5月14日(水)

 午前4時。一度、目が覚める。
 まだ早いな。
 もう一度、寝よう。

 午前8時。あっ、しまった! 『とくダネ』が始まってしまった。
 きょうは午前6時55分に起きないといけなかったのだ。
 ほら、一昨日、六本木ヒルズの「トーフ・カフェ藤野」に行ったじゃない。
 あのとき、撮影クルーが来ていたって書いたでしょ。
 あの撮影をしていたテレビ制作会社の人が、『月刊OUT』の読者世代で、私
の日記をよく読んでいるそうで、あの撮影が今朝の「早耳トレンドNo.1」の
コーナーで放送するものだと、昨日メールで教えてくれたのだ。

 だから、楽しみにしていたのだが、寝ちゃったよ〜!
 柴尾英令くんは、見たそうだ。…って、ことはきょうも柴尾英令くんは寝ない
で、築地のハドソンまで来たってことなんだけどね。

 しかし、六本木ヒルズのお店で、たまたま撮影現場に隣り合わせたことを日記
に書いたら、その日に反応があるっていうのが、インターネットのおもしろいと
ころだねえ。
 通報してくれた制作会社のTさんは、おいしいお店を捜し歩いているようだか
ら、一度会ってみようかな。会社も六本木のようだし。

 六本木ヒルズといえば、もうひとつ。
「ハリウッド・ビューティ・プラザ」のことを、「○○銀座」みたいだと書いた
ら、めっぽう博学なのに、博学を感じさせない男・柿添尚弘くんから、解説のメ
ールが届いた。

 なんと「ハリウッド」という名前がついているのは、あの場所が、かつてメイ
牛山さんの「ハリウッド美容室」の土地だったからなんだそうだ。
 六本木ヒルズは、広大なものだから、その土地をいろんな会社から借りている
ようなのだ。
 な〜るほど。

 メイ牛山さんといえば、明治44年生まれで、アメリカ、フランスで美容を勉
強。東京・六本木、銀座ほか全国各地でハリウッド・ビューティーサロンを経営。
ハリウッド化粧品社長で、日本の美容界のパイオニア的存在な人だ。

 インターネットっていうのは、ラジオ放送のおもしろさがあるね。
 何か話をすると、リスナーから、答えが返ってくる。
 しかもラジオだと、2本録りみたいなことがあって、反響を伝えるのが遅れる
けど、インターネットだと、毎日だから、早い、早い。

 毎日日記を書きつづけるのはつらいけど、こういう反応があると、やめられな
い。

 午前12時。嫁と、銀座の歌舞伎座の先の喫茶店「YOU」へ。
 この「YOU」という喫茶店は、東京の私鉄沿線の駅前にもあるような地味な
喫茶店だ。
 ところが、このお店がオムライスの名店として名高いのだ。
 でもお店の看板には「喫茶&サンド」と書かれていて、サンドイッチのほうが
名物なのかなと思ってしまう。
 オムライス博士のきっしいサンによれば「格安の三大オムライス」として、こ
のお店を選んでいる。

 とはいえ、外から見ると、ごくふつうの喫茶店なので、いつも前を通りながら
も、まったく入る気がしなかった。
 ただ、これだけ評判なのに入らないのも、何か変な気がするので、きょうは狙
い撃ちで、ここをめざして来た。

 ほう。細長いオムレツだ。  ケチャップも見る限り、ふつうのケチャップだなあ。  形からして、何の変哲もない、どこでも食べられそうなオムライスだ。  玉子が、チキンライスを包まずに、ちょこんと乗っているところが、ちょっと 珍しいかな。  でも玉子がいい色をしているなあ。  玉子を崩しながら、食べる。  むむっ。玉子がふわふわの、とろ〜り、とろ〜り。  この食感はたまらん。  何て上品な味なんだろう。  これはたしかに、うまい! おいしい!  失礼な言い方だけど、場末の酒場にふらりと入ったら、お店の人がオードリ ー・ヘップバーンだったぐらいの衝撃だ。  これは、まいりました。  場所は、地下鉄東銀座銀座駅を降りてすぐ。晴海通り沿い。 「岩手銀河プラザ」の真向かいだ。  午後12時15分。「茜屋珈琲店」へ。  広告代理店テンユウの杉沢義文さんと、お茶。  せっかくハドソンから、今夜の東京ドームの「横浜VS巨人」戦のチケットを もらっていたんだけど、うっかり私は、よりによって、ハドソンで会議をスケジ ュールに入れてしまっていたのだ。  ちょっと横浜ベイスターズに対する情熱が薄れて来ているかな。  というわけで、きょうのきょうで急に会って、チケットをあげられる人などい ないので、築地のハドソンからいちばん近いところに勤めている巨人ファンの杉 沢義文さんを無理やり呼び出したというわけだ。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうは、札幌開発チームのスタッフとの2ヶ月ぶりの打ち合わせ。  とはいえ、毎日掲示板で、ずっと札幌のスタッフとは会話しているので、ひさ しぶりな感じはしない。  メンバーは、札幌開発チームの企画担当・川田忠之くん、込山勉くん。アニメ 担当の吉見直人くん。美術担当の佐藤裕くん。メイン・プログラマーの田中俊介 くん。宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠。柴尾英令くん。  きょうは、オープニング・アニメの打ち合わせなので、東京のアニメ制作会社 「たくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さんも出席。

