8月20日(水)

 あちこち移動して、あちこちで寝ていると、さすがに眠りが浅い。
 おまけに、起きたついでに仕事をしてしまうから、よけい疲れる。
 でも、思い通りに仕事が出来ることのほうが、疲れは少ない。
 最高に仕事が乗ってきたときなど、どんな遊びよりも、楽しい。
 いま、ちょっとそれに近い気分。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。

 午前11時。嫁が所用ででかけ、私は娘と青山骨董通りの「クアアイナ」へ。
 ハワイ風のハンバーガー屋さんだ。

 うちの娘によれば「フレッシュネスバーガー」よりもおいしいそうだ。  値段もちょっと高いらしい。    娘がお勧めのテリチキンサンドに、ポップコーンシュリンプ、ポテト、アイスコー ヒーなど。

 なるほど、食べ物の神様がついている娘が推薦するお店だけあって、お肉がやわらか くて、おいしい。    午後12時。嫁と落ち合うために、娘とそのまま「月光茶房」へ。  ところが、「月光茶房」は「カフェfarg」というお店のふたりに分かれていた。 ちょうど、「月光茶房」のご主人が出てきたので聞くと、「月光茶房」でカレーを料理 していた人が独立して、お店を開いたのだそうだ。  要するに、いままであった「月光茶房」は、半分の広さになってしまった。  心情的には、ご主人のいる「月光茶房」に入りたいのだが、「月光茶房」は、コー ヒー類しかやっていないという。  私と娘が、「クアアイナ」で先に食事をしてしまったので、嫁はカレーを食べること になっていた。  というわけで「カフェfarg」に入る。  こういう話題って、突っ込んで聞きづらいね。  問題がなかったとしても、あるような気がしてしまう。 「カフェfarg」に入って、私と娘は、コーヒーを注文する。  こっちのお店は、隣りとまったく違って、コンクリート打ちっぱなしの美容室みたい なお店だ。  なるほど、メニューにいつも食べていたキーマカレーがある。  しばらくして、嫁が到着。  キーマカレーは、ほぼ「月光茶房」のときのカレーに近いようだ。

 なかにはお客さんの声で、「前とはちょっと違う」という声も聞こえた。  いずれにしても、今後「カフェfarg」に来るべきなのか悩む。  ちなみに「カフェfarg」は、「ファーグ」でなくて、「ファーリ」と読むそうだ。 私はこういう読みづらい名前のお店は好きではないんだなあ! 「味」+「店の人」で、そこの味を好きになるほうだから。  まだ「カフェfarg」の人たちがいいかどうかは、わからない。  午後1時30分。築地のハドソンへ。  本日、宣伝会議。  出席者は、ハドソンの大里専務、宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  土居ちゃん(土居孝幸)。柴尾英令くん。  読売広告の岩崎誠。小池玲子さん。  CM制作会社オフィス・ヘンミの農本太一さん、高橋俊也さん。  きょうは、ついにテレビCMの絵コンテを決定する。  99%の確率で、今回のテレビCMは、お笑い芸人さんをつかう予定。  さて、誰でしょうねえ!  ぜひ予想してみてください。  ここでベロッ!と、タレントさんの名前をバラしちゃいたいんだけど、岩崎誠が必死 に「10月14日にマスコミ、スポーツ誌も呼んで、お披露目するので、それだけは勘 弁してください!」というので、我慢。  いずれにしても、『桃太郎電鉄』のテレビCMは、ずっと納得いかなかったので、今 年のCMは本当に楽しみだ。  午後4時。会議終了。  せっかくなので、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『桃鉄公式戦』 をテスト・プレイ。  メンバーは以下の通り。年齢順。 ☆土居ちゃん(土居孝幸) ☆岩崎誠 ☆柴尾英令 ☆梶野竜太郎

