4月28日(月)

 疲れてま〜〜〜す! はっはっは。
「あんなに強行軍の旅行をして、よく疲れませんね!」と、よく言われるので、
ちゃんと、疲れてまーーーす!宣言。

 午後8時。昨日に続き、今回の旅での収穫を『桃太郎電鉄』シリーズの台帳に
記入する作業。収穫が多すぎる。

 ワイドショーで、日曜日の選挙結果を見る。
 豊郷町のリコールされて辞任したはずの元町長が、再び町長に選出されちゃっ
たのは何なの? リコールで力尽きちゃったの? 民主主義の矛盾というか、町
の人たちはマスコミに取り上げられて、ちょっといい気になっていたんじゃない
か?というと言い過ぎかも。
 豊郷町のリコール騒動は、せっかくの民間運動が結実した好例として、好意的
に見ていただけに、もったいないことだ。

 午後12時。嫁と、京都ホテルの裏にある創作中華のお店「一之船入(いちの
ふないり)」へ。
 ほどなく、ヤサカタクシーの宮本さんが合流。

 きょうも京都はいい天気だ。
 このままずっと京都にいたいなあ。

「一之船入(いちのふないり)」というのは、隣接する高瀬川の船着場のこと。  高瀬川というのは、森鴎外の『高瀬舟』でもおなじみの高瀬川だ。  京都伏見に大型船ついた荷物は、船底が平らな薄い船に積み替えられて、ここ まで輸送されて来た。  いまの佐川急便とか、クロネコヤマトのようなものだ。 「なぜ君は足が遅い…?」というCMって、宣伝効果として逆効果ではないの?  で、高瀬川の「一之船入(いちのふないり)」のところに出来たお店に初めて 来てみた。  3人で来たので、3種類のメニューを注文して、分け合って食べる。 ・芝エビとグリーンピース ・牛肉の季節野菜炒め ・揚げ鶏の薬味ソースかけ

 揚げ鶏の薬味ソースかけが、抜群においしかった。  ほどよい酸味がさわやか。  スープに、梅干が入っていたりして、けっこう薬膳風味。  前菜のサラダに、スープ、ザーサイ、デザートまでついて、1500円という 値段は、京都ホテルの裏という最高立地を考えると、安い。  その証拠に、お店は満席だ。  午後1時。嫁が、近所の着物屋さんに行っている間に、宮本さんと「ALZA (あるざ)」で、コーヒー。  午後1時30分。嫁を途中で拾って、桂離宮の和菓子屋さん「中村軒」へ。  行ってみると、ものすごい行列が出来ていた。  何でもつい最近、テレビで取り上げられて、すごい人気なんだそうだ。

 こんな張り紙が、貼ってあった。 「先日のテレビ放映につきまして、一部誤りがございまして、お客様には大変ご 迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」  行列に並んでいる人に聞くと、角淳一(すみ・じゅんいち)さんの番組といっ ていたから、毎日放送の『ちちんぷいぷい』だな。  最近すっかり関西の番組を、関西の人と話していても、違和感無く話すことが できる。  この「中村軒」は、創業120年の老舗で、麦代(むぎて)餅と、よもぎ団子 が有名なお店。  麦代(むぎて)餅というのは、農家の人たちが、麦刈りや、田植えのときに間 に食べられるものだったそうだ。  あまりにも評判がよかったので、麦と交換されるまでになったので「麦代(む ぎて)餅」という名前になったとか。  店内でも食べることが出来るようなんだけど、とてもじゃないけど、いつにな ったら食べられるかわからないほどの混雑ぶりなので、麦代(むぎて)餅と、よ もぎ団子を買って帰ることに。  午後3時。烏丸二条の「松栄堂」で、嫁がにおい袋を買う。

 午後3時。京都の家に戻って、帰り支度をして、京都駅へ。  お昼からずっと、ヤサカタクシーの宮本さんに付き合ってもらうと、短時間で あちこち見て回れて、楽だ。  これがバスを乗り継いで、回ると、1日仕事になってしまう。  もう私もいい年だから、「時」は、いくらでも「金」で買いたい。  伊勢丹デパートB2へ。  きょうは月曜日なので、「はつだ」の特選和牛弁当は売っていない。  たまには違うお弁当をと思って、京都岡崎の「六盛(ろくせい)」の丸弁当を 選んでみた。値段でいうと、ふつうの駅弁の2倍近い値段だ。  午後4時9分。のぞみ20号東京行きに、乗車。  いつもならここで、VAIOを開いて、お仕事タイムだけど、さすがに疲れが 取りきれないので、寝る。  掛川駅あたりで、目を覚まして、静岡駅あたりで、伊勢丹で買った丸弁当を食 べる。これがひさびさのヒット!

 ひとつひとつの味がしっかりしていて、おいしい。  鮭なんか、駅弁に入っているものは、しょっぱいだけなもんだけど、非常に上 品。カボチャも甘い。  伊勢丹地下街の私の密かな好きな一品・天ぷら梅も食べる。

 これは、「はつだ」の特選和牛弁当がお休みのときや、売り切れのときには、 貴重なリリーフ弁当だ。横浜ベイスターズにもこういう活きのいいリリーフ投手 がいればなあ…と、昨日の記録的大敗がまだ尾を引いている。  明日からの神宮球場での「横浜VSヤクルト」戦の出勤が思いやられる。  食後、デザートに、「中村軒」の麦代(むぎて)餅と、よもぎ団子を食べる。

 じゅうぶんおいしい。  でもこの麦代(むぎて)餅と、よもぎ団子よりも、おいしい和菓子を知ってい る自分は、あまりおいしさについて語る資格が無くなってきているなと、心配に なる。  コンビニの和菓子ぐらいしか食べていない人にとって、このお店のあんこは、 極上のものと感じると思う。  ただ私の場合は、全国津々浦々の甘いものを食べてしまっている。  このレベルでは、喜べない奢った味覚になっている。  困ったもんだ。  じゅうぶんおいしい味ですよ。  午後6時26分。東京駅に着く。  読売広告の岩崎誠が、東京駅まで来てくれて、「資生堂パーラー」で、私が旅 行中の仕事の途中経過を、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)してくれる。  わざわざ東京駅まで来たといことは、まだ緊急事態勃発かと心配したんだけど、 そんなことはなくて、ひと安心。  午後7時30分。帰宅。  ふえい〜! ほぼ1週間の旅行だったんだなあ。  疲れた、疲れた。  明日から、ようやくいつもの仕事ペースに復帰。

 

-(c)2003/SAKUMA-