5月7日(水)

 午前7時。早朝も『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』をテスト・プレイ。

『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』という作品は、昨年暮れに発売した『桃太郎電
鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』がベースになっている。

 井沢どんすけは、15年前から桃太郎チームにいたが、どっこいズ(井沢どん
すけ、すとろう小泉、石川キンテツ)がテスト・プレイに勢揃いしたのは、この
『桃太郎電鉄11』が最初である。

 ということは、うがった見方をするなら、下手なプレイヤーの意見を反映した
作品が、今回の『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』ということがいえる!

 実際、テスト・プレイしてみて思うんだけど、ちょっと弱者対策をし過ぎてし
まったよ!
 ビリで目的地に到着すると、到着金以外にも、カードがもらえるイベントとか、
目的地に合計10回入れないと、カードがもらえたり、メリー・クリスマスで物
件を労せずしてもらえてしまうイベントが、ビリの人にに有利な確率になってい
たり、今回ちょっとやり過ぎたかもしれない。
 私が、そうしたんだけどね。
 あまりにも下手くそなのに、楽しそうにプレイしてくれるどっこいズを見てい
ると、ついつい手を差し伸べてしまいたくなるんだよ。

 午前10時30分。ひ〜〜〜! さすがに20年以上になると、目がしょぼし
ょぼしてくるなあ。12時間ぶっ通しでプレイできるどっこいズは、強靭な神経
の持ち主なのか、アホなのか、よくわからん。たぶん後者。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「くろさわ」へ。
 永田町に、映画監督の黒澤明さんの美術スタッフが作ったおそばと、しゃぶし
ゃぶのお店がある。お店に入ると、まさに黒澤映画の撮影セットに紛れ込んだよ
うな錯覚に陥るお店だ。
 そのお店の2店舗目が、この麻布十番の「くろさわ」。
 こっちは、うどんの専門店。
 六本木ヒルズの麻布十番寄り。フード・マガジンのほぼ隣り。

 例によって、着物姿で、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが到着。
 すがねまチャンの着物ブームがずっと続いているのは、えらい!
 もとい!
 若いのに、すがねまチャンの着物ブームがずっと続いているのは、えらい!
 きょうは、嫁も着物姿。
 ふたりの着物姿の女性の脇で、のんきなTシャツ姿の私が、浮くこと、浮くこ
と。道を歩くと、ふたりの姿を見て、尊敬の眼差しで見られるが、いっしょにい
る私を見て、首をかしげる。多数決の原理通り、少ない人数のほうが、異端。

 私は、黒澤監督が好きだった、鹿児島の黒豚が入った、黒豚うどん。1100
円。京水菜も入っている。
 さぬきうどん風で、けっこう腰のあるうどんだ。
 黒澤監督は、食い道楽としても知られている。
 その黒澤家の食卓に並んだといわれる白菜漬けを再現したという「黒澤流白菜
漬け」をおかず用に注文。これはおいしかった。

 中日ドラゴンズ・ファンのすがねまチャンは、本気で中日の不調を嘆いている。  私から見れば、中日の不調なんてものは、不調のうちに入らない。  球界随一のリリーフ陣の調子が悪いと、すがねまチャンは嘆くけど、横浜ベイ スターズには、リリーフ投手自体、いない!  巨人なんて、「主力が全部ケガで…」と、原監督は嘆くけど、横浜ベイスター ズなんか、主力自体がいない。  午後12時30分。麻布十番「ピラミデ」で、コーヒー・ブレイク。  嫁とすがねまチャンが、着物談義。  私はこのお店のオールディーズな選曲が大好き。  午後2時。帰宅。  ハドソンの大里幸夫専務、宣伝部の梶野竜太郎くんが到着。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんも到着。 「あれ? 遅刻してないのに、スターバックス・コーヒー?」と、土居ちゃんが 柴尾英令くんにいう。 「遅刻してなくても、みんなのために買って来てるの!」と、柴尾英令くん。  ふっふっふ。すがねまチャン! やっぱり正解だったよ!  麻布十番の「くろさわ」のあとで、「スターバックス・コーヒーに寄りません か?」と言ったすがねまチャンに、「きょうこれから柴尾英令くんが買って来て くれるかも知れないから!」と、ピラミデに行ったのは、当たりだったよ。  こういうささいなドンピシャは、妙にうれしい。 スターバックス・コーヒーで、先日の富山で買ってきたお薬風和菓子 「反魂旦(はんごんたん)」を、みんな食べる。

 チョコまんに似たお菓子だ。  おいしい。  たぶんまた富山に行ったとき、買ってしまうだろうなあ。  今後の『桃太郎電鉄』の宣伝計画について、あれこれ。  まだまだ先の長い話なので、今回はおおまかに。 「意味のない宣伝にお金をかけるのはやめよう!」ということで、意見が一致す る。

 午後4時。大里専務、梶野竜太郎くんが帰って、土居ちゃん、柴尾英令くんと 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の打ち合わせ。  土居ちゃんの仕事が、ピークに差し掛かっているようで、ほとんど外出しない 毎日になっているようだ。  でもイラストのラフ・スケッチを見せてもらったけど、どの絵も出来がいい。  もともと土居ちゃんは、描く枚数が増えて行けば行くほど、乗っていくタイプ。  仕事が多いと、自滅する横浜ベイスターズの投手陣と違って、土居ちゃんは登 板数が増えれば、スピードとキレがアップする。  もっと土居ちゃんに、たくさん絵を描いてもらおう!  午後5時。漫画原作者のいしぜきひでゆき、石関はるみ夫妻が、いちごケーキ を持って、登場! 「ケーキなんか持ってくると、怒られてしまうかも…」といい終わらないうちに、 「わざわざ持って来てもらったケーキを、食べないわけにはいかないでしょう! わっはっは!」と、私の顔がほころぶ。 「うまい!」「スポンジがうまいね!」と、私が叫んだときには、すでに土居ち ゃんは、ケーキを食べ終えていた。 「早いね! 土居ちゃん!」 「うん! おいしかった!」  そのスピードを見れば、おいしかったのわかるよ!  午後6時。いしぜき夫妻は、神宮球場の「ヤクルト対巨人」戦へ。  いしぜきひでゆきは、ヤクルト・ファン。  うちもヤクルトも、逆転負けしちゃったねえ。  私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人は、「ヘンドリックス」へ。  鉄板に油を敷いた食べ物が大好きな柴尾英令くんは、このお店の絶品のナンを 食べて、ご満悦。  午後7時30分。自宅に戻って、横浜ベイスターズの敗北を見届ける。  3連勝は、夢のまた夢だった。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の怒涛の手直し作業も、きょうで一段落しそう だ。テスト・プレイのほうは、24年目、総資産2000億円突破! 収益額も 毎年200億円以上。  どっこいズだと、たしかおなじ24年目で、総資産50億円、収益額5〜6億 円程度だったような気がする。  誰にでも通用するチューニングは無理だ。

 

-(c)2003/SAKUMA-