9月5日(金)

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。
『桃太郎電鉄U(仮)』のカード仕様書が最初に完成したのは、今年の3月の末。
 その後、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をチューニングしているう
ちに、システムを変えたり、カードのメッセージを変更したものがたくさんある。

 当然、その手直しを入れた部分を、次回作の『桃太郎電鉄U(仮)』に反映させない
といけない。この作業が半端じゃない。
 これが次回作の前に、次の作品を作ってしまう弊害だ。
 やっぱり、1年に1本のほうがいいね。
『桃太郎電鉄U(仮)』は野心作なので、来年の夏あたりに、発売しようと思った無理
がたたっている。
 笑っちゃうほど、しんどい。

 午前11時30分。ようやく、すごしやすい気候になってきた。
 きょうの東京くらいの暑さがちょうどいいね。

 嫁と、渋谷道玄坂のカレー屋さん「パク森」へ。

 TVや雑誌の人気投票ナンバーワンに選ばれることの多いお店だけに、一度来てみよ うと思った。以前、一度定休日に来てしまったことはある。  定番の「パク森カレー」850円に、とろとろ卵を、注文する。

 へ〜、ご飯の上にドライカレーが乗っていて、さらにカレールーがあるのか。  いったい、どんな味だろう。  ん? ん? へ?  人気ナンバーワンというからには、どんな際物(きわもの)のカレーなのかと思った ら、びっくりするくらいストレートで、素直な味にびっくり。  そうか。万人受けするナンバーワンのおいしさだったのか!  たしかに、おいしい。  文句なしにおいしい。  好みとしては、四谷「オーベルジーヌ」のほうが上かもしれないけれど、間違いなく 「パク森」のカレーは、おいしい。  神保町「ボンディ」は、ジャガイモにバターがついてきて、おいしいんだよとか、大 阪「自由軒」のカレーは、真ん中に生卵が乗っかっていて、辛さをやわらげてくれると いいやすい、おいしさだと表現できる。  でも、「パク森」のカレーに、言葉はいらない。  ひとこと「おいしい!」ですむ。  標準の味が辛くないのもいい。  本格派カレーのお店は、「カレーは辛いのが当たり前なんだよ!」という態度が伝 わってきて、あまり好きではない。  壁に「超極上」と、ラッシーについて書いてあったので、ひとつだけ注文。  甘くて、濃厚で、カルピスに牛乳を混ぜたときの味に似ていて、おいしい。  たしかに「超極上」だ。  今後のランチタイムに、ローテーション入りするかも。  午後12時。渋谷なので、「ブックファースト」に寄る。  我が家にとって、ご飯を食べたあとに、本屋さんが近くにある料理店は、ポイントが 高い。  本を買って、1Fの「マ・メゾン」で、コーヒー。  午後1時。帰宅。  そのまま私は、佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。 「さくまサン! 陽に焼けましたね〜〜〜!」 「ええっ? あっ? ほんとだ!」  私はいつも嫁といっしょにいるので、色が黒いといわれたためしがない。  毎年、小麦色の嫁の黒さばかり際立っているからね。  先週1週間の鎌倉滞在で、どうやら私も陽に焼けたみたいだ。  そんなに外を出歩かなかった気がするんだけど、やっぱり焼けたのか。  美容室の子に、まんまと「大きな管が、自宅の中に入っていたんですけど、何かあっ たんですか?」と聞かれる。  最近は、会う人、みんなに自宅のお風呂工事の顛末を話すはめになる。  そういえば、来週に予定されていたお風呂工事は、再来週に延期されることになって しまった。  リフォーム業者の人は、本来先週で工事を終える予定だったから、次の仕事を入れて しまっていたのだ。そりゃそうでしょ。  そんなわけで、私は来週、流浪の旅はしなくてすんだものの、来週1週間、未完成の ままの脱衣場から、即、お風呂という悲しい家屋ですごすことになった。  でも自宅にいられるだけでも、幸せ。  長期ロードは、疲れが溜まる。  午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  昨日見た『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のパッケージ・デザインが 気に入らなかったので、土居ちゃんに描き直しを勧告した。  土居ちゃんも気に入っていなかったようなので、ふたりで綿密に打ち合わせ。  しゃべっているうちに、お互いの意見が見事に一致する。  コンビが長い芸人…、いや仕事仲間ならではの呼吸である。  午後6時30分。うちの家族3人と、土居ちゃんの4人で、広尾の「プティ・ポワン」 へ。  きょうは、すぎやまこういち先生ご夫妻にお招きいただいた。  ほかにも、堀井雄二くん、眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻、柴尾英令くんもいっ しょ。  来週に予定されている「すぎやまこういちを囲む会」の打ち合わせを兼ねた会食会な のだ。  しかも、ただの会食ではない。  私が今年、あまりにも「夢のようにおいしいハンバーグが食べたい!」と日記で何度 もつぶやいていたので、すぎやまこういち先生が「プティ・ポワン」の北岡さんに「お いしいハンバーグを特別に作ってちょうだい!」と、またまた無理難題をふっかけたの だった。  いまのところ我が家のハンバーグ・ベスト3は、京都「はふう」、五反田「カサロー エモ」、銀座「ケテル」なんだけど、じつは隠れ1位が存在していた。  その1位とは、この「プティ・ポワン」の北岡さんの熱海の別荘で食べさせていただ いた仔羊のハンバーグだったのだ。  あのおいしさは、いまだに忘れることができない。 「えっ? すぎやま先生! またあのハンバーグが食べられるんですか?」 「いや。さくまクン、きょうは3種類のハンバーグなんだよ!」 「ええっ? 3種類?」  メニューを渡される。 「SUGISAN はんばーがー・ないと」と書かれている。 「SUGISAN(すぎさん)」とは、すぎやまこういち先生の「SUGISAN」 だ。 ・甘海老の生ハンバーグ。 ・秋刀魚のハンバーグスープ。 ・帆立貝のハンバーグステーキ。 ・上旭牛のスタンダードハンバーグ。 ・デザート、コーヒー。

