8月27日(水)

 一夜明けて、久米宏さんの「降板記者会見」は、スポーツ紙などで「怒りの記者会見」
とか、「けっきょくはリストラ?」とか、「疑惑の記者会見」などと無茶苦茶な書
き方をされていた。

 どうして日本のマスコミは、功労者をホメたたえずに、貶めたいかなあ?
 日本では「病気のせいで…」と言って、降板するなり、引退しないと、絶対裏に何か
ある!と書きたてられてしまう。

 私も引退するときは、病気を理由にしようっと。
 あっ。もうすでに病人であった。
 病気ギャグはみんなが喜ばないので、やめましょう。はいっ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 昨日、鎌倉に帰っていたら、朝8時30分くらいの江ノ電に乗らないと間に合わない
ところだった。やっぱり都心は楽だ。

 きょうは、最初に嫁の治療をやってもらう。
 嫁はさっさと治療を終えて、原宿の家のお風呂工事のために戻らないといけないだ。
 連日のお風呂工事のトラブルのせいで、嫁は思い切り煮詰まっている。
 案の定、嫁の首はぱりんぱりん!に張っていたそうだ。
 40分ほど治療してもらって、嫁は原宿の家に戻る。

 続いて、私も治療してもらう。

 午後12時30分。高円寺の「代一元(だいいちげん)」で、タン麺。
 嫁がいないものだから、高いカウンターの上に置かれたタン麺を取ろうとして、スー
プが、右手、右指にかかり、思い切り火傷(やけど)してしまった。
 まわりのお客さんから「大丈夫ですか?」と、心配される。
 大丈夫ではない。
 ああ! 右手の親指がひりひりする。

 でも、このお店のタン麺は、うまい。
 ああ! 親指がひりひりする…。

 午後12時46分。高円寺駅から中央線に乗車。

 午後12時50分。新宿駅で下車。
 新宿駅は、やたらと工事をしている。
 新南口を中心として、大きく生まれ変わろうとしている。

 午後1時15分。新宿駅から、横須賀線に乗車。
 わっはっはっは。昨日、鎌倉から朝でかけたとき、鎌倉に帰ると思って、エアコンを
つけっぱなしにして来てしまったのだ。暑いからね。
 で、そのエアコンを消すために、鎌倉に戻るのだ。
 当分、鎌倉に行く予定はないんでね。
 ちゃんと、横須賀線のなかで仕事ができるように、VAIOも持ってきている。
 車中、『桃太郎電鉄U(仮)』のあるイベントの仕様書作り。
 このイベントは、もう3日かかってまだ完成しない。
 ちょっと大規模なイベントだ。
 
 午後2時15分。鎌倉駅で下車。
 やっぱり鎌倉のほうは、陽射しが強いね。
 じんわり汗をかき始める。

 午後2時30分。鎌倉長谷の家へ。
 家を片付けながら、VAIOの充電。
 また帰りの電車で、仕事をするためだ。

 午後3時30分。充電が完了した。
 家のセコムをセットして、長谷駅へ。

 午後3時41分。、長谷駅から、江ノ電に乗車。
 最近、私がVAIOを操っているのではなく、私がVAIOで動いているような気が
してきた。何で、家でVAIOの充電が完了するのを待たないといけないんだ!

 午後3時36分。鎌倉駅。

 午後3時46分。鎌倉駅から、大原行きの横須賀線に乗車。
 横須賀線は、おもしろいね。
 宇都宮行き、黒磯行き、新宿行き、大宮行き、千葉行き、君津行きと、熊手の先のよ
うに上に向かって、あっちこっちに広がって走って行く。
 きょうの大原は、千葉の大原のことなんだろうなあ。
 何でもありだな。
 横須賀線のくせに、大船止まり、逗子止まりが多いし。
 看板に偽りが多すぎ。
 でもこのとっちらかりっぷりが、楽しい。

 午後4時45分。品川駅で下車。

 午後5時15分。原宿の自宅へ。
 自宅の工事は、さらに大変なことになっていた。
 この家の最初の建売業者の手抜き工事は、さらに範囲が広がっていたようで、なんと!
 私の部屋の下まで、水が溜まっていたらしい。

 今回、リフォームを頼まなかったら、発覚しなかったわけで、よかったのか、悪かっ
たのか、よくわからない事態に陥ってきた。
 ますます嫁の煮詰まり状態も悪化していた。

 午後7時。嫁と、新宿の紀伊国屋書店へ。
 ここでひさびさに放送作家の清正まなつチャンと待ち合わせ。
 そのまま、「とんかつの三太」へ。

「おひさしぶりです!」と、放送作家の清正まなつチャン。 「清正まなつチャンと会うときは、横浜ベイスターズの調子がいいときにしたいけどね。 はっはっは!」  清正まなつチャンとは、あの1998年の横浜ベイスターズのセ・リーグ優勝を甲子 園までいっしょに見に行ったのだ。  あれから、わずか5年で、2年連続最下位だもんなあ…。  午後8時30分。嫁は、清正まなつチャンと、うら晴らしに。  私は、横浜ベイスターズの負け試合を確認のために、自宅へ。  自宅に着く頃には、7−2で、広島にリードされていた。  応援の死骸、いや応援のし甲斐もないな。  そういえば、阪神タイガースのハゲのオーナー・岩崎誠ニコニコが、きょうから甲子 園に「阪神vs巨人」戦を見に行っているんだっけ。  日本テレビを見ると、あれ? 阪神が勝っている。  おかしいなあ…。  しかし、夏休みの子どもを連れての旅行が、甲子園球場というのが、岩崎誠らしいな あ。 「動物園に連れて行ってやる!」と言って、競馬場へ行くお父さんとあまり変わらない。  しかし、原宿の自宅の工事はどうなってしまうのだろうか?  明日、この家を建てた建築業者の回答次第では、私の部屋の床もひっぺがすことに なってしまうので、私はまた鎌倉に逆戻りだ!  何のために、きょう鎌倉の家のエアコンを消しに行ったんだよううううっ!  明日、私はどこにいるのやら…。

 

-(c)2003/SAKUMA-