5月16日(金)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 きょうはあとから、テンユウの杉沢義文さんも到着。病名:酔っ払いの身体を
治療してもらうことになっている。

 もともと、私がよく日記で、この高円寺の整体さんのことを名医だと書いてい
るので、問い合わせは多い。
 でも、この整体のお兄ちゃんは仕事を増やさないタイプなので、実は日記でも
ほとんど「梅津鍼灸指圧治療院」という名前も公表していなかった。
 ところが最近、お兄ちゃんは週末、伊豆で釣りと温泉の生活をしたいと、無理
やり網代(あじろ)に家を買ってしまったので、仕事を増やしてもいい気持ちに
なって来たのだ。
 そこで先日、杉沢義文さんに「いまなら、お兄ちゃん、仕事する気になってい
るから、治療を受けたいならチャンスですよ!」と話して、きょうこうして来る
ことになったのだ。

「いやあ、最近、何だかさくまサンのあとばっか追いかけちゃってばかりで、申 し訳ないですね」と、杉沢義文さんはいうけど、私だって、すぎやまこういち先 生ご夫妻に教えてもらったお店を金魚のフンのように行っている。  いいお店は語り継いでいきたいものだ。  それより、こんな人いない?  熱心にいろいろ聞いて来るので、あれこれ教えたけど、その後その通りにした ためしのない人。意外に多いよね。 「その後、どうしました」というと、必ず「今度行こうとは思っているんですよ」 とはいうけど、絶対に行かない。  そいう人は、いつのまにか誰からもアドバイスをもらえない人になっているこ とに気づいていない。  午後1時。私、嫁、杉沢義文さん、整体のお兄ちゃん・梅津実さんの4人で、 高円寺北口の「薔薇(ローズ)亭」へ。

 ミンチカツのご飯セット。  このお店は張り紙が多くて、「雑誌を読みながら食事しないでください」とか 「食事時間は50分間まで」とか、いわゆる注文の多い料理店。  別にお店の人がいじわるとかではない。  とはいえ、愛想がいいわけでもない。

注意書きの多いこと!

 でも、そんなことが吹き飛ぶくらいここの料理はおいしい。  とんかつにかけるこってりしたソースは甘く、新宿「王ろじ」のとんかつ用ソ ースとどっちが美味しいか迷うくらいだ。  それと、キャベツがとにかくうまい。

 量も多い。特製ソースをかけると、本当においしい。  ああ、やっぱり整体のお兄ちゃんは、どぼどぼ、ソースをかけている。わかる なあ、その気持ち。本当は私もキャベツの味がわからなくなるまで、ソースをど ぼどぼかけたい。  お店の人にいわせると「うちのキャベツはブランド物」ということらしいんだ けど、こういう下手なギャグを書かなければ、もっと何倍も絶賛したいくらいお いしい。  午後1時30分。中央線車内で、ばったり病。  ゲーム評論家というよりも、いまや小説家の渡辺浩弐くん。 「ひさしぶり〜!」 「インターネットの日記、読んでますよ。おいしいもの食べてますよね〜!」 「ははは。読んでるんだ〜!」  こっちは、ものすごくひさしぶりなのに、相手がひさしぶりではないケース が、この日記のせいで非常に多い。  インターネットは、不思議なメディアだ。  午後2時。帰宅。  嫁の部屋にエアコンを取り付ける工事が来た。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業。  手直し作業といっても、いまやチューニングの変更ばかりだ。 『桃太郎電鉄』の作曲担当の宮路一昭くんから電話があって「Macの修理が治 って来たんで、日記を見ることができるようになったんで見たら、もうテスト・ プレイたくさんやってるじゃないですか! ボクも呼んでくださいよ〜!」 「はっはっは。でも実はまだ音楽も、土居ちゃんの絵もまだ一部しか入っていな いんだよ。イベントの数値がぜんぶ入っているんで、チューニングはできる。で もまだ完成までは遠いんだ!」  でも、たしかにもう完成間近のようなチューニング態勢に入っていることは確 か。  午後5時。おや、珍しい。  夕方来るといっていたムサシノ広告の伊東正義が都合で来れなくなってしまっ たようだ。日記で、私が「伊東正義は食い道楽の私の家に来ても、いつもおいし い物をいっしょに食べることなく帰ってしまう」と書いたもんだから、きょうは 電話で「ははは〜! きょうはおいしい物をいっしょに食べるよ!」と言ってい たんだけどな。  どうもおいしい物をいっしょに食べられない運命のようだ。  午後6時。お昼に、カロリーの高いものを食べてしまったので、夕食はひさび さにミートピアサヌキの肉うどん。  今夜は神宮球場で「横浜VSヤクルト」戦なんだけど、どうも寒くて行こうと いう気になれない。いや、打線が寒いんじゃなくて、気温がね。  打線はもっと寒い。ツンドラ気候〜〜〜!  神宮球場というのは、神宮の森なので、寒いときに吹く風は、めっぽう冷たい。  きょうなんかだと、冬用のコートを持って行かないとつらそうだ。 「みなさん、球場まで見に来てください!」とよくいうけど、やっぱり自分の部 屋で寝っ転がりながら見るほうが、楽だもんねえ。  球場だと、選手のデータがわからないし、顔のアップも見ることができない。  スカパーとかで見ることができたら、球場での観戦は年に1回くらいでもいい もんなあ。優勝に関係ないチームは。  でも球場まで、歩いて10分で、年間シートもあるんだから行けよなあ。はっ はっは。  でも今は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイのほうが大事。  今回こんなにみっちりチューニングできるチャンスは、初めてだから、重箱の 隅をつついて、デリケートなチューニングをめざしたい。  どうせリモコンで、横浜ベイスターズの攻撃のときだけ、テレビ神奈川を見れ ばいい。  でも横浜ベイスターズの攻撃時間は短いからなあ。とほほ…。  午後9時。もう試合が終わっちゃいました。  もちろん、負けです。  ふいーーーん。最後はチャンスだったのになあ。  まだ日本の投手にタイミングが合っていないコックス選手を、山下大輔監督は 肝いりで入団させただけに、代打を送れなかったんだろうなあ。  2−1で、9回表。走者1、3塁だったら、「代打中根!」をコールでしょう。  自分の考えに固執すると、判断を誤るよなあ。  今夜はおとなしく…、いや、派手な音楽な『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の テスト・プレイを黙々と。

 

-(c)2003/SAKUMA-