6月27日(金)

 午前7時。昨夜からずっと、VAIOのPCG−V505S/PBと格闘!
 きょう予定していた日帰り旅行は中止。
 新しいVAIOを早くつかいこなせるようにしないと、仕事に支障が出てしまう。

 昨日のように、柴尾英令くんが家にいるときは、「柴尾英令く〜ん! もっと字を大
きくしてくれいっ!」とか、のんきに希望を言っていればよかった。
 夜中、みんなが近所にお酒を飲みに行ってからが大変。

 あれ? メールを送るボタンは、右下にあったのに、どこに行っちまったんだろう?
 インターネットのサイトの文字を大きくするのは、「表示」→「文字サイズ」だった
よな。あれ? 変わらない。あっ、そうだ。ネットスケープから、インターネット・エ
クスプローラーに変わったんだっけ。
 ハドソンとの仕事のやりとりをする掲示板に、文章を送ろうとするんだけど、送れな
い。
 削除キーが、5文字以上なのをちゃんと見ずに、ずっと4文字で送ろうとしていた。
私にとっては、文字数より、「半角英数文字で入力しろ!」のほうが、一大事。
 だいたいさ。パスワードが、****とか、●●●●●で表示されたあげくに、エ
ラーだと言われても、こっちは何が原因でエラーになったか確認できないよなあ!

 午前10時。嫁を呼ぶ。
「メールを送るボタンがどこかに行ってしまった!」
「昨日、柴尾英令くんが今後、メールはアウトルックから送るように…って言ってたで
しょ?」
「あっ!」

 昨日の日記の再現VTR!
 
「さくまサン! PHSカードのメーカー名は?」
「嫁に聞いてくれ!」
「さくまサン! アドレスは?」
「嫁に聞いてくれ!」
「さくまサン! □□□□□はつかいますか?」
「嫁に聞いてくれ!」
「さくまサン! アウトルックはここをクリックすれば、つかえますから!」
「嫁に聞いてくれ!」

 そうか。あのときのアウトルックとは、このことだったのかあああああっ!
 まさか昨日の日記にオチがつくとは!

 午前10時30分。昨日、石関はるみちゃんが作って来てくれたキッシュと、鶏の唐
揚げをチンして、パン、コーヒーで朝食。
 むーん。おいひい。
 朝からちょっとカロリー過多!

 食後も、VAIOのPCG−V505S/PBと格闘!
 そうか。そうか。アウトルックね。
 だいぶ、つかいこなせるようになって来た。

 午後12時。嫁と、渋谷の「ブックファースト」へ。
 きょうは漫画を中心に、嫁とふたりで20冊ほど買い込む。

 午後1時30分。あまりにも天気がいいので、渋谷東急百貨店の屋上へ。
 日光浴しながら、買って来た漫画を読む。
 気持ちいいよ。
 私は『風雲児たち』(みなもと太郎・リイド社)の第3巻。

 ペリー来航の頃の江戸幕府のというのは、先送り、静観の繰り返しで、いまの日本の 政治とちっとも変わらないのが、よくわかる。 「黒船が来るわけがない!」と言い続ける幕府のお偉いさんたちを見ると、いままで見 てきたいろんな企業によく似ている。 「大丈夫」という言葉ほど、「危険」なものはない。  午後2時30分。帰宅。  買って来た本を読みながら、うとうと。  日光浴すると、眠くなる。  JTB出版のムック本『昭和の名車』も読んだんだけど、私のヴィンテージ・カー・ ブームも、ついに終結宣言だな。  欲しいと思える車は、トヨタのS800、日産のフェアレディ初期型とか、まだいく つかあるけど、いま私が持っている初代ニッサン・シルビアよりもスタイリングがかわ いいと思える車は、どう考えてもないという結論に達した。  本当は、プリンス・スカイライン2000GTBが、いちばん欲しかった車なんだけ ど、最高の性能と走りが魅力だったので、いまは食指が動かない。便利、性能からいえ ば、いま発売されている車のほうが、圧倒的にいいからね。  残るは、トヨタ2000GTと、プリンス・スカイライン・スポーツだけだけど、 1800万円と、3200万円という金額は、好きだからで、買う値段ではないと思う。  もう半年以上、この考え方が変わらないので、たぶんこれが私の最終結論なのだろう。  でも、日本車マイブームが終了しただけで、ひょっこり外車ヴィンテージ・ブームに 火がついちゃったりして。人間の考え方なんて、たった1秒で覆るものだからね。  午後6時。嫁と、新宿の伊勢丹会館4Fの「AEN(あえん)」へ。  野菜をつかった旬菜料理ということなんだけど、次から次へと、緑色のオンパレード。  でも、群馬産のトマトとか、北海道産のアスパラがおいしかった。  山芋を丸ごと煮たやつが、とくにおいしかったなあ。  最後の味噌汁、ご飯もいい。

 このお店、前にも一度来たことがあるけど、格段においしくなっていた。  その証拠に、お店は満員。  味は正直だ。  午後7時30分。昨日、巨人戦3連戦に初めて勝ち越した横浜ベイスターズは、きょ うから13連敗中の阪神と対戦。  あたりまえのように、前半3本塁打されて、リードされていたけど、5回、ついに4 −4の同点に追いつく。  ところが、横浜ベイスターズのお家芸、古木克明選手のエラーから、あっという間に、 10−4と引き離される。  この時点で、どうやら私は気が抜けてしまったのか、熟睡してしまった。  目が覚めたら、テレビ神奈川は、県議会ダイジェストみたいな番組をやっていた。  本当に阪神には、勝てないなあ。  今夜も、VAIOのPCG−V505S/PBを使いこなす練習がてらの仕事。  まだ単語登録の位置がわからない。  毎回OSを変えるたびに、場所を変えないでほしいよ。  一応、きょうの日記から早くも、VAIOのPCG−V505S/PBで作成してみ た。

 

-(c)2003/SAKUMA-