8月21日(木)

 ようやく暑い夏だ。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 新作のイベントを書き始める。
 ひとつのイベントを書き上げるとなると、さすがの私もまる1日かかる。

 午前9時。由比ガ浜の海岸に出てみたら、暑いは、虫がたくさんいるわ、海岸は臭い
はで、3分と座っていられず。
 自宅に戻って、また仕事。

 午前11時15分。新しいイベントのアイデアも足さないといけないので、長谷駅か
ら江ノ電に乗る。
 アイデアを考えるときは、電車に限る。

 午前11時30分。腰越駅で下車。

 駅の近くの「しらすや」へ。  名前の通り、しらす料理が食べられるお店だ。  しらすが採れない日もあるので、カレーやハンバーグといったメニューもある。  定休日がわからないまま来た。 「定休日って、いつなんですか?」 「木曜日です!」  あれ? きょうが木曜日だよね。  あっさり言われると、反論も出来ない。  夏の間は、無休なのかな? 「二色丼」800円を注文する。  生しらすと、釜揚げしらすが入った丼。  両方食べたかったので、好都合だ。

 うーーーん。  私は、しらすに対しても、口驕り(くちおごり)になってしまったのかなあ…。  そこそこおいしいと思うんだけど、「とびっちょ」で食べた味と、家の近所で買って きて、家で食べた釜揚げしらすのほうが、おいしいなあ。  しらすは、時期にとっても、味に差があるから、断定はできないな。  今朝、近所のしやす即売所には、生しらすがなかったから、昨日以前のしらすのよう な気がする。  でも、江ノ電「腰越(こしごえ)」駅の近くにあるお店という立地はいい。 「とびっちょ」は、江ノ島のなかなので、行くのが大変だ。  もう一度、このお店で、「しらすづくし」1500円を食べてみたいかな。  生しらす、釜揚げしらす、ちりめん佃煮、しらすかき揚げ、たたみいわし、ご飯、味 噌汁、おしんこのセットだ。  せっかく、腰越まで来たので、海のほうに出てみる。

 暑い。いつもの夏になっちゃった。  これは暑い。  あぢぢ…。  たたみいわしが浜辺に干してある。  覗きこむ前に、こっちが干物になってしまいそうなくらい、暑い。  夏の間、身体から出ることのなかった汗が、待ってましたとばかりに、いっせいに吹 き出てきたようだ。  腰越駅から、江ノ電に乗り、藤沢駅に向かう。

 そういえば、江ノ電で思い出した。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、ショッカーO野ゲームとして、 銚子電鉄が登場する。  江ノ電でも、銚子電鉄でも、どっちも好きなので、交渉してみて、好感触のほうの鉄 道を取り上げようと思った。  そしたら、銚子電鉄のほうはすごく喜んでくれたのに、江ノ電のほうは、法外な金額 を要求されちゃったよ。  それも、数億円単位だよ! 数億円!  ショッカーO野ゲームの優勝金額じゃないんだからさあ!  以来、ちょっと江ノ電にいい印象を持たなくなっている。  私は、料簡が狭いからね! わっはっはっは。  その分、ショッカーO野ゲームの「銚子電鉄」は、力はいったよ〜〜〜!  私は、こういうパターンになると、無類の力を発揮するからね。  わざわざ、カズ坊(関口和之)に「銚子電鉄」のイメージ曲を作ってもらっちゃった もんね! いい曲だよ〜!  午後12時30分。藤沢駅に着く。  あぢぢ…。あぢぢ…。  海沿いじゃなくても、じゅうぶん暑い。  少しくらい藤沢の町を探検しようと思ったんだけど、とてもじゃないけど、歩けない。 滝のような汗が流れ落ちる。  あれ〜? 世間の人は、私ほど汗をかいていないなあ。  私だけか、こんなに汗をかいてるのは?  もう我慢できないくらい汗びっしょりだよ。  もうダメ。帰ろう。  パンとお弁当を買って帰るのが、やっとだ。  熱中症になるわけにいかない。  午後1時30分。鎌倉長谷の家に戻る。  Tシャツが身体にへばりついて、脱ぐのも面倒。  あぢぢ…。 あぢぢ…。 暑いよ〜〜〜!  高校野球を見ながら、いつのまにか仮眠。  起きたら、雨で試合が中断していた。  甲子園は、雨かあ…。  あの雨が明日、関東に来てしまうのかなあ。  午後4時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  新しいイベントの仕様書に、四苦八苦する。  それでも何とか、第1稿が完成した。  あと井沢どんすけ大先生に、だじゃれの部分を発注するだけ。  ゲーム業界で、スーパーテスト・プレイヤーとして、ただひとり印税をもらっている 井沢どんすけ大先生であるが、毎回だじゃれの部分は手伝ってもらっている。『桃太郎 電鉄12〜西日本編もありまっせー!』でも、ケミストリーを「ケムシトリー」とか、 「エブリ・リトル寝具!」といった異能ぶりを発揮している。  午後6時。藤沢駅で買ってきた、崎陽軒の「お赤飯弁当」を食べながら、G+で、 「横浜VS巨人」戦を観戦。  あっという間に、逆転される。

 食後、真剣に見ても、横浜ベイスターズが反撃するとは思えないので、ナイター中継 をBGMに、仕事をする。  本日、ふたつめの新しいイベントの仕様書作り。  おかげで、順調に仕様書が進み、本日ふたつめのイベントが完成する。  この完成は、非常に大きい一歩だ。 『桃太郎電鉄U(仮)』のバランスが一挙によくなってきたような気がする。  午後9時。気がつけば、横浜ベイスターズは反撃のないまま、試合を終えていた。  明日、打棒が復活してくれればいいんだけどねえ。  そうなのよ。明日は、横浜スタジアムに行く。  球場まで見に行くと、阪神タイガースが負けるジンクスのある岩崎誠の能力を存分に 発揮してもらいたいものだ。  でも、暑そうだなあ…。

 

-(c)2003/SAKUMA-