7月10日(木)

 京都にいても、『めざましテレビ』、『とくダネ』と続けて見ていると、京都にいる
気がしない。

 午前10時。『痛快!エブリディ』の桂南光さんのだみ声を聞くと、ああ! 関西な
んだなあ!と、思える。
 昔は、もっと関西特有のテレビ番組が多くて、東京のテレビよりもおもしろい番組が
たくさんあった。
 東京の番組は、この関西の番組を真似ただけの番組も多かった。
 だからこそ、関西の番組が栄えていてくれないと、日本のバラエティ番組のレベルが
低下してしまう。

 午前11時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。
 きょうは、宮本さんと御園橋の「中華サカイ」へ、冷やし中華を食べに行く約束をし
ていた。

 開店時間より早く着いてしまったので、宮本さんの自宅へ。
 初めて奥さんに、ご挨拶。
 かわいい奥さんだ。
 北海道で宮本さんにお世話になったお礼をいう。
 また取材旅行への同行を快諾していただいく。
 これでまた、宮本さんと北海道に行けるぞ!

 午前11時30分。「中華サカイ」へ。
 最近お気に入りの冷麺を食べる。

 韓国風の冷麺を想像してはいけない。 「冷やしごまラーメン」だと思うと、おいしい。  しかも、京都市内からけっこう遠いので、私が推薦するお店だから、勢い込んで行っ て、夢のような冷麺を期待すると、ちょっとがっくりするかも。  家の近所にあったら、毎週通ってしまうような味だ。  でも、おいしい。  店内がクーラーで寒いので、ワンタンをスープ代わりに、注文。  中華料理屋さんのチャーハンについてくるスープって、おいしいよね。  午後12時30分。京都ホテルの隣りの喫茶店「ALZA(あるざ)」へ。

俵屋も祭り支度

 午後1時30分。私だけ、マンションに戻って、仕事。 『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の手直し作業。  まだまだちょびちょび、やることが残っている。  マッチ棒を積み重ねて、お城を作るような面倒なゲームだよ。 「ここまで緻密なゲームにしろ! お客さまのかゆいところに手が届くようなきめ細か いゲームにしろ! 弱者が決して、最後の最後まで希望を捨てないようなゲームにしろ!」 と、アドバイスしてくれる井沢どんすけには、感謝しないといけない。  でも、大雑把で、ちゃらんぽらんで、根性無しで、35歳にもなってお母さんに洋服 を選んでもらっていると噂の井沢どんすけに言われるのは、どうも腑に落ちない。  午後2時。『桃太郎電鉄U(仮)』の追加イベント作り。  午後3時。『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の『西日本編』のテスト・プレイ。  京都まで来て、家にこもってテスト・プレイをするのも、なんだかもったいない気が するけど、これが私の仕事なのだから、当然だ。  ゲームを作る人にとって、最高の幸せは、早い段階から、テスト・プレイができるこ とだ。テスト・プレイの時間をそこそこ取れれば、どんなゲームでもかなりおもしろく することができる。 「うんうん!」、「そうそう!」、「そうだよ! そうだよ!」というゲーム・クリエ イターの99%の賛同の声が聞こえてくるようだ。  午後5時。テスト・プレイ中、ちょっと、本当はうんとだけど、ゲーム製作のテンシ ョンが、がくーーーん!と下がるような事態が発生!  やりきれない気分になる。  気持ちを切り替えれば、いいのだろうけど、またか!と思うと、うんざりする。  午後6時。ストレスを解消するには、おいしいものを食べるのが、いちばん! ピチ ピチに生きている太い鮎に、その場で串を刺して、塩焼きにしてくれるお店があるとい う。  そのお店は、トウモロコシの天ぷらもおいしいらしい。  そのお店は、最後にシーフードカレーが出るらしい。  そのお店は、ご主人が恵比寿様のようにおいしそうな顔をしているらしい。  ここまで来て、あっ、あのお店だとわかった人は、ちょっとうちの日記の読みすぎ。  特に名を秘す、割烹料理の「M」だ。  きょうは時間が早いので、まだほかにお客さんが来ていないので、ふくよかなご主人 と、食事談義。  ほかにお客さんがいたときには、話せないような会話が出来て楽しい。 「M」のお父さんが、お店がお休みの日になると、よく行くうなぎ屋さんって、魅力的 だと思わない? まんまと、そのお店の名刺をいただいた。

 よせばいいのに、嫁が「今年は、京都のいろんなお店のカレーうどんを食べ歩いてい るんですよ」なんていうものだから、ご主人の目がキラリと光ってしまった。 「作りまひょか?」

 たまらんよ。濃い味のおいしいスープだよ。麺に氷見うどんつかっちゃうんだもん、 ずるいよ!

 ほかにも、きょうは胡麻と、トウモロコシと、ご飯を混ぜた、おいしい食べ物もいた だいた。まだ名前のないご飯だ。  あれだけ、おいしいものを作っているご主人は、まだ新しいご飯を考案しようとして いる。  見習わないと。  午後9時。帰宅。  VAIOがインターネットに繋がらない。  うーーーん。掲示板に書き込もうとして、文章を書いて、「投稿する」を押すと、 まったく反応しない。  PHSで、なかなか繋がらないで苦しんだ頃を思い出すようなストレスだ。  もはや、メモリーカードがあたりまえの時代に、急に呪文でセーブのゲームを無理や りやらされているような気分だ。  もはや、インターネット依存症になってしまっている現在、VAIOの不調…、たぶ んVAIO自体には問題はなくて、ほかが原因なんだろうけど、とにかくいまの私には エースの負傷欠場を告げられたプロ野球チームの監督ぐらい、つらい。  鳥取で買ってきた梨ゼリーを食べる。  うまい! もう何個か買ってくればよかった。

 

-(c)2003/SAKUMA-