありがとうございま
した!」と書くのは、えらい!
 あのあと、本物の小倉優子ちゃんに電話出てもらおうかとも思ったんだけど、井沢ど
んすけが「もう騙されませんよ! 絶対騙されないからなあ! ××××××××…!」
と、井沢どんすけが罵詈雑言を浴びせたりしちゃうと、ロケに影響が出るので、やめた。

 井沢どんすけ!
 次回のゲストは、白石美帆という人と、MEGUMIとかいう人だそうです。
 参考まで…。

 はっはっは。
 うそだよ〜〜〜ん!
 私だって、白石美帆ちゃんとか、MEGUMIぐらい知ってるぞ!
 おまえがふたりのファンだということは、入手しているのだ!

 星野阪神監督が、勇退?
 血圧が薬を飲んで、160!
 すごいなあ、と思いつつも、私が脳内出血で倒れる寸前は、血圧200を越えていた
ぞ!と自慢しても、しょうがないことを言ってみる。

 阪神の新監督に、原辰徳さんが就任っていうのは、どうだ?

 午前11時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、堀川丸田町の和
菓子屋さん「京都くりや」へ。

 この時期限定の栗のおはぎがあるというので来てみた。  実は昨日、行ったら、売り切れていた。  きょうも行くところが、しぶとい家族でしょ。

 買ってすぐ、車のなかで食べる。  おはぎというより、おはぎと栗きんとんが半分ずつのようなやわらかい味。  こりゃ、たまらんですたい。  うまい。うまいやー。うまいえすと!ですな。  このお店の「金の実」という栗を甘く煮たものもおいしいよ。  秋になると、このお店に通ってしまいそうな気がする。  午後12時。北大路橋の「グリルはせがわ」へ。

 ハンバーグの専門店。  まだ日本じゅうのハンバーグを食べ歩いている。  ここの名物は、変り種のハンバーグ。  かぼちゃのハンバーグ、にんじんのハンバーグ、ホウレン草のハンバーグといった野 菜のハンバーグが多い。  で、私と宮本さんが、田舎風ハンバーグ(白味噌味)。  白味噌のハンバーグというだけで、食べたいよね。  嫁は、かぼちゃのハンバーグ。  娘は、ハンバーグ&ヒレステーキ。

 白味噌のハンバーグは、妙な味だ。  おいしいことは、おいしい。  ただ、微妙に評価が難しい。  お肉は、まあまあ。白味噌がいい。  蕪(カブ)も入っていて、白味噌との相性が、抜群にいい。  要するに、投手として、ドラフト指名しようかと悩んでいたら、あまりにもバッティ ングのほうがいいので、どうしたもんかなあ…なのだ。  早い話、この白味噌仕立てで、ハンバーグをミートボールにして、白味噌がからみや すくしたら、もっとおいしくなると思う。  嫁のかぼちゃハンバーグも、かぼちゃの味が実にいいけど、ハンバーグのほうが、中 の上なのだ。  リトルすぎやまである娘、曰く「近所にあって、ランチのときに、ここのハンバーグ は変わっているのが多くて、おいしいんだよ!と、知り合いを誘うにはいいお店」とい う表現であった。  回りくどい。  残念ながら、ハンバーグ・ベストテンには入らず。  ベスト20位以内なら、私は入れるけどなあ。  家から半径300メートル以内にあったら、よく利用するお店になると思う。  このお店の近所の人は、ぜひ!  午後1時。衣笠の立命館大学近くの「カフェ山猫軒」へ。

 ついメニューを見て、カラメルプリンパフェを食べてしまう。  いかん。旅の疲れを甘いもので解消しようとしている。  午後2時。ニノミヤ電気で、体重計と、血圧計を買う。  健康を気にするふり。  午後3時。帰宅。  あちこち歩いて、疲れた。  本を読みながら、熟睡。  午後6時。うちの娘のリクエストで、「三嶋(みしま)亭」へ。  うちの娘は、本当に「三嶋(みしま)亭」が好きだ。  しかも、オイル焼きが好き。  おかげで、私は「三嶋(みしま)亭」のすき焼きが食べられない。  その「三嶋(みしま)亭」フリークの娘が、オイル焼きのたれに激怒!  カツオブシの風味が強すぎるのだ。  元来、カツオブシはベースのはずなのに、たしかにきょうのたれは、カツオブシが主 人公のようだ。  味にうるさい娘が、「次から、すき焼きでもいいよ!」といったくらいなのだから、 相当オイル焼きのたれに対して不満だったようだ。  お店の人は、「たれの作り方は変えてません。さっそく調べておきます!」と言って いたけど、うちのお嬢さんは不満のようだ。  なにしろ、うちでは、いちばん味にうるさいのは、娘だからね。  私なんぞ、我が家では、味音痴で通っている。  せっかく、1階の部屋をすべて掘りごたつにした努力を評価してあげたかったのにな あ…。  でも我が家は、3回連続で味が落ちなかったら、そこで初めて、ひいきをやめること にしているので、あと2回は行くつもり。  帰りに、CD屋さんで、エノケンのCDや、浜口庫之助さんの『カヴァーソングス』 などを買って帰る。  午後7時30分。帰宅。  家族3人、別々の部屋に分かれて、別々のCDを聴いている。変な家族。  ↓早くも、情報が新しくなっておりますぞ!

 
さくまNEWS

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-