6月22日(日) 東京電力の今年の夏の節電キャンペーンは、ちょっと「原子炉が無いと、こん な風に困るんですよ!」キャンペーンのような気がするなあ。 「私どもの不祥事により、みなさまにご心配とご迷惑をおかけいたしまして、誠 に申し訳ございません…」と、ホームページなどでも言っているけど、その実、 原子炉の重要性を、アピールしているみたいだ。 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。 たまには違うメニューに挑戦と、私はハム&野菜、嫁はフィリーズ。 コールスロー・サラダも。ハム&野菜は、名前の通り、ハムに、レタスに、タマネギのスライスが乗って いるだけ。ちょっと期待はずれ。
嫁はフィリーズは、牛肉にタマネギ、チーズがとろりとかかった変わった味。 やっぱりいつもの、キャベツ&ベーコンのほうがいいな。 午後1時15分。神宮球場へ。 昨日、10連敗でストップした横浜ベイスターズだけに、きょうは見に来なく てもいいんだけど、家にいたら、どうせTVで見てしまうので、日光浴のつもり で来た。 横浜ベイスターズのアロハ・シャツを着て。 おなじアロハ・シャツを来た女性がふたりがいた。 でも、あいにく曇り空。 そよ風が気持ちいい。
午後1時30分。試合開始。試合のほうは、見るも無残。 期待の後藤伸也投手が先発したけど、横浜ベイスターズ歴代の投手の伝統を浮 け継ぐ、ストライクの入らない投球を披露。 あっという間に、1回の裏、3点を取られる。 打撃のほうも、三振と残塁の山で、東京湾が埋まりそう。 選手にも、昨日の連敗ストップで、きょうは負けてもいいかな?のムードが漂 っているかのように覇気のないバッティングの連続。 身体のバランスを崩してでも、ボールに喰らいついていく選手がまったくいな い。チーム事情は別として、自分の生活を向上させるために、必死にプレイしよ うとする選手はいないのだろうか? どうも佐伯選手が先発で出場していないと、どの選手も無気力に見えてしまう。 球場に吹く風が気持ちいいのと、横浜ベイスターズの0行進で、眠くなる。 目を覚まさせてくれよ〜! 午後4時30分。試合終了。 6−0の完封負け。 なす術無し! 淡々とした8時間ぐらいの長い試合に思えた。 「負けたけど、この選手ががんばったから、まあいいや!」と思える場面がひと つもない試合だった。 また連敗が続きそうだ。 神宮球場での「横浜VSヤクルト」戦は、9月3日までない。 ほかのチームの試合でも見に行こうっと。 自宅に戻って、仮眠。 疲れた。 曇り空ながら、日に焼けた。 午後6時。自宅にて、富山県の大門(おおかど)そうめんを食べる。麺が長い。 そうめんのおいしい季節だ。 北海道で買ってきた、ししゃも、帆立貝の上にジャガイモ、ホタテ、トウモロ コシなどが乗った貝殻焼きも食べてみる。 うちは自宅で食事するときも、全国の名産品フェアみたいだ。 午後7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編』、西日本編の「99年ありがとう!」 の原稿がようやく完成。 うーーーん。見てのお楽しみだな、これは。 99年やってみてね! 午後7時30分。「巨人VS阪神」戦。 優勝を争ってるチームの対決は、全然違うね。 「打ちたい」「打たせたくない」という闘志がぶつかり合ってるよ! みんないい顔してるし、下を向いていないよ。 横浜ベイスターズの選手は、チェンジになると、みんな下を向きながら守備に ついて、下を向きながら戻ってくるもんなあ! 5−4で、阪神の勝ち。 今シーズンの阪神の優勝は、きょうの1戦で決まったね。 今夜は、再び『桃鉄研究所』の原稿執筆を最下位、いかん、また横浜ベイスタ ーズのせいで「さいかい」を変換すると、すぐ「最下位」になってしまう。 とほほ…。
-(c)2003/SAKUMA-