4月14日(月)

 昨日、観たヒッチコック映画は『泥棒成金』。
 この映画は好きだなあ。
 もともと怪盗ものは大好きだし、007シリーズも大好きだから、そんな要素
がいっぱいつまっていて、主演が、ケーリー・グラントと、グレース・ケリーと
くれば、ヒッチコック映画のなかでも、1、2を争う作品だ。
 画面がとにかくゴージャス!
 グレース・ケリーの透き通るようなコバルト・ブルーのドレスが、気品にあふ
れていていい。
 いまの映像技術で撮ったら、もっと美しい画面になっただろうなあ。

 この作品の前後が、『ダイヤルMを廻せ!』、『裏窓』、『知りすぎてた男』
だから、まさに全盛期だ。
 ヒッチコック監督の昇り行くパワーを感じる。
 私も30歳頃、自分を制御できないくらい仕事が乗りまくった時期があったけ
ど、哀れ半年ぐらいしか、その全盛期は続かなかった。
 ははは。そんなもんだ。

 午前7時。『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。
 新しいカードのアイデアをまとめる作業なども。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「パシフィック・カレンツ」へ。
 ジャンルでいうと、パスタ屋さんかな。
 麻布十番なので、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん、もれなく登場!
 嫁が注文した玄米丼がおいしかった。
 私はゴボウ入りのミートソースだったんだけど、苦手なセロリっぽい香草が入
っていたので、途中で、嫁の丼とチェンジ。

