6月30日(月)

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の音楽リストを作成。
 作曲家のみなさんに発注する曲をセレクトするが、まとまらず。
 新曲が桁がずれに多いので、てんてこまい。

 午前10時。並びの「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前10時30分。自宅に戻って、『桃太郎電鉄U(仮)』の貧乏神の悪行の仕様書
を作成。
 データを見ると、最初にアイデアが浮かんだのが、6月9日。
 原稿を書き始めたのが、6月23日。
 もう1週間、ずっとこの原稿をちょびちょび書いているのか。
『桃太郎電鉄11』のときの「水産国ニッポン!」みたいな悪行なんで、資料をひっくり
返すことが多くて、やたらと時間がかかる。

 午後3時30分。気がつけば、4時間ぶっ通しで、『桃太郎電鉄U(仮)』の貧乏神
の悪行の仕様書を作っていた。
 あともうちょいだ。
 腕が痛い。

 午後4時。銀座の松屋デパート近くのケーキ屋さんで、読売広告の岩崎誠に会う。
 毎年恒例の「モルツ球団」の試合のチケットを受け取る。
 岩崎誠が融通してくれた。

 午後5時30分。松屋デパート地下の食料品売り場の、「SUSHI」で棒状おにぎ
りを買う。中身が合鴨だったり、イカが入っている海苔巻きとか、外人さんが好みそう
なお寿司ネタばかりだ。

 午後6時。東京ドームへ。  きょうは「モルツ球団VSワールドパワーズII」。  一時代を築いた選手たちは、説明入らずでいいねえ。  名前を並べるだけで、わくわくして来るよ。  後攻のモルツ球団は、おなじみのメンバー。 (中)田尾 (中)亀山努 (DH)張本 (一)バース (三)石井浩郎 (右)駒田 (二)高木豊 (遊)宇野 (捕)山倉 (投)村田兆治  阪神の亀山努選手は、現役時代の面影がまったくなくなっちゃったくらい太っちゃっ たね〜! まるでドカベン香川だ。  村田兆治投手は、53歳でまだ139キロを投げてたよ!  対する、ワールド・パワーズIIが、いいねえ。  かつての外国人選手が中心のチームだ。 (中)福本豊 (遊)筈篠 (左)クロマティ (一)ブーマー (右)デストラーデ (DH)ブライアント (二)シピン (三)金村 (捕)若菜 (投)郭源治  巨人にいたクロマティだよ。近鉄のブライアントだよ。西武のデストラーデだよ。 ブーマーのお腹がすごいよ。  大洋ホエールズにいた怪傑ライオン丸のジョン・W・シピンだよ!  中日にいた郭源治投手だよ。  郭源治投手も、まだ120キロ台後半の球を投げていた。  いやあ。今年ロッテを電撃退団しちゃったロバート・ローズ選手も、最初からワール ド・パワーズ球団に入ればよかったのにねえ!  ほかにも、ブラッグスとか、トマソン、阪神のセシル・フィルダー、カークランド、 ブリ−デン、ラインバックといった選手も出て来たらいいのにね。  パチョレックもまた見たい。  中日のケン・モッカ選手って、いまは大リーグの監督だっけ?  ブライアントがホームランを打ったよ!  元・日ハムの西崎投手からだよ!  すごいねえ!  バースの人気がいちばん高い!  今年、阪神が絶好調のせいもあるんだろうけど。

 5回裏。バース選手よりも、大きな歓声が上がる。 「ピンチ・ヒッター、川藤!」  阪神タイガースの川藤幸三内野手だ!  川藤選手も、自分の立場をわかっているのか、左手にバット、右手にモルツ・ビール を持って、ダッグアウトから登場。  モルツ・ビールを飲んで、「ぷは〜〜〜ッ!」と、バットにビールを吹き付ければ、 球場が割れんばかりの拍手!  1球目、ちゃんと大きく空振りする!  もう、お客さん、大喜び!  宇野内野手のところに、フライが上がるだけで、ワ〜〜〜ッ!と歓声が上がる。『好 プレー珍プレー』で話題になった、頭にボールをぶつけた選手だからね。  負け犬・サダこと、定岡投手が、1イニング無失点に切り抜けると、両手を大きく広 げたままベンチに向かうだけで、拍手、拍手、拍手。  こういうのがあるから、モルツ球団の試合はおもしろい。  やっぱりキャラクラー性の強い選手は、何をやっても絵になる。  午後8時30分。球場はけっこう満員だったので、ちょっと早めに帰る。  最後までぜんぶ見て、ハラハラ、ドキドキするような試合じゃないからね。  元横浜ベイスターズの選手もたくさん見ることができたし。  もちろん、横浜ベイスターズのアロハ・シャツを着て行ったんだよ。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の貧乏神の悪行を完成させたいなあ。

 

-(c)2003/SAKUMA-