7月27日(日)

 疲れがたまってきたので、きょうは穏やかにすごす1日。

 午前11時30分。家族3人で、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも到着。
 チーズバーガーに、コーヒー。

 午後1時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。
 5−1から、後半追い上げたけど、5−4で敗北。
 また1点差負けだ。
 昨日に続き、加藤武治投手が、好投。
 いいことだけど、「新守護神は、加藤武治投手だ!」と、今年1年目の投手に多大な
期待をかけて、ギャラード獲得を断念してしまうんだろうなあ。横浜ベイスターズって、
そういう球団だよ。こういう球団のやり方に似ている会社って、けっこう多いよね。
 目先で、百年の計を立ててはいかんよなあ…。

 午後4時30分。嫁と別行動で、新宿伊勢丹の「クィ−ンズ・シェフ」へ。
 急にトウモロコシの銘柄の「未来(みらい)」が食べたくなって、「クィ−ンズ・
シェフ」なら売っているだろうと思って、やってきた。

 本当は、きょう体力があったら、わざわざ那須高原まで、この「未来(みらい)」を
買いに行こうと思っていたのだ。
 でも、トウモロコシ数本のために、新幹線に乗って行くのもねえ。
 そういう馬鹿げたことをするのは、好きだけど、体力のほうがない。

 トウモロコシの銘柄は、ピーターコーンがふつうなんだけど、数年前に那須高原の道
の駅で、「未来(みらい)」に出会ってから、すっかり未来信者だ。
「未来を信じている!」
 けっこういいフレーズだよね。
 さっそく、嫁に「未来があった!」とメール。
 これもまたいいフレーズでしょ。
「クィ−ンズ・シェフ」のは、群馬産の「未来(みらい)」だそうだ。
「朝掘り」というキャッチフレーズもそそられる。 

 紀伊国屋書店で、探していた本を発見!
 狙い球を絞っていて、まさにその球が来たので、逆らわずにバットを出して、セン
ター前にヒットの気分だ。
 最近、ベストセラー以外の本を、いっぺんで見つけられた試しがない。

 靖国通り沿いの「新星堂」へ。
 ええっ!? この「新星堂」は、8月20日で、閉店!?
 いつごろからこのお店でレコード(CDじゃなくてね)を買い始めたのか忘れてし
まったほど、長いこと愛用していた。
 好きなお店の閉店は、寂しいなあ。
 松竹のビデオ屋といい、新宿靖国通り沿いに、あまり用がなくなりそうだ。

 午後6時。帰宅。
 伊勢丹デパートで買ってきた崎陽軒の新製品「おべんとう 夏」を食べる。
 崎陽軒のシウマイが2個しか入っていないんだけど、ご飯が少なくてヘルシーなので、
私にはちょうどいい。580円と値段も安い。

 午後7時30分。嫁が戻ってきたので、トウモロコシの「未来(みらい)」を茹でて
もらう。
 いかにも野性味あふれる味で、おいしいのだが、那須高原で食べた「未来(みらい)」
より、甘みが足りないように思う。
 やはり、現地まで食べに行くべきか?

 午後8時。NHK『武蔵MUSASHI』。
 横浜ベイスターズと、『武蔵MUSASHI』のふたつほど、テレビで見ていてつら
いものはない。
 宮本武蔵がどこに向かっているかの焦点がぼけている。
 横浜ベイスターズのチーム作りが、試合のなかに見えないのと、いっしょだ。
 ゲーム作りでも、この問題は必ず直面する問題だ。

 今夜は、『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の『全国編』のテスト・プレイ。
『全国編』のほうのチューニングは、ほぼ安定しているので、微調整と、次回作へのア
イデア出しを兼ねてだ。

 

-(c)2003/SAKUMA-