4月12日(土)

 午前10時。自宅にて、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の『地方編』のテス
ト・プレイ。
 うーーん。グッド・チューニングだなあ。
 もう「開幕OK!」という感じの良さだ。
 気分がいい。

 午前11時30分。嫁と、新橋の「新橋旧停車場」へ。

 今週オープン前に行って、がっくりしたあの「新橋旧停車場」だ。  館内に入ると、鉄道の歴史展示室は、1Fの隅っこと、2Fで、1Fの大半 は、「グランドカフェ・新橋・ミクニ」だ。  フレンチレストランの有名店「ミクニ」の系列店。  お腹が空いていたので「グランドカフェ」という軽食風の名前に誘われて、お 店に入ったら、これがなんと本格的なフレンチ。  サンドイッチをちょっとつまみたい程度だったのに。  ランチメニューだけど、値段も本格的。ははは。  値段が高かっただけあって、おいしかったよ。  鴨肉にアーモンドが乗っているのは、食べたことがあるけど、さらにチョコレ ートが乗っている。ビター味のチョコレートだけど、これが鴨肉に合う。

 接客も、さりげなく丁寧。  私の手が不自由なのに気がついて、わざわざ箸とスプーンまで持って来てくれ た。きょうは手が不自由なことがわかるような動作をしていないだけに、相当観 察力が無ければ気づかないはずだ。  開店時期だから、そこらじゅうの「ミクニ」の精鋭たちを投入しているんだろ うなあ。  食後、「旧新橋停車場」の鉄道歴史展示室へ。  入場無料。これはいい。  何たって、明治5年、日本最初の鉄道開通の「新橋駅」をそのまま復元した建 物のなかにあるので、少々展示物が少なかったり、レプリカが多くても、歴史の 重みが違う。  当時のプラットフォームの遺構を、ガラス張りにして、その上を通れるように してある。通常ならば、何だ、昔のただのコンクリートじゃないかですんでしま うのだが、とにかく日本最古だ。  開通の日に、あの大隈重信も乗車した日本最初の陸蒸気だ。

 2Fの鉄道歴史について書かれたフリップもいいけど、3本立てのビデオがよ かった。「鉄道の歴史」「汐留の歴史」「鉄道開業まで」のビデオがよく出来て いた。

 博物館と呼ぶには、こぢんまりとしているけど、じゅうぶん楽しめる場所だ。 「旧新橋停車場」を出て、汐留シティ・センター側へ。  ここからの景色が、まさに明治5年の日本最初の新橋―横浜間の新橋ステンシ ョンの完全復元なのだ。  ステーションを当時、「ステンション」と発音していたらしい。  どうせなら、蒸気機関車も置いてほしかったけど、この建物とホームの偉容だ けでも、見ごたえじゅうぶん。  年配の鉄道ファンが、みなさんカメラを持って、シャッターを切っていた。  間違いなく、ここは鉄道ファンなら、来ておかないと恥ずかしい場所だ。

 汐留シティ・センターは、源吉兆庵、スターバックス・コーヒーを始め、新し いショッピング・ビルが出来ると必ず入るようなお店ばかりで、新鮮味はない。  まあ、こんな何10回建てのようなビルに、テナントを入れられる企業は限ら れてしまうのだろう。  帰りがけに、ポルシェの販売店も覗いて行く。  750〜1300万円のポルシェを見ると、現在発売中の日産フェアレディの 350万円はリーズナブルだなあと思う。  ただ2万9700円の子供用のおもちゃポルシェを売っていて、大型フィギュ アとして、非常に出来が良くて、思わず買ってしまおうかと思ったほどだ。  置くところが無いからなあ…。  ぽつぽつ雨が降って来た。  午後1時30分。JR新橋駅の近くに、香川・愛媛の物産館「せとうち旬彩館」 がオープンしていたので、寄って行く。  讃岐うどんはもちろん、小豆島のそうめん、一六タルト、しょうゆ豆、おそら く『桃太郎電鉄』でしか知らないという人が多いと思う、酢卵(すたまご)ジュ ースも売っていた。  うちは、実演販売の宇和島じゃこ天と、ネーブル、オリーブを買った。  ここはけっこう利用価値の高い商品の多い物産館だ。

 さらに、JR新橋駅の先に、鉄道関係のグッズや本を売っているお店を発見。  昭和初期のような古い建物の4Fなので、階段を登るだけで、もう膝ががくが く。やっとたどりついた先は、駅の看板や、古いキップを売っている本格的な鉄 道おたくサンたち向けのお店が3軒。

 ちょっと私には縁が無いレベルなので、すごすごとまた階段を降りて行く。  これはきょうもまたいい運動になってしまったなあ!というようなしんどさだ。  雨が激しくなってきた。  きょうの横浜球場は、雨で中止かな?  午後2時30分。帰宅。  午後3時。スカパーで「横浜VSヤクルト」戦。  ヤクルトに先制されたものの、1回裏、待望の鈴木尚典選手の2ラン・ホーム ランで逆転! 昨日嫌な負け方をしだけに、ズルズルきょうも負けパターンに入 って行くのを防いだ価値ある1発だ!  その後も、T・ウッズのホームラン! 鈴木尚典選手の2打席連続ホームラン! 打つはずの無い金城選手のホームランまで飛び出して、4回裏を終了して、8対1!  でも次の5回を終了しないと、試合が成立しない。  1回表から、ずっと雨が激しくなってきて、回を追うごとに、どんどん激しく なって行く。  テレビ画面は完全にけぶっている。  ぬかるみと、水溜りがあちこちにできている。  昨日の大逆転負けに続いて、きょうはホームラン5本が幻に!という珍しい試 合になるんじゃないだろうかと心配になる。  すると、5回表、先発のドミンゴ投手が突如、乱調!  昨日のホルト投手とおなじパターンだ。  やめてくれ〜〜〜!  ポカン、スカン、カキーーーン!  気がつけば、8対6!  うううううっ! 昨日の再現かあ?  5回裏、中村武志捕手のホームランが出て、9対6!  何とか格好がついて来た!  7回裏、中村武志捕手の2打席連続ホームランが出て、10対6!  これで決着がついた。  なんときょうの得点は、全部ホームラン!  6本のホームランだ!  昨年4番打者の鈴木尚典選手の年間ホームランは9本だったかなあ。  いまのチームは、負けは込んでいるけど、私にとっては、ドリーム・チームだ なあ。ついに古木克明選手が、3安打の猛打賞だったし。  今年の横浜ベイスターズは楽しい!  午後6時。お昼に立派なものを食べてしまったので、夕飯は、ミートピア・サ ヌキの肉うどん。 「せとうち旬彩館」で買ってきた宇和島のじゃこ天に、昨日「おけいすし」でお 土産にくれた蛸と、茄子で食べる。  よ〜し! きょうはがんばって仕事するぞ〜〜〜! 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のメッセージの手直しやら、カード確率の変更、 新しいカードの手直しだどだ。

 

-(c)2003/SAKUMA-