7月21日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の手直し作業。

 プロ野球球団、プロ野球団、プロ野球チームと、いくつかあった物件名を、
プロ野球チームに統一する。
 簡単な作業だ。
 でも、私の仕様書には、各地方別にに物件名が書かれているので、名称プロ野球チー
ムに変更するとなると、関東地方3件、中部地方1件、近畿地方1件、
中国地方1件、九州地方1件が名称変更に該当する。
 今回は、『西日本編』もあるので、兵庫県にも2件該当する。

 これをまとめて、ひとつの文書にする。
 まとめた文書を、さらに札幌開発チームとのやりとりをする掲示板にペースト・コ
ピーしないといけない。

 私のようにアイデアをひねり出すのを得意としている人間は、こういう市役所に書類
を提出する作業が、滅法苦手である。

 午前11時15分。家族3人で、七里ガ浜の「珊瑚礁(さんごしょう)本店」へ。カ
レーが有名なお店で、開店15分前だというのに、10人以上のお客さんが、行列を作
って、待っている。

 七里ガ浜の海岸沿いにあるほうの「珊瑚礁(さんごしょう)は、支店。  本店よりも大行列を作っている。  テレビや雑誌でも必ず取り上げられる湘南の顔のようなお店だ。  でも、私としては、カレーの有名なお店ではなく、元横浜ベイスターズの谷繁選手行 きつけのお店として、数年前から狙っていたお店である。  午前11時30分。開店と同時に、行列をしていた人で、店内はいっぱいになる。入 りきれなくて、次回待ちの人も、数人いた。  人気あるんだねえ!  家族3人も、10〜5番目くらいだったので、厨房の前のカウンター席。  料理しているところを見ることができて、うれしい。  いや、うれしいよりも、次々に、目の前でおいしいものを作って行くので、あれもこ れも注文したくなる。  私と娘は、ビーフカレー。  嫁は、ポークの三枚肉のカレー。  ついでに、スペアリブと、地ダコのマリネ。

 カレーは、思ったより、甘味があって、おいしい。  大好きな味のタイプだ。  インド風のカレーよりも、欧風カレーのほうに近い。  もう一度絶対来たいと思うレベルの味だ。  カレーの味としては、ポークの三枚肉のカレーのほうが、お肉とカレーに合ってい た。このポークの三枚肉のカレーしか注文しないというお客さんが多いそうだ。  これとおなじカレーの味をどこかで食べたことがあるんだけど、思い出せない。  たぶん、池袋の立教大学の近くだったと思う。  昔は、町にたくさんカレーだけのお店が多かったのだが、どんどん姿を消してしまっ た。カレーは、インド風本格料理店と、COCO一番と、喫茶店、レストランのメニュー の一部に収まってしまった。  かつての町のカレー屋さんの味が食べたいものだ。  帰りに、テイクアウト専門のソフトクリームをこのお店では売っているというので、 もちろん買う。  そして、お店を出ると同時に食べだす。

 うまいじゃございませんか。  まあ、私の場合、ソフトクリームというだけで、まず持ち点50点くらいからスター トだからね。  そんなわけで、90点ぐらいの味。  かなりおいしい。  次に来たときも、きっと食べるな。  江ノ電七里ガ浜駅までずっと続く長くて広い坂道を下っていく。  想像以上に、長いのと、歩道の石版がガタガタなので、歩きづらい。  何度もつまづきかける。

 午後12時30分。江ノ電七里ガ浜駅に着く頃には、ぐったり。

 カレーを食べたあとの腹ごなしのつもりで歩いたのに、とんでもない運動量になって しまった。  午後1時。嫁、娘とは別行動で、私だけ鎌倉長谷の家に戻り、『桃太郎電鉄12〜西 日本編〜』の仕様書の手無しを、札幌に送る作業。  その後、見事に仮眠。  疲れた。  午後3時。外でバシャバシャ、ものすごい音の雨。  九州地方を襲った集中豪雨が、こっちにも来たのかな?  嫁と娘が帰ってきて、帰り支度。  午後4時。家族3人で、JR鎌倉駅へ。  えっ? 集中豪雨のために、列車が遅れている?  ホームに上がると、列車が停まっていたので、必死に駆け込む。  あれ? 全然発車しないの?  何だ、息を切らしてまで、乗ることなかったのか。  しばらく待つ。  ホームの売店で、イエローキャブの社長がスポーツ紙を買っていた。  走り出した。  車内アナウンスを聞くと、保土ヶ谷あたりが集中豪雨に襲われて、ダイヤが乱れてい るようだ。  えっ? あれ? いま「この列車は、大船行きです!」って言ったような。  横須賀線の上り列車で、大船行きって聞いたことないぞ。  大船から先の東京方面はどうなってるんだ?  ああ、ついに「この列車は、大船駅で折り返し運転の回送列車となります」になって しまった。  かくん。その次の「大船駅からは、何番線の列車にお乗換えください」を言ってくれ よ。無しかい。ふーーん。  鎌倉駅、北鎌倉駅、大船駅で、ほんとに終点になってしまった。  大船駅から、東海道線に乗り換えたほうがいいのかなあ。  ふと、ホームを見ると、車両を足で蹴って怒っている人がいた!  必死に復旧作業に紛争している駅員さんを捕まえては、どなり散らしている!「わか らないとは、なんだあっ!」  怒る気持ちはわからないでもないけど、集中豪雨のような天変地異は、駅員さんでも わからないだろう。  まあ、「現在、集中豪雨の情報をあつめていますので、しばらくそのままでお待ちく ださい!」とアナウンスするべきだろうけど、駅員を怒鳴り散らしているおっさんの見 苦しいこと、見苦しいこと!  午後5時。あとから来た横須賀線に乗車。  この電車も、東京駅で折返し運転になるそうだ。  私たちは、品川駅で降りるので、関係ない。  しかし、鎌倉駅からずっと雨が降っていないので、集中豪雨と聞いても、実感がわか ない。    グリーン車で、のんびり本を読んでいたんだけど、横須賀線のグリーン車は、先に席 に座っていて、車掌さんが来ると、そこでお金を払う方式。  その車掌さんが、まったく来ない。  ダイヤが乱れたのに、グリーン車の特別料金を取ると、また怒鳴り散らす人が続出す るから、控えてるのかな。  何だか、得した気分で、品川駅で下車。  午後5時45分。品川駅の「成城石井」で、買い物。  うーーん。娘がいっしょに買い物だと、ちゃっかり大きいスイカを抱えている。どう も食べる量が増えてしまう。  午後6時。帰宅。 「成城石井」で買った、バンバンジーで夕食。  デザートに、スイカ。  まるで主食のように、量が多い。  今夜も、『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の手直し作業。

 

-(c)2003/SAKUMA-