6月8日(日)

 昨夜、午前3時過ぎまで、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。
 自分のゲームにはまって、ど〜するという気分だけど、決算の前の月に、CO
Mキャラに貧乏神をなすりつけられて終わると、どうしても、貧乏神をほかのC
OMキャラに押し付けてから、スイッチを切りたいものだ。
 そんなことを繰りかえしていたら、午前3時。
 ただのゲーマーみたいだ。

 午前8時。眠い。
 盲牌(もうぱい)で、リモコンを押し、TVをザッピング。
 朝のTVは、ニュースをラジオ代わりに聞くだけ。
 ワイドショーは、おなじニュースを何度もやるからね。
 そのうち、目が覚めて来たら、起きて見る。
 これが日課。

 午後12時。嫁と、新宿伊勢丹前の「航海屋ラーメン」へ。
 今年初めて、清流めんを食べる。

 冷しラーメンとしては、ここの清流めんがいちばんおいしいなあ。  醤油味に、すだちを絞るのが、涼味。  壁に芸能人の色紙がたくさん飾ってある。  浅草キッドの色紙もかなり前からある。  てっきり、将来はラーメン屋をやりたいと言っていた水道橋博士、または浅草 キッドふたりの色紙だと、思い込んでいたんだけど、よ〜く見ると、玉袋筋太郎 くんだけの色紙だった。  思い込みとか、先入観って、カンタンに物事を見誤るもんだね。  嫁は、柴尾英令くん主催の映画の会へ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄』シリーズは、自動車のようなもので、発売中のエンジンに、新し いデザインのボディをつけて、発売時期が近づくと、新しいエンジンとか、シャ ーシに代えていく。  ところが、『桃太郎電鉄U(仮)』のエンジンは、『桃太郎電鉄12〜西日本 編』のものではなく、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』をつか っている。  まだ『桃太郎電鉄12〜西日本編』は発売されていないからね。  なので、テスト・プレイしていると、ときどき妙な気分になる。 『桃太郎電鉄12〜西日本編』で登場しなくなった貧乏神の悪行や、カードが入 っていて、なつかしい。  それだけまた『桃太郎電鉄12〜西日本編』が、随所に新しくなっている証拠 だ。もうすばらくすると、随時、『桃太郎電鉄12〜西日本編』の最新イベント も入っていく。 『桃太郎電鉄U(仮)』は、以前から言っているように、野心作なので大変だ!  いまはそのひとつひとつを改良したり、大幅に変更する段階。  ブックマークカードが登場すると、仙台カード、東京カードといったものが姿 を消すように、新しいシステムが登場すると、いままでのルールが大幅に変わっ てしまう場合がある。  あまり大幅に変えると、お客さんが戸惑うので、極力、間違うことのない変更 にまで、近づけていかないといけない。  お客さんのなかには、2本置きとか、3本置きに買うという人は、非常に多い ので、そういうお客さんにとって、コントローラのつかい方から、遊び方まで変 わってしまったら、信頼関係が崩れてしまう。  ひさしぶりに見たプロ野球が、打者が打ったら、三塁に向かって走るようにな っていたら、嫌だもんね。  たまに、道の駅とか、高速道路がMAPの『桃太郎電鉄』を作ったらどうです か?と言われるけど、それはぜひ私以外の人に作っていただきたい。 『桃太郎電鉄』シリーズのMAP作りほど大変なものはない。  思いつきで、MAPの青マス、赤マス、黄色マスを決めると、まったく違うゲ ームになってしまう。  商品にならないので、見せられないが、見せてあげたいくらい違う。  最新作の『桃太郎電鉄12〜西日本編』は、ようやく『西日本編』と明言でき るようになったけど、この2年間ほとんど毎日、MAPをちょびちょび、ちょび ちょび、直している。  昨日も『西日本編』のMAPの変更して、札幌に送った。 『桃太郎電鉄12〜西日本編』は、札幌開発スタッフに、MAPに落としてもら うまでに1年。  取材をしては、変更、また変更。  広島県の上下(じょうげ)のようにおもしろい町を見つけると、また変更。  島根県の大根島なんて、取材に行かなければ、一生登場することのない場所だ。  その後、MAPに落としてもらってからも大変。  実際の画面で見たら、マス目の数から、マス目の配置まで、ガラッと変えない といけなくなった。  この作業が、楽しいと思えるのは、この世でたぶん私だけだと思う。  ふぃ〜〜〜い。  ぶっ通しで、テスト・プレイすると、目が痛い。  目薬を多用するといけないといわれるけど、本が読めなくなって、かすみ目に なると、目薬に頼ってしまう。  午後6時。伊勢丹の地下売り場「まつおか」のひじき弁当で、夕食。    午後7時。TBSテレビで「横浜VS巨人」戦を見る。  この時期の土日のプロ野球って、ふつうはデーゲームなの知ってる?  でもどの球団も巨人戦だけ、ナイトゲームなんだよ。  理由は、巨人のわがまま。  プロ野球は、巨人が中心なの。  まあ、いつも通りに横浜ベイスターズが負けたから言ってるわけじゃないけど、 お金の動くところに、平等はないってことだ。  NHK『武蔵MUSASHI』は、視聴率悪いんだって?  うーーーん。悪いかもねえ。  お通さんが、宮沢りえだったら、高視聴率だったろうにねえ。  ほかの出演者のみなさんは、いい味出していると思うなあ。 『マネーの虎』の吉田栄作さんの宍戸梅軒もよかった。  役者さんっていうのは大変だねえ、自分のイメージから遠い作品に出ることに なっちゃうと。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し箇所をメモる作業。

 

-(c)2003/SAKUMA-