8月25日(月)

 鎌倉ろう城も、6日目だ。
 仕様書を書く仕事以外、何もしていないので、自分の部屋と、トイレ、お風呂以外、
家をまったくつかっていない。

 午前9時。資料を読まないといけないので、どうせならと、浜辺に出る。
 風が吹いているので、そんなに暑くない。
 浜辺には、ほとんど人がいない。
 地元の人が、2〜3人だ。

 海を見ながらの読書は、気持ちいいが、風が吹き止むと、腐った海草の匂いがきつい。  午前9時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  すっかりターボ・エンジンが入っちゃっているので、エンジン全開。同時に3〜4つ の仕様書を同時に書き出している。  あっちを書いて、こっちの原稿を書き上げたら、さっきの原稿を読み直して、不備を 探して、推敲する。  私はこのやり方を、スイッチバック方式と呼んでいる。 「よく混乱しませんか?」といわれるが、ちゃんと混乱している。  混乱していても、仕様書が早く完成していれば、あとからゆっくり直せる。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のように、十分なチューニング期間が 取れて、満足のいくゲームになるためには、とにかく完成第一だ!  しかし、頭から、ぶすぶす煙が出ているのではないかと思えるほど、頭がフル回転し ているので、食事をしようという気すらなくなっている。  このままずっと、夜中まで机にかじりついて、仕様書を書き上げられそうな勢いだ。 食事をしに行かないと。  散歩もしないと。  午前11時41分。長谷駅から、江ノ電に乗車。  ふたつめの和田塚駅で、下車。  そんなに暑くなかったので、降りたけど、やっぱり暑いや。  さっきは、浜辺で風が吹いていたから、暑さを感じなかっただけだ。  ちょっと歩いたところに、和田塚駅の由来になった、和田塚があった。

 鎌倉時代、執権・北条義時のときに、抹殺される前に和田義盛のほうが、決起したも のの、和田一族は滅亡した。  歴史の教科書にも登場する有名な戦いだ。  その「和田一族の乱」のときの慰霊碑が建っていた。  でもどうも鎌倉時代の争いは、親戚、側近、部下の裏切りと、暗い出来事が多すぎる。 なのであまり感慨浮かばず。  実は『桃太郎電鉄U(仮)』のイベントのことを考えているのは、いうまでもない。  ふらふら歩きながら、由比ガ浜に出る。  午前12時。若宮大路から、由比ガ浜に向かう道のローソンの上の「クアアイナ」へ。  この間、うちの娘と青山骨董通りのほうに行ったあの店だ。

 あのときは、ハンバーガーを食べなかったので、きょうはベーコンバーガー。 「1/2LBよりも、1/3LBのほうが、量が多い? だったら、1/2LBにします!」  1/2って、2分の1じゃないの?  1/3って、3分の1じゃないの?  わかりづらいなあ!    ほかに、この間食べておいしかったポップコーンシュリンプと、クラムチャウダー、 コーヒーを注文する。  料理が、とどいたときに、うちの娘の警告を思い出した。 「さくちゃん! ここのハンバーガーは、小さいほうでも、ふつうのハンバーガーくら いの大きさがあるから、サンドイッチにしたほうがいいよ!」  ガガ〜〜〜ン!  ふつうのハンバーガーよりも、大きかった。  でかい。でかいなんてもんじゃない!  ハワイの人にとっては、小さいサイズってことなのかな?  こんなの毎日食べたら、みんなKONISHIKIさんになってしまうぞ。

 クラムチャウダーだって、量が多い。  スライスされたトマトは、私が口が小さいものだから、口のなかに入りきらないよ。  薬を飲むためのお水も注文しておいたんだけど、間違いなく1リットルある。  ほとんどの料理を半分ずつ残して、食事終了。  まいりました!  午後2時。汗だくになって、鎌倉駅まで歩き、横浜ベイスターズ勝利のスポーツ紙を 買って、鎌倉長谷の家まで戻る。  しばしも休まず、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  BGMは、エリック・バードン&ジ・アニマルズ。  エンジン全開!  ちょっとオーバーヒートしそうな勢いで、キーボードを叩く。  またキーボードが壊れないようにしないとな。  午後6時。長谷駅のビルの2F「麺屋 五鉄」へ。  五鉄ラーメンと、餃子。  早く食べて、家に戻って、仕事を続けたい。  午後6時30分。家に戻って、ひたすら『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  黙々と、仕様書作り。  午後9時。ふっふっふ。ふっふっふ。はっはっは!  ついに『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の95%が出来上がった!  いっひっひ…。井沢どんすけに「1週間で書き上げるぞ!」と、ビビらせた約束どお りだ!  95%の残りの5%のうち、1%は井沢どんすけのだじゃれ待ちだぞ〜〜〜! どう だ! 井沢どんすけ!  日記から、原稿の催促されると思わなかっただろう! わっはっは。  でも、完全に右手の手首が麻痺した。  きょうは、資料を読んで、DVDの1枚でも見て、寝ようっと。

 

-(c)2003/SAKUMA-