 このところ、調子の悪い柴尾英令くんが、いきなり新イベントである「政府が農林物 件を買い取る!」をぶち当て、10億円を獲得! 「ずるいなあ! 柴尾英令さん!」 「わっはっはっは! どんなもんだい!」  つい最近、ホームページ日記を2ヶ月ぶりに再開しただけあって、柴尾英令くんに元 気が戻ってきたようだ。 「柴尾英令くん! その調子で、このところ連勝の岩崎誠の鼻をへし折ってくれよ!  もう最近、岩崎誠、天狗で! 『桃太郎電鉄』は、オレが作ってるうようなものだ!っ て、豪語してるからな!」 「言ってませんよ〜〜〜! ニコニコ!」 「岩崎誠さんには勝ちたいけど、きょうは土居孝幸さんがいるからなあ!」 「柴尾英令くんは、土居ちゃんに弱いからなあ!」  どういうわけか、柴尾英令くんは、土居ちゃん(土居孝幸)と対戦すると、勝てない。 柴尾英令くんの精密コンピュータが、土居ちゃんの勝負を度外視した、無手勝流のやり 方に、狂うようなのだ。  最初の目的地は、青森!  1年目7月。梶野竜太郎くんがスリの銀次に全額奪われる。  岩崎誠が、新潟の上の黄色マスの連続地帯から行こうか悩んでいる。 「どうしたんだ、岩崎誠?」 「日本海の新潟の上の黄色マスが連続するところには、よくスリの銀次がいるかなあ!  ニコニコ!」 「だから、岩崎誠! 作者の前で、嘘情報を言わないように!」 「あっ! いけね! ニコニコ!」 「もう岩崎誠! 2連勝しただけで、天狗なんだもん!」  1年目10月。  土居ちゃんが、最初の目的地・青森に到着!  あいかわらず、土居ちゃんの出目運はいい。  しかし、次の目的地は、仙台! 近い!  あっという間に、次のターンで、柴尾英令くんが仙台に到着!  おおっ! やっぱりきょうの柴尾英令くんは、元気だ!  余談だが、最近埼玉県のノンタくんから、こんなメールが来た。 さくまさん、こんにちは。ノンタです。 今年の夏は、比較的すごしやすいのですが、親戚が農家のため心配もあります。 (中略)  テストプレイの日記をかなり楽しく読ませてもらっていますが、さくまさんが、常勝 将軍と称す柴尾英令さんが、1位になっていないのです(さくまさんが催すのは全敗!?)。  日記を読んだ感じでは、最後のほうにキングボンビーを食らわなければ、収益額は トップの様ですから、やはり、柴尾さんが、対戦者の中では1番桃鉄の上手い達人だと 思うのです。  これは、柴尾さんでは勝てないチューニングになっているのでしょうか?  それとも、どっこいズの勝利も何度もありましたので、どっこいズに有利なチューニ ングになってしまったのでしょうか?  是非、桃鉄研究所の所長の見解を聞かせて下さい。  それでは、お体に気をつけて頑張ってください。 ●さくま「どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)に有利な チューニングは無理です! 『桃太郎電鉄』は、レベルの高い選手同士の戦いの場合、互角になるので、引きの強い 選手、出目運の強い選手が有利になります。  桃鉄師範代の柴尾英令くんは、当然強い相手と戦うので、なかなか常勝というのは難 しいのです!」 「…という風に、柴尾英令くんの不調を心配する読者もいるんだから、柴尾英令くん、 がんばってくれよ!」 「はい! でも土居孝幸さんが、何をするかわからないから!」  その土居ちゃんが「一生のお願いカード」を手に入れた! 「ぐへ〜〜〜っ! やめてくれい! ニコニコ!」  一生のお願いカードは、もちろん今回初登場! 貧乏神をキングボンビー、またはゲ スト・ボンビー、またはミニボンビーに確率で変身させてしまう恐ろしいカードだ。  豪速球カードが大好きな土居ちゃんが、このカードを嫌いなわけがない。 「やっぱり、手に入れたらつかうよね! へへへへ!」 「やめて! やめて! やめて! ハリケーンだけはやめて! どうせなら、キンちゃ ん(キングボンビー)にして!」  岩崎誠が、キングボンビーより嫌がる「ハリケーン」とは!?  そうなのだ! ついにベールに隠れていたゲスト・ボンビーの名前が、明日の『V ジャンプ』(集英社)に掲載されるぞ! いよいよ解禁だ! この日記で、2回ほど、 うっかり書いてしまったことがあるけど。わっはっはっは。  