9月11日(木)

 午前10時30分。海に出る。
 鎌倉は、まるでこれから夏が始まるかのように暑い。
 でも、風があるので、海で日に焼いていても、我慢できる。
 光る海がきれいだ。
 遠く逗子マリーナが、くっきり見える。

 そういえば、サイモン&ガーファンクルが再結成して、全米ツアーに出たそうだ。 うーーん。飛行機に乗れればアメリカまで見に行きたいくらいだけど、たぶん日本にも そのうち来るだろう。  外国の音楽では、このサイモン&ガーファンクルと、ラヴィン・スプーンフルだけが 生で見たいアーティストとして残っているだけに、ぜひ日本に来てほしい。  午後12時。嫁と、江ノ電で鎌倉へ。  くそっ。やっぱり「仲の坂」は、定休日が木曜日だったか!  今年はさんまが豊漁と聞いて、このお店のさんまの刺身が食べたくなっていたのに。  午後12時30分。鎌倉紀伊国屋の隣りの「鎌倉丸山亭」へ。  鎌倉で20年以上続く、評判のフランス料理のお店だ。  お昼からフレンチはちょっとヘビィだけど、陽射しが強くて、鎌倉を歩きながらお店 を探す余裕がない。  でもどの料理も手が込んでいて、おいしい。  鎌倉ならではの、はまぐりや鱸(すずき)をつかった料理は、見事だ。  肉料理も、鴨、羊、牛肉と何種類も少しずつ食べられる趣向はうれしい。  間違いなく、鎌倉に定住していたら、常用したくなるようなお店だ。

 私たちの不幸は、「プティ・ポワン」を知っていることだ。  できることなら、ほかのフランス料理のお店を食べつくしたあとに「プティ・ポワン」 に出会いたかった。  贅沢な悩みだ。  午後2時8分。鎌倉駅から、湘南新宿ラインに乗車。  車中、『月刊噂の真相』を読む。 「休刊まであと6冊」と表紙に書いてあるのが、出版界にいた人間には、うらやましい コピーだ。黒字のまま休刊というのは、さらにうらやましい。  時々、政治家を退陣にまで追い込む記事は、出版界最後の気骨を見せた雑誌として記 憶に残るかもしれない。  午後3時8分。新宿に着く。  午後4時。近所の「らぴす」サンに寄って、コーヒーを飲んでから帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  いつも思うけど、メールを読む時間って、長いんだね。  みんなが送ってくれたメールを読んで、ひとりかふたりにコメントをいれるだけで、 1時間ぐらいかかってしまう。  午後6時。嫁と、神宮球場へ。  横浜ベイスターズ戦ではない。 「阪神VSヤクルト」戦である。  とうとう阪神ハゲのオーナー・岩崎誠マジック3は、オーナー直々に球場に観戦に行 くと負けるジンクスを嘆き、きょうの神宮球場のチケットを持っているにもかかわらず、 自宅で観戦するという必死の応援態勢なんだそうだ。  けっきょく、今年熱狂的な阪神ファンの試合を私は一度も見ていないので、とにかく 「優勝の年の試合を見た!」という事実を残すために、やってきた。  それと、ハゲのオーナーに代わって、私が見に来て勝利を呼び込んで、岩崎誠ニコニ コ!に、恩を着せてやろうという魂胆もある。  まずは、崎陽軒のシウマイ弁当を買う。  横浜ベイスターズの試合でなくても、やっぱりシウマイ弁当を買ってしまうなあ。で もきょうはもうひとつ趣向があって、今朝、鎌倉の家の近所で、釜揚げしらすを買って きたので、シウマイ弁当にかけて食べたらおいしかろうと思ったのだ。わざわざ家から サランラップに包んで、釜揚げしらすを持ってきたんだよ。  おいしいよ〜!

 えっ? もう試合始まったの?  まだ? すごいなあ。応援歌を阪神の先発選手の順に、9番まで、試合が始まる前 に、歌うのか。  この調子で、昨日みたいに延長戦までずっと応援してたら、声出なくなっちゃうだろ うなあ。  しかし、超満員の球場は、人の熱気で暑い。  横浜ベイスターズの試合だと、ガラガラだから、風通しもよくて、涼しい。  人間の体温は熱いことを思い知らされるような満員ぶりだ。  1回表。阪神、0点。  1回裏。ヤクルト1点。  あれ? ひょっとして、ハゲのオーナー・岩崎誠は、球場に来ているのかなあ?  2回表。阪神2−1ヤクルト。

