6月23日(月)

 涼しい。
 何で、こんなに涼しいの?
 ここ2日間、暑かったのに。
 ビルや、電車や、タクシーのなかで、もう1枚洋服を着ないといけない面倒な
季節なのに、涼しいところへもってきて、クーラーががんがんに効いている。
 つねに夏用に持ち歩いている洋服を1枚着てなお、まだ寒い。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕事を再開。
 とはいえ、仕事好きな私のことだから、すでに以前から、ちょびちょび書き始
めてる。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 嫁がまだ咳が止まらないので、薬の追加をもらいに行く。
 病院というのは、自分の病気じゃなくて行くと、気が楽だねえ。
 …って、毎回、緊張していることが、よくわかったよ。
「オレは気が小さいんでいっ!」
 たまに、自分から「気が小さい」ことをアピールしないと、信じてもらえない
私であった。

 午後12時。恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。
 ふかひれと蟹肉入り煮込みつゆそばに、杏仁豆腐。
 嫁の喉が痛いので、なるべく喉に負担のかからない食べ物を。
 この2品は、最高においしいんだけど、半透明色に白一色と、まったく写真映
えしないので、デジカメするのをやめた。
 でも最高においしい。
 きょうの杏仁豆腐は、ちょっと水っぽかったけど、杏仁豆腐ランキング不動の
第1位だっ!

 午後1時。目黒の「ベイウオッチャー」へ。
 夏物のTシャツなんぞを買いに。

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し作業。  北海道旅行に行く前に、『桃太郎電鉄U(仮)』の重大な欠陥がいくつか見つ かったので、その対策がちと、大変。 『桃太郎電鉄』の場合は、決定的なピンチはないから、楽な仕事だ。  しかし、その分、まったく新しい斬新なアイデアを受け付けてくれない。  歌舞伎とか、狂言の世界が、古い因習にとらわれる気持ちが少しわかるうよう な気がする。  午後3時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー・ブレイク。  午後3時30分。再び、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し作業。  ああ! ☆印カード売り場のカード・メニューを決定したとたん、メニューに 加えないといけないカードを思い出したあ!  また、やり直しだ。  ほかにも、やることがたまっている。  うーーーん。優先順位が難しい。  午後6時。うっかり昨日、帯広名物、六花(ろっか)亭の「マルセイ・バター サンド」を2個食べたら、しっかり体重が増えてしまった。あれだけ北海道旅行 を体重微増で切り抜けたのに!  やっぱり甘い物、とくにバターものは、太るんだね〜!  というわけで、こんなときは自宅で、ミートピアサヌキのきつねうどん。  すっかり我が家のダイエット食として、定着した。  午後7時。『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  ひたすら、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  一心不乱に、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  うそ。途中で、『バガボンド』(井上雄彦・講談社)を読んだ。  再び、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  テレビも見ずに、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  うそ。『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』を見た。というより、聴いた。  私の場合、テレビは、ラジオ代わり。  目が痛くなってきたけど、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  文字が二重に見えてきたけど、『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  午後10時30分。なんとか、『桃鉄研究所』の原稿が完成。  でも、これから、投稿メールの点数を集計。  新シリーズ2回目なので、研究員が何人か出ましたぞ! 『おいしい桃鉄』(小学館)の感想を書いただけでも、載っている人がいます。  ぜひ、ごらんください!  日記の取材旅行に対する意見などを書いた人も、載っている場合があります  更新は、明日の晩くらいだと思いますが、ぜひ、ごらんください!

 

-(c)2003/SAKUMA-