「生海老のハンバーグ?」「ええ? さんまがハンバーグになっちゃうの?」 「3種類じゃなくて、4種類なんじゃないの?」と、大騒ぎ。  堀井雄二くんなんか「えっ? この3種類のなかからひとつ選ぶんじゃないんだ。 あっはっは!」と、勘違いしていた。  いやはや、驚きましたよ。  甘海老の生ハンバーグは、まるでユッケ。  このシャキシャッとした甘いものは? えっ? リンゴが入っているの? これでも ハンバーグって、呼ぶの?  一度も、この料理に近いハンバーグというものにお会いしたことなんてないよ!

 さらに驚かされる。  秋刀魚のハンバーグスープ。  スープというけど、本当に秋刀魚(サンマ)のハンバーグが入っている。つみれっぽ いけど、こんなに大きなつみれはない。  しかもスープの上品なこと、上品なこと。  ゴボウの味が、もう食べた人以外に、伝えるの無理ってぐらいおいしい。 「桁外れにおいしいゴボウ」っていわれても、想像つかないよね。  ちなみに、秋刀魚は北海道厚岸(あっけし)で今朝採れたものだそうだ。  なんて、贅沢〜〜〜ッ!  帆立貝のハンバーグステーキも驚いたけど、賽の目状の不思議なものがたくさん乗っ ている。何だと思ったら、これがジャガイモだそうだ。しかもこのジャガイモが焦げた 香ばしい匂いを発している。

 そして、満を持して、スタンダードハンバーグの登場だ!  もうダメ!  まさに3球三振!  その3球三振も、1球目が、松坂大輔のスライダー。  2球目が、野茂のフォーク。  3球目が、ヤクルト五十嵐亮太の155キロのストレート!  そんな感じの完敗だ。  野球のことがわからない人には、まったくわからないたとえだ。  だって、このスタンダード・ハンバーグこそが、私が言い続けてきた、外側がカリカ リで、お肉のなかがやわらかいハンバーグなんだよ。  これが「夢のようにおいしいハンバーグ」だよ〜〜〜!  ドリーム・オブ・ドリーム。フィールド・オブ・ドリームス。アイム・ア・ビリー バー! ドリームス・カム・トゥルー。デイ・ドリーム…。  いちばんオーソドックスなスタンダード・ハンバーグで、このおいしさは本当に罪作 りだよ。  まいりました!  何もいえません。  脱帽です。  ひたすら、おいしいです。  食べ終えちゃうのが、本当にもったいないです。  今度また食べたくなったら、どうしたらいいのでしょう?

 午後10時。誰かが帰るといわないと、このままずっと朝までしゃべり続けてしまい そうなので、お開きに。

 今年の阪神優勝に大いに貢献した横浜ベイスターズは、きょうも9回裏、さよなら2 ラン・ホームランを浴びて、神宮球場での胴上げに一役買う。  何もそんなに劇的に負けなくてもいいのに。  おかげで、神宮球場の年間シートが生きてきたよ。とほほ…。  午後10時30分。札幌開発チームの川田忠之くんから緊急電話がかかってきて、一 瞬やばいことが発生か?と思ったのだが、たいしたことではなくて、ひと安心。  この時期の緊急電話は、ゲーム発売延期にかかわることだけに、今後1ヶ月間、川田 忠之くんの胃がきりきりと痛む毎日が続く。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、私たちの手を離れてしまったので、 リリーフエースの川田忠之くんにすべてをお任せの時期だ。  札幌開発スタッフが、一喜一憂しているというのに、柴尾英令くんのきょうのうれし そうな顔(もう一度写真をご鑑賞ください)! 困ったもんだよ、ほいっ。  いやあ、きょうは相当体重が増加してしまったと思うけど、夢のようにおいしいハン バーグのせいだから、悔いなし!

 

-(c)2003/SAKUMA-