でも、すごいでしょ?  あの岩崎誠が、キングボンビーよりも恐れるんだからね!  本当にハリケーンボンビーって、すごいんだよ〜〜〜!  その攻撃方法は、『Vジャンプ』(集英社)を見てもらったほうがいいかな。  その感想を書いてきて!  詳細は、そのあとでね。   「ハ・リ・ケ〜〜〜ン! ハ・リ・ケ〜〜〜ン!」の大合唱もむなしく、岩崎誠の貧乏 神は、キングボンビーに変身。  それでも、ここから壮絶なるキングボンビーのなすりつけ合いが始まる。  目的地は、富山。  岩崎誠withキングボンビーが仙台に移動! 仙台の右の石巻(いしのまき)にいた柴 尾英令くんを追い詰める! 柴尾英令くん、万事休す!  しかし、きょうの柴尾英令くんは、運も回復している。  仙台の左、2マス目に梶野竜太郎くんがいるのを見て、急行周遊カード(旧・オレン ジカード)をつかう!  岩崎誠についていたキングボンビーを奪って、梶野竜太郎くんになすりつけて、富山 方面に逃げる。  梶野竜太郎くんも、必死に急行周遊カードをつかって、柴尾英令くんにキングボンビー をなすりつけ返す。  岩崎誠は、千載一遇カードで、富山の近くに先回り。  目的地・富山をはさんで、岩崎誠、柴尾英令くん、梶野竜太郎くんのキングボンビー のなすり付け合い!  見ていても、息を呑むほどだ。  ひとり、のんびり土居ちゃんが、青森方面から、富山をめざしている。 「土居ちゃん! 誰かが目的地に入ると、土居ちゃんにキングボンビーが行っちゃうよ!」 「みんな、待っててね〜!」  この間、ずっとなすり付けが続いていて、キングボンビーは何もすることができない!  しかし、ついに梶野竜太郎くんが力尽きた。  ついにキングボンビーが悪行を開始する。  しかも、その悪行は、ボンビラス星へだった! 合掌。  岩崎誠が、富山に入る。 <1年目/総資産> 1位・柴尾英令 10億4530万円 2位・土居ちゃん 5億0550万円 3位・岩崎誠   4億4690万円 4位・梶野竜太郎 2億3790万円  おっと。柴尾英令くんの農林成金の効果は絶大だ。  2年目。3年勝負の『桃鉄公式戦』で、ボンビラス星は致命傷だ。  梶野竜太郎くんは、どんどんマイナス街道を驀進。  柴尾英令くんと、岩崎誠が、お互いの戦いぶりを「汚い!」、「卑怯!」、「えげつ ない!」、「いかにも広告代理店風の人を騙すようなやり口だ!」とののしりながら、 首位争いを展開。  土居ちゃんは、何かおもしろいカードは手に入らないかと、黄色のカード・マスをさ まよっている。  基本的に、土居ちゃんは優勝しなくてもいいから、場が荒れればいいと思っている。 「何で☆印カード売り場で、うんちカード買うの、土居ちゃん?」 「つかえる場面があったら、つかいたいから!」 <2年目/総資産> 1位・柴尾英令 17億2620万円 2位・岩崎誠   7億8490万円 3位・土居ちゃん 6億7250万円 4位・梶野竜太郎ー5億1270万円 「まだまだ! ハリケーンボンビーさえ、柴尾英令さんが喰らえば、誰にでもチャンス はある! ニコニコ!」  5月。目的地は、ハワイに! 「うわ〜〜〜! 最後の目的地だろうなあ! 柴尾英令さん、有利だなあ! ニコニコ!」  しかし、ぶっとびカードに失敗した土居ちゃんの貧乏神が、キングボンビーに変身!  もちろん土居ちゃんの目には、柴尾英令くんしか映らない。  柴尾英令くん狙いのワープ!  キングボンビーを柴尾英令くんになすりつけたいだけ!  しかし、無常にもキングボンビーは土居ちゃんを、ボンビラス星に連れて行ってくれる。 「あ〜〜〜! よかったあ!」 「平和だあ!」  みんなは、土居ちゃんの強運を理解していない。  なんと! 土居ちゃんは、たった2ターンで、ボンビラス星を脱出してしまうのだ!  サイコロで5を出し、6を出して、一発で出口を当てる!  土居ちゃんが戻ってきた場所は、もちろん伊豆下田だから、まさに成田空港からハワ イに向かっているほかの3人を追いかけることになるから、貧乏神を引き連れた土居 ちゃんにとっては、最高に楽しい状況となる。 「イヤだなあ! 土居孝幸さんのこのパターン!」  このパターンで、何度も勝ちを逃してきた柴尾英令くんにとっては、縁起の悪い展開 だ! 「さあ! 