8月14日(木)

 鎌倉は、昨夜から雨。
 ちょうど鎌倉の花火大会と、逗子マリーナのウクレレ・コンサートを外して、降って
くれたのは、ありがたい。

 午前11時。嫁と鎌倉駅へ。
 寒いね。気温20度行っていないらしい。
 夏だよ、まだ。
「ヲガタ珈琲店」で、カフェオレ。

 午前11時30分。「仲の坂」で、お刺身を食べてから帰ろうとしたら、定休日。し
まった。さっそくこの間、初登場したばりの「勝烈(かつれつ)庵」へ。
 きょうは、特製ヒレカツサンドを食べてみる。
 トマトも入った、白いパンがたわらかくて、口当たりがいい。
 テイクアウトもできるようだから、時間がないときなど、この特製ヒレカツサンドを
買って、横須賀線の車内で食べてもいい。

 嫁は、串カツ定食。  ここのは、とんかつもおいしいけど、ご飯がおいしいので、いいんだな。  午後12時6分。鎌倉駅から、湘南新宿ラインに乗車。  グリーン車に乗っていると、おばさんがマニキュアを塗り始めた。  私はシンナーの匂いが苦手なので、2階建て車両のほうに移る。  おばさんに「臭い」と思う他人がいるという想像力がほしかったが、ちょうど読んで いた養老猛司さんの『バカの壁』(新潮社)に、絶対にわかろうとしない人のことが書 かれていたので、こっちが移動した。  若い頃は、人にわかってほしいという気持ちが強かったけど、最近は、言ってもわか らない人は放っておくことを、やっと覚えた。  言ってもわからない人は、すぐ逆切れするので、やっかいだ。  わからない=相手が悪いという思考回路の人からは、逃げるしかない。  午後1時6分。新宿駅着。湘南新宿ラインは、新宿間―鎌倉間は、ぴったり1時間。 新宿―横浜間は、29分と、お客さんに「近い!」と思わせる時間設定になっていて、 見事だ!  午後2時。帰宅。  リイド社のほうから、『風雲児たち』の愛蔵版1〜16巻が届いた。  この愛蔵版に推薦コピーを書くんだなあ!と、眺めていたら、ショッ〜ク!  私が考えていたコピーと、ほとんどおなじのが先にあった!  私が考えたコピーは「NHK! 大河ドラマで やってみろ!」だ。  夢枕獏さんのは「NHKは なぜ これを 大河ドラマにしないのだ」  これじゃ、まったくおなじだ。  夢枕獏さんとおなじコピーが浮かんでうれしいな!と、喜んでいる場合ではない。ま た白紙から考え直さないといけない。  うっかり早々と原稿を送ったら、大恥だった。  でも困った。う〜む。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  店の人たちに「さくまサン! 黒くなりましたね〜!」と言われるけど、うちの嫁が どんどん黒くなっているので、自分が黒くなった意識は皆無だ。  午後5時30分。帰宅。    午後6時。ミートピアサヌキのきつねうどんと大根サラダなど。  雨の日にミートピアサヌキがあると、外出しなくていいから、助かる。  ミートピアサヌキは、満腹感があった上で、ダイエットが出来るので、うれしい。  午後7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の【全国編】をテスト・ プレイ。  えんま社長は、手強いけど、あしゅら社長は、いやらしいねえ。  とっかえっこカードとか手に入れると、確実にカード交換カードで奪いに来るもんな あ。  そういえば先日の鎌倉井沢兄弟(土居ちゃん、井沢どんすけ)対決を日記で読んで、 今回もおいどんが出るのを知ってホッとしたというメールが2〜3通来ていた。出ます よ〜〜〜!  私はえんま社長に鹿児島に到着させておいて、鹿児島のふたつ下の指宿駅から、特急 カードで、おいどんを奪って逃げてあげた。  しかも、そのあとしっかり、ばちあたりカードで、目的地に入れないようにして、の んびり、おいどんと途中下車の旅だ。  気分いいね〜!  今夜は、微調整の部分を、仕様書に手直しを入れて、札幌に送る作業。  その量は少ない。  ただし、確率の3/64にするか、4/64にするかで、大いに悩みまくるのだ。わ ずか0.0157の差なんだけど、この違いはゲームにとって大きいのだ。  テスト・プレイも、大きく変えることができるのは、明日が最後。  悔いのないように、明日は最強トリオがテスト・プレイの予定!

 

-(c)2003/SAKUMA-