4月11日(金)

 午前10時。嫁と「らぴす」サンで、カフェオレ。

 歩いて、明治神宮北参道のUFJ銀行へ。
 嫁が昨日、新宿のUFJ銀行で、こっちの支店に行ってくれ!と言われたので、
来てみれば、支店の統合でここは廃止、「神宮前の支店をご利用ください!」の
貼り紙が張ってあった。
 新宿支店の窓口は、嘘を教えたということだな。
 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が行き届いていないなあ。

 午前10時30分。西武新宿駅へ。

 午前11時。西武新宿線上井草駅の西京信用金庫へ。
 昨日、積み立て預金用の通帳のほうが無いから、名義変更ができないと、ふざ
けたことを言った銀行だ。
 普通預金の通帳の名義を変えた上で、積立預金のほうの通帳を、解約してやっ
た。銀行員は必死に、「解約しないでほしい」と粘っていたが、昨日の徒労の借
りは、きっちり返させていただく。もともと集金に来る約束だったのに、ちっと
も来ないで放ってあったのだ。
 支店長まで出てきて「お仕事の調子はどうですか?」とにぎにぎしい態度を取
って来たが、知らん!
 私の生活信条は、「いい借りも、悪い借りも、しっかり返す!」だ。

 上井草までわざわざふたりで来たので、このまますんなり帰るのも悔しいので、
タクシーで吉祥寺へ。
 上井草は、私が生まれ育った町なので、小学校、中学校の同級生の家の前を通
りながら、吉祥寺に向かって行く。
 ああ! あたりまえだけど、みんな50歳になっちまったんだなあ。
 おや。相澤くんちは、牛乳屋さんだったけど、お店やめちゃったんだなあ。
 あれ。石川満洋くんの家のまわりに、建売住宅が建ってしまって、どこが彼の
家だったかわからなくなってしまったなあ。
 善福寺池には、よく自転車で遊びに来たもんだなあ。
 橋幸夫さんの家があったり、丹波哲郎さんがよく歩いていた。

 午前11時30分。吉祥寺のおそば屋さん「よしむら」へ。
 上井草時代、よく食べに行ったおそば屋さんだ。
 今でもときどき、うちの娘がこのお店のおそばが食べたいというくらい、おい
しい。

 ランチメニューのせいろ+すき焼き丼、せいろ+親子丼を注文。  おそばはもちろんおいしいけど、小丼も実においしい。  とくに親子丼は、わが家の親子丼ベスト10には、楽勝で入るくらいの味だ。 甘過ぎず、甘さ忘れず、べたべたしない親子丼は秀逸だ。  午後12時30分。吉祥寺駅まで歩き、井の頭線に乗車。  何だか風が冷たくなってきた。  鈍行はやっぱり遅いなあ。  午後2時。渋谷駅から、渋谷区役所まで歩く。  NHKビデオセンターで、故・宮脇俊三さんが出演したNHKの番組のビデオ が出ていたので買う。  渋谷区役所に到着。  わずか3時間で、自宅→北参道→西武新宿駅→上井草→吉祥寺→渋谷というコ ースの移動は疲れた。  渋谷区役所で、都知事選挙の不在者投票。  13日(日)に、急に旅行に行きたくなる場合もあるので、とにかく投票して おこうと思って来た。

 選挙というのは、投票率が低ければ、低いほど、一部の人たちの意見が通りや すくなってしまうものだから、みんな投票しに行こうよ! 「政治なんて、誰がやってもおなじだから…」 「投票したい人がいないから…」  こういう言い訳は、組織票を得意とする人たちの思う壺だ。  私だって、支持政党はないし、特別な政治理念を持っているわけではないけど、 投票率が高くなれば、政治家たちは、国民の顔色をうかがわなければならなくな るのだから、投票すべきだと思う。  政治が国民の意向を無視するのに対抗するのは、投票率のアップしかない。  でないと、本当に日本が戦争に参加しちゃうよ!  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンに戻って、ココア。  ふい〜〜〜、歩き疲れた。  帰宅後、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ開始。  最新ロムにいよいよ『地方編』の目玉キャラも登場した。  うんうん。よしよし!  いい味出してるぞ!  私が予想した以上の出来栄えだ。  貧乏神の新しい悪行も入ったぞ!  おお! このカードも、あのカードも、もうつかえるのか!  新しいカードがいずれも強力だ!  しかし、札幌の開発スタッフは仕事が早いなあ。  この間送ったばかりのメッセージの直しがもう入っている。  ふっふっふ。これだけ練習すれば、万全だ。  これで井沢どんすけをこてんぱんに叩きのめすことができるぞ!  あっ! しまった! このところやたらと、『地方編』を熱心にテスト・プレ イしていた理由がバレてしまった!  はっはっは。『地方編』のマップというのは、初めてのマップだから、よく地 形を覚えたり、コースを覚えないと、戦略が立てづらいのだ。  しかも『地方編』の場合、イベントは全部新作だからね。  製作者である私も、このマップをやり込まないと、勝てない。  ふっふっふ。もう少しテスト・プレイをやってから、どっこいズ(井沢どんす け、すとろう小泉、石川キンテツ)を呼んで、こてんぷわ〜ん!のけちょんけち ょんにしてやろう!  午後5時30分。嫁と、近所の「おけいすし」へ。  このところ、ダイエットが好調なので、きょうは自分にご褒美のお寿司。

