10月11日(土)

 えっ? 今度は横浜ベイスターズの中野渡進投手が、戦力外外通告?
 まだ27歳だよっ?
 2年前、1年間の半分近く登板させられて、球威が落ちたら、ポイかよ!
 むごいなあ…。
 意気に感じて投げるタイプは、必ずこういう仕打ちを受けるのがイヤだねえ。
 自衛するしかないんだろうなあ…。

 昔、江川投手が、手抜き投法なんていわれたけど、無理して投げて肩を壊しても、
「手抜きだ!」と叫んだ人たちが、老後を面倒見てくれるわけがないしねえ…。江川投
手の生き方は、正しかったんだろうなあ…。

 私も、『ジャンプ放送局』が連載と同時に人気が出たとき、編集部から「巻頭カラー
をやらないか?」といわれて断ったことがある。
 あの連載は10年間続けるために、わざとピークを作らないように調節した。
 おかげさまで、14年間も続くことができた。
 実は、連載ページの扉(トビラ)に、連載○○○回目というのを入れなかったのも、
編集部が「えっ! 『ジャンプ放送局』って、もう300回越えてるの? だったら、
もういいよなあ!」といわれないための自衛だった。
 その証拠に、編集部が「そろそろ5周年になると思うので、お祝いしたい!」といっ
たときは、6周年目だったという笑い話がある。

 あのとき巻頭カラーなんかやってたら、絶対2〜3年で終わったと思う。
 私の場合、学生から会社員経験もないまま、この業界に来てしまったために、人生の
お手本はつねにプロ野球だった。
 ストーブ・リーグは、こういう人生の縮図を見せつけられることが多い。

 午前11時30分。嫁と広尾1丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。
 ランチは、平日だけと書いてあって、がっくり。
 でも、値段が高くなるけど、「栗おこわご飯セット」が食べられるというので、ホッ
とする。
 毎年秋になると、この栗おこわご飯を食べるのが楽しみなのだ。

 食後、嫁と別行動で、品川駅へ。  午後1時5分。品川駅から逗子行きの横須賀線に乗車。  さすがにお客さんが多い。    午後1時51分。鎌倉駅で下車。  3連休のせいで、鎌倉は人が多いねえ。  午後1時30分。鎌倉長谷の仕事場へ。  横須賀線の車中で、悩んでいた『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の続き。  珍しく、結論が出ない。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  今週、札幌開発スタッフの川田忠之くん、小坂晃弘くんが持ってきてくれた最新版の ロムだ。、  へっへっへ。前回直した大きな部分は、いい結果になったみたいだぞ。  うれしいねえ。知恵の輪が解けたときのような快感だ。  また新たな問題点も見つかったけど、楽しい、楽しい。  まだ『桃太郎電鉄U(仮)』に関しては、まったく何もいえない状態にあるといいな がら「オナラカードでフェリー航路に飛んじゃったよ!」と、札幌開発チームにだけわ かる謎の言葉を残して、次回作を予想するのが好きなさくまにあのみなさんへのヒント としたい。  午後6時。品川駅で買ってきた「品川名物貝ずくし弁当」を食べる。  ホタテ浜焼き、シジミの時雨煮、アサリの浅炊きの3種類に、錦糸玉子がメイン。ど の貝もたれが染み込んでいて、おいしいでござるよ。

 おや? 『ミュージックフェア』の昔のなつかし画像で、サザンオールスターズが 『いとしのロコモーション』を歌っている。  カズ坊(関口和之)が、向かって右側に立っている。  ずっと左だと思い込んでいた。  口ひげだけでなく、あごひげまで生やしている。  頭髪もたっぷり豊か。ははは。  食後、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイの続き。  明日は、ひさびさにどっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ) が勢ぞろいの予定!

 

-(c)2003/SAKUMA-