6月18日(水)

 午前8時。『桃鉄研究所』の原稿を執筆。
 合い間に、『桃太郎電鉄12〜西日本編』の手直し作業も。
『桃鉄研究所』へのメールが、『桃太郎電鉄11』発売後半年以上にもなるという
のに増える一方で、うれしいのだけれど、その分、ものすごい時間がかかる。
 旅行中も、ちょびちょび執筆しているけど、ビクともしない。
 今月分は、もう少し時間がかかるかも。

 午前10時。函館で買ってきた、「森のいかめし」を食べる。
 昔の「いかめし」は、袋の上部に穴があって、そこに箸を通して、豚の丸焼き
のように、煮立ったお湯に吊るして3分間の方式だったけど、最近のは、そのま
ま電子レンジで2分でいいようだ。
 しかも、電子レンジの場合、袋に気孔を空けたほうがいいんだけど、最近のは
チンしている間に、自動的に袋に穴が開くんだって。
 便利になったもんだ。

 でも、味のほうが、いまいち。  あの濃いイカの風味が薄まっているような気がした。  本来の有名な「森のいかめし」とは、違うメーカーの「いかめし」を買ってし まったのかも。  おや? 一昨日、函館の「北島三郎記念館」が素晴らしいと書いたばかりなの に、「4億円近くの所得隠し」のニュースが!  でも、ああやってニュースになってしまうと、誰もが北島三郎さんが脱税した かのように思ってしまうけど、実際、北島三郎さんの事務所と税務署との見解の 相違の場合は、多い。  だいたい、一度税務署が調査に来て、あとから「所得隠しだ!」と言い出すの は、一度決めた、プロ野球の「アウト!」「セーフ!」を審判が自ら覆すような もので変だ。  脱税したわけでもないのに、世間の人は、ニュースになっただけで、北島三郎 さんが犯罪を犯したかのように思ってしまうよね。  芸能人の場合、見せしめのために、こういう犠牲者を作る場合が多い。  犠牲者にされる側はたまったものではない。  物件逮捕のようないやらしさがある。  午前11時。嫁と、並びの喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後1時。四谷でパンを買い、新宿でちょっとした買い物をして、帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿を執筆。  うーーん。多いねえ。  書けども、書けども、終わらない。  みんなのメールが、ヒントになって、新しいアイデアを考え始めてしまうから、 よけい時間がかかる。  午後3時。疲れたので、『マトリックス』のメイキングDVDを観る。  ときどき、寝てしまう。  まだ北海道の疲れが取りきれない。  午後5時。新宿の紀伊国屋書店で、嫁と、娘と待ち合わせ。  きょうは、うちの娘の17回目の誕生日。  てっきり「プティ・ポワンに行きたい」とか言うのだと、期待していたら、 「タカノ・フルーツ・パーラー」で、フルーツ・バイキングが食べたいと、ふつ うの女の子のような要求をする。  そのまま、ふつうの女の子の味覚になってしまってくれると、うれしいんだけ どねえ。  新宿「タカノ・フルーツ・パーラー」5Fへ。  バイキングというので、ホテルの朝食のように、お皿を持って、好きなフルー ツや、食べ物を好きなだけ食べるシステム。  ただし、制限時間は、90分。

 料理も悪くはないのだが、食べ終わると、すぐウェイター、ウェイトレスがや って来て、お皿を片づけてしまうのが、せわしない。  仕事に忠実なのは、よくわかるが、余韻を楽しませてほしい。  しかも、クーラーが効き過ぎて、寒い。  まさかクーラーを強くして、90分より早くお客さんを帰したいという魂胆で はないだろうな。ただでさえ、フルーツは冷たいのだから、ここまで寒くする必 要はないと思う。  終いには、くしゃみをするほど、寒かったぞ。  午後7時。帰宅。  依頼された雑文を2本、下書き。  かなりうれしい雑誌から、原稿の依頼が来ているので、とにかく1本、最後ま で書いておく。書いておけば、もう1本書くとき、リラックスして楽しく書ける。  しかし旅行中に、わが横浜ベイスターズは、9連敗もしていて、どうしようも ないですね〜。  ちょっとさすがに、応援するのがためらわれるような体たらくだ。  できることなら、また去年のように13連敗してもらって、チームを根本から 立て直さないといけない危機感を、球団並びに親会社であるTBSに持っていた だきたい。  きょは、雨で中止と聞いて、ホッとする自分が情けない。  いまの甲子園での阪神に勝てる気がしないしね。  いっそ、セ・パは、1部リーグ、2部リーグにしてもらって、横浜ベイスター ズは2部リーグで優勝して、1部リーグに昇格のような喜びがほしい。  いまとなっては、セ・リーグ、パ・リーグである必然性は何もないのだから、 プロ野球界も真剣に、プロ野球の将来を考えるべきだと思う。 ・札幌ファイターズ…日ハム、ヤクルト混成軍。 ・仙台マサムネズ……横浜ベイスターズ、西武混成軍。 ・東京ジャイアンツ…巨人。 ・名古屋ドラゴンズ…中日。 ・大阪タイガース……阪神、近鉄混成軍。 ・神戸ブレ―ブス……オリックス。 ・広島カープ…………広島、ロッテ混成軍。 ・博多ホークス………ダイエー。  こんな感じで、ぜんぶで8球団1リーグ制がいいと思うんだけどなあ。  混成軍は、合併してしまえばいい。  大阪タイガースなんていいよ〜!  金本に、中村ノリに、ローズに、赤星、今岡だからね。  12球団もあったら、選手の名前が覚えられないもんね。  ああ、こんなことを考えてしまうくらい、横浜ベイスターズに対する集中力が 落ちて来ている。 『桃鉄研究所』の原稿を書こうっと。

 

-(c)2003/SAKUMA-