「おけいすし」に新しく入った若い子が、私を見たとたん、私がさくまあきらと 気づいたらしく「『桃鉄』もいいけど、RPGの『桃太郎伝説』はもう出さない んですか?」といきなり話し掛けてくる。  はっはっは。マニアだ。 『桃太郎伝説』は、もう作らないよ。  RPGは、プレイするほうが楽しい!  どんな敵キャラが登場するんだろう?  この謎解きは、どうやって解けばいいんだろう?  いったいこの洞窟はどこまで続くんだよ〜!  こういう楽しみを製作者側は、ぜんぶ知っちゃっているんだから、おもしろく ないんだよ。  RPGを作るってことは、ひたすらお客さんに奉仕するだけだもん。  そんなRPGをずっと作り続ける堀井雄二くんは、立派ですな。賢者ですな。 聖職者ですなあ。  私は煩悩の塊だから、自分も楽しくないと、仕事を続けられない。 『ジャンプ放送局』のような読者ページも、どんなハガキが来るかわからないと ころが好きだったんだなあ。  私は自分が作ったものが、お客さんの手に渡ったときに、どうなるかわからな いものが好きなようだ。  おっと。「おけいすし」に来ているんだった。  いつもの板前さんに「ちょうど最近見えられないなあ!と、昨日、噂していた ところなんですよ!」 「実は、一昨日、神宮球場の巨人ーヤクルト戦を見に行ったときに、ヤクルトの 飯田選手がスタメン1番で出て来たときに、あっ、最近おけいすしに行っていな いなあ!と私も思い出したんですよ」 「おけいすし」は、飯田選手の後援会の会長を務めたこともある野球通のお店 で、プロ野球選手もよく食べに来る。  ご主人の言を借りれば、巨人の桑田投手の礼儀正しさと、情の濃さは抜群だそ うだ。わかる気がするなあ。  午後6時。自宅に戻って、スカパーで「横浜VSヤクルト」戦。  いきなり、横浜ベイスターズの猛打爆発!  ニューヒーロー村田選手の2打席連続ホームラン!  古木選手も、ホームラン!  古木、村田のFM砲のアベック・ホームランは、今季2度目!  T・ウッズは、場外ホームラン!  5回終了して、6対0。  きょうは楽勝だぞ〜〜〜!  安心して、きょうの『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイで出た 問題点や、メッセージの直しを始める。  ん? ん?  何だか、TVのほうが騒がしいぞ。  何っ? ホルト投手が、連打されているとな。  ええっ? ええっ?  6対5??????????  何じゃ、そりゃあああああああっ!  追い上げられいるではないか!  うそ! うそ! うそ!  6対6?  延長戦?  そ、そ、そんなあ…。  7対6で、負けた…。  負けるか、しかし…。  最下位のチームには、必勝パターンではなく、必敗パターンってものがあるよ なあ。必ずエラーからだ。きょうは福盛投手の暴投から。  まあ、いいや。  4本のホームランを見ることができたから。  新人・村田選手は、現在本塁打5本で、セ・パ両リーグ通じて、トップの本塁 打数だからね!  昨年なんて、本塁打のべすと20位に誰も入らなかったチームだからね!  最下位でもこういう風に、注目を集める選手が出てくるなら、まったくOK!  しかし、これでまた『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカード確率の変更はお 預けだ。縁起担ぎで、横浜ベイスターズが勝った日にしか、確率を変更しない。  もう少し仕事して、映画見て、寝ようっと。

 

-(c)2003/SAKUMA-