 おおっ! 阪神が逆転だ。やっぱりハゲのオーナー・岩崎誠は球場に来ていないよう だ。  それにしても、思ったより阪神ファンはマナーがいいねえ。  もっと柄の悪いイメージだった。  レフトにフライが上がると、「ラミレス、落とせ〜〜〜!」がふつうなのに、「ラミ レス、取らないでくれ〜〜〜!」には、好感度アップ!  2回裏。阪神2−2ヤクルト。  ありゃ。同点だ。  4回表。阪神3−2ヤクルト。  また阪神がリードだ。  どうもすっきりしない試合だなあ。  どっちも波に乗りかけては、残塁の山だ。  5回裏。阪神3−5ヤクルト。  あれれ。大きく逆転されてしまったぞ。  やっぱり、ハゲのオーナー・岩崎誠は、球場に来ているのかなあ?  スタンドで、ハゲている人を探す。  けっこう多いなあ。  岩崎誠にメールする。  自宅で、応援しているようだ。  うーん。メールでは何とでも嘘が書けるからなあ。  頬っかむりして、その辺で小さくなって、固唾を呑んでいる男がいるかもしれない。  見当たらないなあ。  KOされた下柳投手が、とぼとぼベンチに帰ってくる。 「下柳〜、次は頼むぞ〜〜〜!」  へえ〜! 阪神ファンって、こんなやさしい言葉をかえてあげるんだ。  意外だね。またまた好感度アップ!  阪  神 020 101  ヤクルト 110 031  6回裏。阪神4−6ヤクルト。  追いつけば引き離され、逆転すれば追いつかれる苦しい戦いだなあ。  気の早い阪神ファンが、6回裏になったばかりだというのに、ジェット風船を膨らま せ始めた。  私と嫁の左の席の人が「いりますか?」と、ジェット風船をくれようとする。  ジェット風船の飛ぶさまは見たいけど、そこまでのファンではないので辞退する。いか し、三塁側の阪神サイドで、風船を膨らませていないのは、もはや私と嫁くらいなもの である。  6回裏2死。右のほうの席に座っていたおっさんが「お祭りだから!」といって私の 手にジェット風船を握らせて、戻って行った。  こうなりゃ、私もジェット風船を飛ばすしかない。  しかし、2死から、なかなかヤクルトがチェンジにならない。  右手で吸い口を押さえているのが、つらくなってきた。  待ちきれない阪神ファンが、そこらじゅうでパンパン風船を割っている。

 スタンドを埋め尽くしたジェット風船は、キノコの胞子みたいだ。  7回表。  そうか。まずは六甲おろしを歌ってから、飛ばすか。  ピーピー、チューチュー、すごい音だ。  ♪フレー、フレー、フレー!  ピュウウウウ〜〜〜!  ピュウウウウ〜〜〜!

 きれいだねえ。函館の夜景みたいだ。  午後9時になろうとしているので、私と嫁は球場を後にする。  応援を続けたいんだけど、満員の球場の暑さに耐えられなくなってきたのと、メガホ ンを叩く音のうるささに疲れてきた。  家に戻って、スカイ・パーフェクTVで「阪神VSヤクルト」戦を見る。  ありゃ? 8回表に、阪神が3点取って、また延長戦?  昨日に続いての延長戦は、大阪から遠征して来ているファンは、もうへとへとだろう なあ。  午後11時10分。あんれまあ。延長戦12回まで戦って、7−7の引き分け?  お疲れさんだなあ。  でもマジックは、2なの?  引き分けで?  マジックの仕組みはよくわからんなあ。  マジック対象チームが、広島とヤクルトの2チームになったとか言っていたけど。  でもこれで、明日中日と戦って勝って、広島とヤクルトも負ければ、阪神の優勝にな るのかなあ。  まあ、いずれにしても私は、阪神の優勝に、1998年の横浜ベイスターズ、38年 ぶりの優勝を重ね合わせているだけなので、じっくり優勝に近づいて行ってくれたほう が、うれしい。  いやあ。きょうの熱狂的な阪神ファンを見て、あのときの熱狂的な横浜ベイスターズ ・ファンの球場が浮くような声援を思い出したよ。  あのときたくさんいた横浜ベイスターズ・ファンは、どこに消えてしまったんだよ〜 〜〜!と、いつもの自虐的なギャグが決まったところで、本日の日記は終了でござんす。

 

-(c)2003/SAKUMA-