 麻布十番で、私は、嫁とすがねまチャンとは別行動。  私は、品川に向かう。  きょうは、ヒッチコック監督の『レベッカ』を探す旅だ。  しつこいでしょ、私の性格。  夢中になると、とことん正体を見破るまで、やめられないのだ。  ほとんどのヒッチコック作品は手に入ったし、観ているんだけど、どうしても 大物の『レベッカ』が手に入らない。  あんなに有名な作品なんだから、どこでも売っていそうなものなのに。  アマゾン・ドットコムで探しても、在庫切れというのだから、もうちょっと無 理かも。  午後1時。品川ウイング。  ここの「新星堂」は、よく古いビデオや、DVDを売っていることが多く、掘 り出し物が見つかるので、密かに狙っていた。  あれ? 店舗が改装されていて、あれれれ! 新作DVDをたくさん売ってい るではないか! これではとても無理だ。  けっこうこのお店には期待をかけていたのになあ。  それでも1951年の作品『サンセット大通り』を手に入れた。  午後1時30分。品川駅から、渋谷駅へ。  駅前の「TSUTAYA」へ。  1FのセルDVDコーナー。  おお! ヒッチコック作品がたくさん置いてある。  これは期待できるぞ!  ほとんどの有名作品を売っている。  でも『レベッカ』だけない。  悔しいので、ヒッチコック映画を2本だけ買う。  ふと…。  3Fのレンタル・ビデオ・コーナーに行ってみようかと思う。  ここで初めて、この日記を読んでいる人の多くが疑問に思っていることに答え ることになってしまうのだが、仕方ない。  実は、私はビデオを一度もレンタルしたことがない!  会員にすらなっていない。  レンタルCDも利用したことがない。  私は人から物やお金を借りるのが大嫌いなのだ。  いや、正確に言うと、嫌いになった。  人に物を貸して、戻って来たためしがないからだ。  かつて漫画家に、50万円貸したことがあるけど、もう15年になるが戻って 来ていない。もうひとりの漫画家も、TVアニメにもなった男だけど、デビュー 当時に私からお金を借りて行ったままで連絡もない。  だから、15年前から、人に物やお金を貸すのをやめたと同時に、人に物を借 りないと心に決めたのだ。  人の力は借りるけどね。人の力だけは借りないと、何もできない。 「レンタル・ビデオと、人から物を借りるのは、違うじゃないか!」という意見 は正しい。でも人のトラウマや、ノイローゼは、ささいなことから、スイッチが 入るものだ。  私にとっては「人に貸すこと=人を失うこと」なのだ。  そんなわけで、私の日記には、レンタルビデオ屋さんへ行ったという話題が出 て来ないのだ。たまにこのことは指摘されていた。  そんな私が、借りてみるかと思ったのだから、それだけヒッチコック監督に入 れ込んでいるということだ。  とりあえず嫌いな飛行場まで来てしまったようなものだ。  あった。  3Fのレンタル・ビデオ・コーナーに、『レベッカ』はあった。  DVD版は、無いそうだ。  悩む。大いに悩む。  無ければ、すっきり帰れるものを!  もはや飛行場の搭乗カウンターまで来てしまったようなものだ。  どうしても、『レベッカ』が観たい。  覚悟を決めた。  レンタル会員にならないといけない。  とりあえず、『レベッカ』を持って、レジに行く。 「あの〜、まだ一度もビデオを借りたことがないのですが…」 「では、身分のわかる物を…」とか何とか言っているようだ。  早口で、よくわからない。  いまどき、新会員になる人なんて、地方から出てきて、東京で初めて会員にな る人くらいなもので、正真正銘生まれて初めて新会員になるやつなんて、私ぐら いのものだろう。嫁について来てもらえばよかった。私の手続き恐怖症が出てき た。 「レンタルだけのカードになさいますか? ○○○○もできるカードになさいま すか? レンタルだけだと、入会金が300円必要です。○○○○のほうですと、 入会金もいらずに、どうのこうの、うんうんかんぬん…、このほうがなんとか かんとかがお安くなって、便利です!」  うーーん。どうも私はこういう説明が何を言っているのか、よく理解できない。  オプションが多いのも、苦手だ。  しかも。ふだんどんな恥ずかしいことでも、平気で「わからない!」と言える のだが、こういう説明を聞いていると、だんだん面倒くさくなって、相手のいい なりになってしまう悪い癖がある。  かつて眼鏡屋さんでも、これをやって、度が合っていないのに、「合っていま す」と答えてしまって、2年間、「漫画のふきだしが読めなくなって来た。これ は白内障の始まりだ!」と覚悟を決めたことがあるくらいだ。 「ここと、ここに、名前、住所を記入してください!」 「手続きは、大変なんですか?」 「いえ、簡単ですよ!」  簡単にしては、ここと、ここに、判子を押せと言っているし、ここには「取り 引き銀行の口座番号と支店名を…」とか言っているぞ。  私の取り引き銀行って、どこだ?  通帳? 通帳はぜんぶ嫁が持っているぞ。  ああ、そういえば。ひとつだけ通帳を持っているなあ。  これでいいのかなあ。 「これですか?」 「はい、そうです!」  店員さんは、通帳も見ずに「はい、そうです!」と答えていた。  あまりにも馬鹿馬鹿しかったのだろう。  おっとっと。  ここ数年間、判子を押すのもすべて、嫁に頼んでいたので、判子を反対に押し てしまった! 「佐久間」という名前を上下反対ではない。  判子自体の上下反対だ。  つるつるの判子の木の頭を紙に押し付けてしまったのだ! ガッデム!  もう一度、やり直しだ。  住所と名前を書いて、職業欄。  この職業欄がよく悩む。  どれかひとつに、○をつけろ1というのだが…。  会社員といえば、会社員だし、管理職でもある。自営業にも当てはまる。 ほかに書いてあった例題の職業も、ぜんぶ当てはまってしまいそうなのだ。 「年収」なんて、コーナーもある。  私は、年収なんて知らないぞ。  どうも、私はクレジットカードを作られてしまったようなのだ。  はっはっは。まいった。  私はクレジットカードも嫌いなので、3年前くらいに一度作ったけど、部屋の 小箱に入れたままで、携帯すらしたことがない。 「今後、このカードがないと、レンタルも出来ませんので…」  たぶん、二度とこのカードをつかうことはないな…。  午後2時30分。帰宅。  午後3時。『レベッカ』を観る。  なるほど、こういう映画だったのか。  昨日観た『泥棒成金』があまりにもおもしろかったので、インパクトが弱いな あ。しかもこの作品は、内容的に、カラーのほうがよかったなあ。白黒だと屋敷 の豪華さがうまく出ていないような気がする。  ヒッチコック監督得意のサスペンス・タッチのなかにもある明るさがちょっと 足らないような気がする。  でも構成の見事さは見事だ。  冒頭から、次はどうなるんだろうか?と思わせる能力も、どの映画監督にも真 似しきれないものだ。  ヒッチコック映画は、のちの映画監督たちに真似されまくって、跡形も無いな いはずなのに、しっかり今でも通用するみずみずしさをたたえている。  なんとなく、これでヒッチコック映画の大半を観たような気がするなあ。  ヒッチコック映画から本当に学んだ部分は、秘密。  私だけの企業秘密だ。  へっへっへ。たくさん素晴らしいものをいただいてしまった。  とくに決定的なキーワードをひとついただいた。  このキーワードは、今後の私の作品のなかに取り入れられて行くことだろう。  午後6時。嫁と、渋谷の「TSUTAYA」へ。  レンタルが嫌いな私だ。  当日返しに決まっている。  その後、ひさびさに郷土料理の「九州」へ。  以前、仲間内の宴会によくつかっていたお店だ。  年々宴会の規模が大きくなってきて、とうとうホテルでやるようになってしま ったので、長いこと来ていなかった。 「おや、ひさしぶりですねえ!」と、ご主人に言われる。  ご主人、ずいぶん以前より痩せていた。  病気したみたいだな。    からしレンコン、さつま揚げの盛り合わせ、納豆の袋包み。いわしのめんたい 詰め、皿うどん、焼き竹の子など…。

 このお店のさつま揚げは、あいかわらず抜群においしいなあ。  皿うどんのおいしさも、あいかわらずだけど、量の多さも、あいかわらずだ。  もうちょっとこのお店に頻繁に来てもいいな。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  今夜は、ヒッチコック映画はお休み。  きょう現在までの、私のヒッチコック映画ベストテンの発表!  1位・北北西に進路を取れ!  2位・ダイヤルMを廻せ!  3位・泥棒成金  4位・知りすぎていた男  5位・バルカン超特急  6位・逃走迷路  7位・裏窓  8位・ロープ  9位・見知らぬ乗客 10位・疑惑の影  まいったな。『サイコ』も『めまい』も、『レベッカ』も入らなくなってしま った!

 

-(c)2003/SAKUMA-