5月8日(木)

 湿気がすごい。

 午前11時。嫁と渋谷にでかけるが、湿気のせいで、どんどん身体が重たくな
る。霧の中を彷徨っているようなうっとおしさだ。
 私の場合、とくに脳内出血のせいで、湿気の強い日に弱い。
 いまでこそ、こうして湿気が多くても、外を歩けるが、以前はまったく動けな
くなり、その場からタクシーで帰るしかなかった。

 午前11時30分。渋谷の「上海ヌードル」へ。
 冷し中華の、胡麻風味と、醤油風味。
 私が、醤油風味。
 癖のない、いい味だ。
「上海ヌードル」は、料理の撮影禁止なのが、残念。
 禁止でなければ、もっと回数多く来るのに。
 メニューを真似られるのがイヤなのだろうが、レシピがバレても、おいしく再
現できる人は少ないものだ。逆に、達人は、食材を耳で聞いただけで、簡単に再
現したあげく、もっとおいしい料理にしてしまう。

 午後12時。渋谷の「パルコ」の地下の本屋さんへ。
 この頃には、外は雨。
 かなり激しい雨。
 どうにも湿気は私の身体を蝕み、立っていられない。本屋さんでうずくまるほ
どになってしまった。気持ち悪い。

 午後1時。逃げ帰るように、帰宅。
 喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーを飲んで、息を吹き返す。
 いやあ。しんどかった。

 こんな日は、読書に限る。
 溜まっている本を消化しつつ、疲れたら、寝る。
 テスト・プレイの疲れもピークに達している。
 大リーグのイチローですら、ケガでもないのに、年に数回休んで、休養日にし
ている。それだけ休むことは、大切な仕事なのだろう。
 私の場合、起きているかぎりは、自動的に仕事のことを考える回路が作動して
しまうので、睡眠時間を増やすしかない。

 午後4時。『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ中ということは、すでに『桃
太郎電鉄12(仮)〜地方編』で思いついた新しいアイデアを、『桃太郎電鉄U
(仮)』で反映させないといけないので、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕事も忙し
くなる。

 午後6時。嫁と、赤坂のTBSへ。
 おお! TBSに入ってすぐ右の大きな壁面いっぱいに「がんばれ! ベイス
ターズ!」の巨大ポスターが貼ってあったぞ。

 そうだよ。横浜ベイスターズの親会社は、TBSなんだよなあ。  親会社だったら、もっとテレビ放映してくれよ!  深夜午前3時から、勝った日の試合だけ、流してくれてもいいじゃないねえ! どうせ1ヶ月で、5〜6回しか放映できないんだから(自虐的)!  それは冗談としても、毎週1回、30分番組を作って、『今週の横浜ベイスタ ーズ』みたいな番組くらいやってもいいと思うけどなあ。  おっとっと! 横浜ベイスターズとTBSについての話題を始めたら、何時間 でも続けられる。  きょうはTBSの11Fのラウンジにて、音楽事務所社長の篠宮勝さん主催の 飲み会。  作曲家、指揮者&横浜ベイスターズ・ファンの藤原いくろうクン、F durの倉形 ひとみサン、篠宮勝さんのだじゃれ拉致被害者・日本漫画学院の清水郁夫さん、 黄蘭舎(こうらんしゃ)の沢辺えい子さん、TBSメディア事業部の森清文さん。 ムサシノ広告の伊東正義。ava-japanの林恒久さん、バビックの阿部賢治さん、 東急観光の山崎洋平さんなど…。  仕事内容もバラバラなので、ふだんとは違った話題で話をするのは、緊張感も あるけど、楽しくもある。

 きょうは篠宮勝さんの会社「テリオット」の1周年宴会でもある。  だから篠宮勝さんのだじゃれをふんだんに聞かないといけない。  毎回、篠宮勝さんのおやじギャグ満点のだじゃれをここで披露しようと思うん だけど、その場では笑っても、家に帰る頃には、全部忘れてしまうのだ。  きょうだって、2時間半で50個以上のだじゃれを聞いたはずなのに、何も覚 えていない。 「明太子」で「あきら・たいこって芸名の人がいたりして…」ぐらいかなあ。  笑えなかったんで、覚えてるんだけど。  笑えなかったネタを書くのは、失礼千万だな。

 午後8時30分。帰り際、iモードのベイスターズ情報で、横浜ベイスターズ が広島相手にリードしていることを、藤原いくろうクンに伝えて、帰る。  午後9時。帰宅。  おお! テレビ神奈川で、三浦大輔投手が、みんなと握手をしている10秒間 ぐらいの映像を見ることができた!  やった! 三浦番長が、復活の勝利を挙げたんだな!  川村丈夫投手に、三浦大輔投手!  次々と、1988年の優勝のときに活躍した投手が、戻って来たぞ!  ベテランと、新人が溶け合ってこそ、明るい未来!  5月に入って、これで5勝3敗!  すごいことですよ。横浜ベイスターズにとっては〜〜〜!  今夜は、当然プロ野球ニュースのはしご!

 

-(c)2003/SAKUMA-