7月28日(月)

 ほんげ〜〜〜! 伊勢丹の「クイーンズシュフ」も、8月いっぱいで閉店しちゃうの?
 いい品揃えてたけど、やっぱり伊勢丹ブランドは、伊勢丹デパートと場所が繋がって
いないと難しいんだねえ。

 ひょんげ〜〜〜ッ! トウモロコシの銘柄「未来(みらい)」は、「『味』と書いて
『味来(みらい)』ではないか?」というメールが来た。
 そうだったかも。勝手に「未来」のほうがおもしろいので暗記してしまった。
 ほかにもトウモロコシのおいしい茹で方とか、教えてくれたみなさん、ありがとう!
 けっこうみんな、トウモロコシが好きなんだねえ!

 しかし、新宿靖国通りの相次ぐ、お店の閉店は、新宿に何が起きようとしている!?
 単に中心地が、高島屋方面に移っただけ?

 そういえば、すでに『Vジャンプ』誌上で、『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の正式
タイトルが公表になったんだっけ!

 5月23日の日記。毎日放送の会議室で、放送作家の小林仁くんの提案により、突如
変更になったあのタイトルが、解禁になっていたんだ。
 これで心置きなく、日記のほうでも『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』
と叫べるぞ!
 きょうから、この表記だ。
「ゲーム出たら、1万本買います!」と、豪語していた独身貴族の小林仁様!
「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』1万本 6800万円のお買い上げ
ありがとうございます!」
 お金持ち〜〜〜!
 まあ、6800万円なら、『桃太郎電鉄』では、ゲーム開始最初の目的地に到着した
ときの金額より安いからね〜!

 午前6時。早朝トレーニングならぬ、早朝テスト・プレイ。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『全国編』。
 大半は、次回作のための反省プレイ。
「発売前から、反省プレイしているというのは、どういうこっちゃ!」と思うでしょう
が、いまの時期では、変更不可能なものもあるわけですよ。
 たとえば、貧乏神→キングボンビーに変身するモーフィングの部分に対して、新しい
アイデアが浮かんでもいまからでは間に合わない。
 そういうアイデアをそろそろストックする段階に入ってきているのだ。
 要するに、ずっと自分の作品に満足してはいけないのが、クリエイターなのだ。
 作るものが無くなってしまうからね。

「もうこれ以上の作品は無理だし、満足なので、引退します!」と言ってみたいものだ。
言っても、半年もすれば、ああすればよかった、こんなお話にすればよかったと思い始
める。

 午後12時。嫁と、別行動で渋谷の「ブックファースト」1Fの「マ・メゾン」へ。
 スープパン・セットで、コーヒー。

 本屋さんで、探し物。  ついつい探したい本よりも、気になる本のほうに目が行ってしまう。  買うと、動けなくなるぞ!  きょうは、嫁がいないから、買いすぎると地獄だぞ!  必死に自分に言い聞かせる。  ふい〜〜〜ッ。歩き疲れた!  午後1時30分。帰宅。  昨日から、テスト・プレイしている『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 の気になる手直し部分のメモをまとめる作業。  ベッドに寝転がって、右手で、メモ帳に殴り書き。  ミミズとさえ思えないような文字だ。  ほとんどダイイング・メッセージみたい。  本当にこれが最後の言葉だと、私の場合、非常に恥ずかしい。 「オナラの音が小さい…」  こういうメモが多いからだ。『桃太郎電鉄』の場合。  午後2時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイを再開。  午後3時30分。疲れたので、読書。  指を本にはさんだまま、転寝(うたたね)。  午後4時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  嫁が先に行って、コーヒーを注文しておいてもらえば、着いたらすぐコーヒーが出て、 15分で自宅に戻って、仕事の続きができる。  まるで、もう一部屋持っているかのようだ。  テスト・プレイの続き。  午後6時30分。嫁と、渋谷の道玄坂へ。  お目当てのお店が、定休日。がちょーーーん!  ラーメン屋さんの「でび」がない。  閉店しちゃったんだあ。  まだ小樽のお店はあるみたいだけど…。  ほかに移ったのかな?  困ったときの「牛たんのねぎし」で食事。  道玄坂店は、地下だけど、広いので好き。

 うーーん。どうしたんだろう。  スープが、白湯のように薄いぞ。  牛たんも味がいまいちだ。  この味の落ち方は気になるなあ。  店長が変わった?  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイ。  今夜は、ずっとテスト・プレイ!

 

-(c)2003/SAKUMA-