10月10日(金)

 横浜ベイスターズの中根仁選手が、引退した。
 去年も今年も、チームが低迷していたときに、なぜ中根選手を4番に据えないのだ?
と思っていたほど、存在感のある選手だった。
「自分がいると、若手が出られなくなるから引退する」は、あまりにも中根仁選手過ぎ
る選択方法だ。

 しかし鈴木尚典外野手、石井琢朗内野手、斉藤隆投手、佐伯外野手といった、あの
1988年の38年ぶりの優勝の立役者たちが、トレード要員になっているというのは、
どうかと思うなあ。
 第一、たまたま成績の落ちた年にトレードしたら、もったいないよ。
 もっと成績のいいときに、トレードしたほうが、いい選手と交換できるもらえると思
わない?
 実績のあるいい選手たちなんだから、2年続けて成績が悪いわけがない。
 他球団に行ったら、絶対大活躍してしまうよ。
 今年の阪神のように、優勝したときにこそ、トレードは効果的なのになあ。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧。138−96。
 上がだいぶ下がったけど、まだ下が高いといわれる。
 下だけ下げるにはどうしたらいいんだろうね。
 血圧の仕組みってよくわからない。

 午後12時。銀座阪急百貨店4Fの「HMV」で岩崎誠と待ち合わせて、
「Sun-mi高松ビル」の日本料理屋「香川(かがわ)」へ。
 見て! この豪勢な讃岐牛のすき焼きセットが、なんと1000円だよ。
 味がまたいいんだ。

 肉の味はもちろんいいんだけど、いい具合にタマネギにたれが染み込んでいる。  来週、ひさびさに高松に行くので、ついこのお店に来てしまった。  岩崎誠から、来週の谷中・妙泉寺での「貧乏が去る像」建立式典の途中経過を聞く。 四国鬼無駅の桃太郎電鉄石像よりも何倍も豪華な石像が昨日、境内に建ったようなの だ。早く見たいものだ。  午後1時。私、嫁、岩崎誠の3人で、自宅へ。  うちにある荷物を、岩崎誠にお寺まで持って行ってもらう。  式典は、たった1日というより、わずか1時間半程度なのに、岩崎誠は何日もお寺を 行ったり来たりするのだがら、大変な仕事だ。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山孝司くんが来る。  今月だったか、来月だったか、わが社は決算なので、いつにも増して、数字をたくさ ん羅列されて、眠くなる。 「さくまサン、再来週でよろしいですか?」 「えっ? あっ、うん。その決算でいいよ!」 「さくまサン、決算ではなく、再来週は健康診断の件なんですけど…」 「えっ? 健康診断なの? 何でも好きにして…。眠い!」  税金も「総収入の1割!」とか決めてしまったら、お役所の数も役人の数も減らすこ とができるし、税金をごまかす人も減っていいと思うんだけどね〜。  パソコンを買うのは、税金べらしになって、家を買うと、税金がかかるという仕組み がよくわからないなあ…。  あっ、でも、「税金は総収入の1割!」なんてことになると、税理士の赤根豊くんの ところが仕事がなくなってしまうか。  小泉総理が、郵政民営化を引き伸ばすわけだ。  午後5時。嫁と、新宿の「ニュートップス」へ。  スカイ・パーフェクTVのゲーム専門チャンネルの『チャンネルBB』という番組か らの出演依頼。 「仕事場でインタビューを…」といわれるのだが、最近私には、仕事部屋というのがな い。しいていうならば、新幹線のなかだ。  自宅でも、あっちに座り、こっちに座りして、ノートパソコンを持って、移動しなが ら仕事しているだけだ。  昔なら、メッセージのファイルの束を積み上げて、「どうです! すごいでしょう!」 のひとことも言えたんだけど、いまはぜんぶノートパソコン1台に収まってしまう。  過去5〜6本分の仕様書まで、入っている。  インタビューを受けるには、背景というものがない。  困ったもんだねえ。  インタビュー専用ルームでも作るかなあ。  けっきょく、鎌倉の家で、撮影することになった。  午後7時。嫁と、歌舞伎町のラーメン屋さん「利しり」へ。

 このお店に行き始めると、冬が近くなっているんだなあ!と思う。  25年間通っている、我が家のイチ押しラーメン屋さんだ。  テレビや、雑誌のラーメン特集に登場するわけでもない。  開店時間が、午後6時30分と遅い。  でも、毎年通わずにいられないお店だ。  午後8時。帰宅。  今夜は長編映画を見ないと。  明日からまた、牛若丸のように、あっちに行ったと思ったら、こっちにいる、まるで バルタン星人の移動の全国を飛び回る1週間が始まる。  DVDを見ていられるのは、きょうだけかもしれない。

 

-(c)2003/SAKUMA-