「たくらんけ」さんがデザインしてくれたアニメ用のキャラ・デザインなどを見 ながら、絵コンテのこまかい部分に修正を入れるんだけど、出来がいいので、打 ち合わせ開始10分程度で話が終わってしまった。 「せっかく、わざわざたくらんけサンに銀座まで来てもらって、すぐ終わりって いうのは、申しわけないんだけど、これって問題が無いから、いいことなんです よね!」 「そうですよね…」  あまりにも、あっけないので、本当に申し訳ない気がした。  でもこの時期に「たくらんけ」サンとの打ち合わせが長引くということになれ ば、アニメに問題ありということなので、喜ばしいことなのだ。  そんなわけで、「たくらんけ」サンが退席して、残りのメンバーで、あれこれ 打ち合わせ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の正式タイトルも決定して、宣伝の前田一恵 さんに来てもらって、タイトルロゴの打ち合わせ。  このタイトルロゴの話をすると、おお! 発売日が近づいて来ているんだな あ!という気分になるもんなんだけど、まだ5月の半ば。  12月発売をめざしているほかのゲーム会社の人がこの日記を読んだら、「い ったい桃太郎チームは、何でそんなに早いペースで仕事ができるんだ! 信じら れない!」と、叫ぶことだろう。  だって、スケジュール表では、8月の第1週から、テスト・プレイ開始になっ ているのに、見てのとおり、いまがテスト・プレイの佳境だからね。 「ううっ…。ってことは、あとは、ボクの絵の上がり次第ってことか!?」と、 土居ちゃん。 「はっはっは。土居ちゃん! そういうことになるなあ!」 「描いても、描いても、何だか描かないといけない絵が増えていくような気がす るよ〜〜〜!」  これは私が仕様書を書いているときと、まったくおなじ感情だ。  書いても、書いても、終わらない。

 貧乏神から、キングボンビーに変身するモーフォング・シーンのムービーなど も見せてもらう。  ちょっと見には、変化していないように思えるかもしれないけど、微妙に変化 しているので、その変化をお楽しみに。  午後6時30分。こまかい質問項目も、あっさり問題なく終了。 「きょうは、楽チンな打ち合わせだったね〜」 「とんとん拍子でしたね」 「そのわりにいっぱい打ち合わせできましたよね!」 「井沢どんすけの悪口もたくさん言えたし…」  午後7時。東銀座のシチュ―のお店「エルベ」へ。  先日、杉沢義文さんから教えてもらった、シチューのおいしいお店だ。 「柴尾英令くん! 私の日記に載っていたシチューのお店に行かない?」 「ああっ! あれ、おいしそうだなあ!」と、土居ちゃん。 「何で、土居ちゃんが答えるんだよ! しかも覚えているし!」 「はっはっは。おいしそうだなあと思ったもん!」 「柴尾英令くんは?」 「もちろん、行きましょう!」  私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くんの5人。 「注文は?」 「ミックス(ビーフ)に、卵入り!」と、私。 「ミックス(ビーフ)に、卵入り!」と、嫁。 「ミックス(ビーフ)に、卵入り!」と、土居ちゃん。 「ミックス(ビーフ)に、卵入り!」と、岩崎誠。 「あれ? 柴尾英令くんは何を頼むんだ?」 「ミックス(ビーフ)の大盛りに、卵入り!」 「大盛りかあ! 柴尾英令くんらしい!」 「やるなあ、柴尾英令くん!」 「ボクを誰だと思ってるんですか!」 「いやあ。柴尾英令くんは、ぐつぐつ煮たものとか、鉄板に脂を敷いた食べ物が 似合うなあ!」  きょうは、トッピングで、肉味噌キュウリも注文。  キュウリに味噌をつけて食べるおつまみなんだけど、これが味噌をご飯に乗せ て食べると、めちゃくちゃおいしい。  みんなで、味噌をご飯に乗せて「おいしい!」「おいしい!」と、大合唱。  シチューも、本当においしい。  二度目なので、ぐつぐつ煮えたシチューで、やけどせずに食べられた。  午後8時。「茜屋珈琲店」で、雑談。  午後9時。帰宅。  タクシーのなかで、「横浜VS巨人」戦が、2対2の同点から、9回表に古木 克明選手、ひさびさのホームランで、3対2と勝ち越したのを知っていたので、 荷物を置くのも、もどかしく、ケーブルテレビの「G+」をつける。  そうか。このまま横浜ベイスターズが勝つと、川村丈夫投手に、先日に続き、 2勝目が入るのか! しかも3年ぶりに巨人戦での勝利投手になるの?  そんなこと聞くと、どきどきしちゃうよ。  新守護神のデニー! 頼むぞ!  わずか1イニングが、1時間ぐらいに感じた末に、3対2で逃げ切り!  うれしい! うれしい! うれしい!  ああ! きょう、チケットどおり、東京ドームに行っていたら、この試合を見 ることができたのか!  でも、こんな試合、球場で見たら、神経が持たないかも。  さ〜〜〜て、今夜はプロ野球ニュースをはしごだ。  はしごできること自体、ひさしぶり。  ありゃ! またすぎやまこういち先生から、メールをいただいてしまった! 「古木打ったね。効果的な一発。今夜は野球ニュースの梯子ですな。おめでとう (^_^)v」  むひょ〜〜〜! プロ野球ニュースのはしごを読まれている〜!  ありがとうございます!

 

-(c)2003/SAKUMA-