逆転しますよ! ニコニコ!」と、岩崎誠。  3年目1月。ハワイ直前で、4人が入り乱れる。  全員の進行系のカードも尽きている。  もはや白兵戦。  サイコロの出目ですべてが決まる。  3人を追いかける土居ちゃんのサイコロの出目が急に悪くなる。  ここで柴尾英令くんらしい戦法が出た!  おもむろに目的地であるハワイをあきらめ、関西に戻る。  ハワイに入った者の優勝が確実の状況なのに、柴尾英令くんの撤退は何を意味する!?  あと2ターンで、誰もハワイに入れないと読んだのか!  しかし! しかし! 「日本一の目的地に入った気・男」である岩崎誠が、ハワイに入ったのである!  岩崎誠の優勝、確定!  3月。1ターンで終わりである。  最後に柴尾英令くんが、必死に関西を物色して、ありったけの持ち金で独占できる都 市を探しまくる。まさに兵糧攻めをしたお城近辺のお米をすべて買い占めた豊臣秀吉の ような奇策である。  数多くの都市のなかから、奈良を独占!    一方、岩崎誠も☆に願いをカードで、カード売り場に戻り、残ったカードをすべて売 り切り、総資産を増やす。  さすが最強トリオ(岩崎誠、柴尾英令くん、友清哲くん)と呼ばれるだけあって、ふ たりとも最後の最後まで、勝負を捨てない。  貧乏神は、目的地をあきらめた柴尾英令くんのもとにいる。  貧乏神は、最後っ屁パネルを柴尾英令くんに話しかけてきた。  柴尾英令くんが、最後っ屁パネルをぶち当てれば、大逆転だ。  しかし柴尾英令くんは、貧乏神を拒否。  はたして、勝者は?  ここで、いったんCMです! 「バ〜〜〜イ! ハドソン!」 「買わなきゃ、ハドソン!」 「ゲームは、1日1時間!」  はい。CM明けです。  はたして、勝者は? <3年目・> 1位・柴尾英令   22億7430万円 2位・岩崎誠    20億8750万円 3位・梶野竜太郎   1億1520万円 4位・土居ちゃん     2960万円  なんと! 最後の最後で、奈良を独占した柴尾英令くんの勝ちだったのだ! 「うわ〜〜〜! ハワイの手前で1回だけ、赤マスに入ったのが、いけなかったあ!  ニコニコ!」と、岩崎誠が悔しがる。  いやあ! すさまじい試合あった。 「ところで、みなさん! これは一応テスト・プレイなんで、問題点は?」 「ない!」 「ありません!」 「ないですね!」  ちっともテスト・プレイになっていないような気もするなあ!  午後6時。土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くん、私の4人で、シチューのお店「エル ベ」へ。嫁は先に帰った。  午後7時。「茜屋珈琲店」で、土居ちゃん、柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄U(仮)』 の打ち合わせ。  キングボンビーの強化策を思いつく。  午後7時50分。予告どおり、きょうは私は鎌倉に単身赴任。新橋駅から、横須賀線 に乗車。  午後9時。鎌倉長谷の家へ。  ちょうど『トリビアの泉』が始まった。  先日の名古屋でのサザンオールスターズのコンサートで、カズ坊(関口和之)が「関 口和之は……………………、ちょっと前まで……………………、サダム・フセインの影 武者をしていた!」と、寒いギャグを飛ばしていたことを思い出した。  でも前に、カズ坊(関口和之)から聞いた話のほうが、本当に『トリビアの泉』に投 稿できるくらい「へ〜〜〜! へ〜〜〜!」な話だったよ。  誰か投稿してみる?  さすがに私が投稿するのもね!  そのムダ知識とは! 「サザンオールスターズの関口和之は……………………」 「デビュー曲の『勝手にシンドバッド』のジャケットで……………………」 「ヒゲは……………………つけヒゲだった!」 「へ〜〜〜!」、「へ〜〜〜!」、「へ〜〜〜!」、「 へ〜〜〜!」でしょ?  インパクトがないので、スタイリストの人に、ヒゲをつけたほうがいいと言われて、 ジャケット撮影用に、つけヒゲをつたけのが、真相らしいけど、その後本当にヒゲを はやし始めたのが、いかにもカズ坊(関口和之)らしい。  そんなわけで、原宿のお風呂工事が、完成するまで、私は鎌倉暮らし。

 

-(c)2003/SAKUMA-