8月6日(水)

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。
 どうも右肩痛は、五十肩の初期症状らしい。
 困ったなあ。
 まだ右腕でワープロが打てるだけ、幸せ。

 しばらくして、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男、35歳にしてお母さ
んに洋服を見立ててもらっているという噂がある、そして最新情報としては、ぎっくり
腰の井沢どんすけが、到着。

 はっはっは。すでに、身体が「くの字」に曲がっている。
 ゆっくり、ゆっくり歩いている。
 発症からすでに1週間目なだけに、これでもいいほうなんだそうだ。
 はっはっは。前から見ても「くの字」だけど、横から見ても、「くの字」になってい
る。かわいそうに…。
 先週、井沢どんすけに、ここの電話番号を教えてあげたんだけど、ちょうどお兄ちゃ
んは先週の土曜日から、田舎の小名浜に帰っていた。

「そういえば、井沢どんすけ! 整体のお兄ちゃん、治療は神様のように上手いけど、
痛いんだった!」
「え〜〜〜! そ、それは…」
 井沢どんすけは、怖がりなので、まずは脅かす。

「お〜〜〜! 見事に骨が曲がってるね〜! 写真に取りたいくらいだ!」と、お兄ち
ゃん。
 なるほど、本当によく曲がっている。

 背骨をグキッ!  首をグキッ!  腰をグキッ!

「あはははは〜!」  井沢どんすけが痛さをこらえて、笑っている。 「痛いと、笑っちゃいますね!」  きょうは得意の「えへえへえへっ!」が、まったく出ない。 「お兄ちゃん、もっと痛いやつないの? お金、うちが払っても、とびきり痛いやつ、 井沢どんすけに食らわせてくれない?」 「うーーーん。うまくいくと、すぐ直るけど、ダメだと、きょう動けなくなるようなや つなら、あるけど。どうする?」 「お願いします!」  ああっ。こんな真剣な井沢どんすけは、初めてだ。

「ダメだなあ! きょうは井沢どんすけに、まったくギャグが通じない!」 「いやあ、ほんとにまいりましたから…」 「あっ! そうだ! こいつ、針が怖いはずだ! お兄ちゃん、一発長い針を井沢どん すけにブスッ!と…」 「それはダメです!」と井沢どんすけ。 「こんなもんで、どうかな?」 「あっ! 軽い! 身体が軽くなった!」 「井沢どんすけ! よかったなあ!」  このあと、嫁が治療してもらう。  午後1時。私、嫁、井沢どんすけの3人で、高円寺北口の「薔薇亭」へ。  嫁は、冷しゃぶという新しいメニュ−を注文。  私も食べたかったんだけど、このお店はなんといっても、特製こってりソースと、極 上のキャベツがおいしいので、いつものように特上ロースカツを注文。

「井沢どんすけ! ここのソースと、キャベツは絶品だよ!」と言ったもんだから、 キャベツがいつもより、さらに多く、サービスで、メロンまでいただいていしまった。  おいしいお店では「おいしい!」と、お店の人に伝えるべきだ。 「おいしい!」と言われて、嫌がる飲食店はまずない。

 食後、高円寺の「不二家」でコーヒー。 「不二家」に特大ペコちゃんがあった。

 ええっ! スタンプカード、1万円分を10枚貯めないと、これって、もらえないの?  10万円ってことじゃない! ひ〜〜〜っ!  重い! この特大ペコちゃん、重い!  陶器で出来ているよ!  へ〜〜〜ッ、この特大ペコちゃん、期間は2年間?  このお店で、オフ会でもして、みんなに協力してもらおうかな。 「不二家」のグッズ・プレゼントって、おなじお店で、10万円分買わないといけない からなあ! もし「不二家」のスタンプもらったけど、いらないという人に送ってもら いたいなあ。  高円寺か、銀座か、鎌倉の「不二家」のスタンプならほしい。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイ。  『西日本編』も、55年目。  気になるイベントの確率や、音楽が入るタイミングの違いがあると、メモして、札幌 に送る。  ほとんど微調整になって来た。  おっ。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の目玉イベントに、池毅さん が曲をつけてくれることになった。  ますます楽しみだ! 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイも60年目を突破!  ようやく、COMキャラの柴尾英令くん(風神)を、引き摺り下ろせた。  時間かかったなあ。  午後6時。自宅にて、ミートピアサヌキの肉うどん。  2日続けて、肉うどん。昼が豚カツだからね。  どういうわけか、気持ちいいほど、体重が下がる。  ミートピア・ダイエットだ。  嫁は、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと、神宮球場へ「阪神vsヤクルト」 戦を見に行った。  私も行きたかったんだけど、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテス ト・プレイを見ながら、日本テレビで「横浜VS巨人」戦を観戦。  そのうち、3−3の同点に追いついたので、テスト・プレイを64年目の決算で中断。 真剣に、「横浜VS巨人」戦を観戦。  今年、あれだけ絶不調だった石井琢朗選手に、ようやく当たりが出てきた。  石井琢朗選手がふつうに戻れば、横浜ベイスターズもいつもの横浜ベイスターズらし くなる。  今年は、主力選手のバイオリズムが、いっせいに悪くなりすぎた。  佐伯選手の一打で、6−3と、試合を決める。  西武ライオンズから、今年古巣の横浜ベイスターズに戻ったデニー投手が、ようやく 今季初勝利。でも1勝6敗に、今年のわがチームの低迷振りが、よく表れている。  午前9時30分。神宮球場に「阪神vsヤクルト」戦を見に行っっていた嫁から、お 呼びがかかる。  近所の「ヘンドリックス」にいるらしい。  スイカのシャーベットがあるにつられた。  お店には、読売広告の岩崎誠と、すがねまチャンと、嫁がいた。  阪神は負けてしまったけど、7回の攻撃のときに、岩崎誠にもらった風船を飛ばして 楽しかったそうだ。

 4人で、野球談義に、すがねまチャンに恋愛指南。  すがねまチャンは、ナイスバディなわりに、庶民的だから、男の子が近寄りづらい! という話で盛り上がる。  午後10時30分。お互い、プロ野球ニュースを見に帰ろうと、解散。  帰宅後、もちろん、プロ野球ニュースのはしごでごわす。  おおっ。帰宅と同時に、『ニュースステーション』のプロ野球コーナーが始まった。

 

-(c)2003/SAKUMA-