4月9日(水)

 アメリカの戦車が、ジャーナリストたちの泊まっているホテルを砲撃して、記
者が何人も死んでしまった。
 三脚を立ててのビデオカメラを、ミサイルだと思って、撃ってしまうのも仕方
ないし、「ジャーナリスト専用ホテルと予め、わっかっていただろうに!」とい
う意見も正しいし、10万人のアメリカ兵全員に、あのホテルは撃つな、この家
屋は撃つなと徹底するのも難しい。

 戦争は、誰の言い分も正しいから困る。

 午前11時。嫁と、四谷の「ボンドール」へ、くるみパンを買いに行く。
 買ったその足で、四ッ谷駅近くまで歩き、「志乃田寿司」で、おいなりさん3
個と海苔巻3個のセットを買う。

 地下鉄四谷駅で、日本茶を買って、上智大学の土手へ。
 地下鉄丸の内線から見える、あの桜の名所だ。
 ここはまだまだ桜が満開。

 学生さんたちが、夜桜見物用に、ブルーのシートを広げて、陣取りをしている んだけど、どうもあのブルーのシートは、貧相でいかんね。浮浪者さんたちの住 居のようで、風情がない。

 ベンチに腰掛けて、地下鉄と桜を眺めながら、おいなりさんを食べる。  甘〜〜〜い! 四谷「志乃田寿司」の出来立てのおいなりさんはうまい。

 この「志乃田寿司」のおいなりさんは、今のところ、北鎌倉の「光泉(こうせ ん)」と並んで、いちばんいなり寿司のおいしいお店。  よく下町のほうで見かける「しのだ寿司」は、「志乃多寿司」で、四谷の「志 乃田寿司」とは「た」の文字が違う。

 食後、さらに上智大学前の土手を歩き、ホテルニューオータニへ。  ガーデンコートの喫茶ルームで、コーヒーを飲むだけのつもりが、しこたま歩 いたので、甘い物がほしくなり、メニューのショートケーキ・セットに目は釘付 け。嫁の了解も取らずに、「ショートケーキにコーヒー」と叫ぶ。  嫁も珍しく「モンブランにコーヒー」と言っていたので、たくさん歩いた証拠 だろう。  しかし、このところ減量中で、禁ケーキを守って来ただけあって、ひさびさに 食べるケーキの味は、最高だねえ!

 うまい、うまいや〜! うまいもん!の比較級、最上級だ!

 午後12時。ホテルニューオータニのラウンジから見える日本庭園が美しいの で、降りて見ていくことに。  歳を取ると、日本庭園とか、桜とか、畳とか、日本的なものを美しく感じるよ うになるもんだねえ! 鯉が泳いでいるよ。規模は小さいものの、滝も美しい。  太鼓橋の朱色も、かかせないなあ。

 何だか日本庭園には、やたらと鉄板焼きのお店が何軒もあるようで、あちこち に高札のように、「鉄板焼き」の立て札が立っているのが、ちょっと不思議。

 ううっ! しまった! 歩きつかれているのに、日本庭園の奥の奥まで入り込 んでしまった。RPGのダンジョンに迷うように、ぐるぐる回らされる。  調子に乗って、歩くんじゃなかった。  とうとうニューオータニの赤坂口に出てしまった。  疲れた。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうは音楽の打ち合わせ。  札幌の佐藤昭洋くん。ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  私、嫁、柴尾英令くん、宮路一昭くん。

 本日、関口和之くん、辻邦博さんは、CDのみ参加。  池毅さんは、超多忙につき、欠席。  先日、作曲家のみなさんが作ってくれた曲のうち私がOKを出したものが、す でに最新ロムに入っていて、みんなで聴く。  池毅さんにお願いした曲で、ものすごく美しい曲があって、そのイベントが発 生するのが、おそらく30年目以降になってしまうので、もったいない! 何と かもっと早くお客さんに聴かせる方法はないものだろうか?と、悩む。  また関口和之くんが作った1曲が、これはシングルCD化して、発売したくな って、カップリングは何にするかと、みんなで検討する。  宮路一昭くんが作ってきた曲には、厳しくダメを出す。  今後ゲームのなかで重要な役割を果たすカードになるかもしれない曲なので、 相当いい曲でなければ困る。 『桃太郎電鉄』の場合、マップ曲と、ゲスト・ボンビーの曲は、妥協しない。  ダメなら、関口和之くんであろうと、過去何回も書き直しを要求している。 「すみません! もう1回書き直してもいいですか!」と、宮路一昭くん。 「おお! いいよ! でもチャンスは、あと1回ね! これは重要なカードだか ら!」  午後3時30分。音楽の打ち合わせ、終了。  午後4時。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、「茜屋珈琲店」へ。  柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  午後4時30分。私よ嫁は、銀座三越B2へ。  美濃吉のお弁当を買う。  午後5時。帰宅。  音楽の打ち合わせは、根を詰めるので、疲れた。  しばしベッドにひっくり返る。  午後6時。嫁と、神宮球場まで歩いて行く。  我が家から、神宮球場までは、歩いて10分ほどだ。  ほどなく、蔵人総合研究所の赤根豊くんが神宮球場に到着。  本日、横浜ベイスターズの試合ではなく、「巨人VSヤクルト」戦。  赤根豊くんは、熱狂的な巨人ファンなので、いっしょに見る約束をしていたの だ。せっかく神宮球場の年間シートを買っても、私はいつも横浜ベイスターズの 試合しか見ないので、今年はほかのチームの対戦も見たい。  とはいえ、現在5つの会社の社長さんを兼務している赤根豊くんは、忙しいな んてもんじゃ形容できないようなスーパー男なので、なんと、球場のスタンドで、 野球を見ながら、書類を出してきて、あれこれ、打ち合わせ。  まあ、プロ野球を観戦しながら「ここと、ここに、判子をお願いしますね!」 などという会話をしているのは、私たちか、麻薬組織か、野球賭博の胴元さんく らいなものだろう。  そんな業界の人たちが、きょう来ているかどうかは、知らんが。  銀座三越で買ってきたお弁当を食べる。

始球式は 観月ありさサン ポンキッキーズも一緒

 巨人の先発は、桑田。  ヤクルトは、ホッジス。  1回裏、いきなり桑田投手が打たれる。  何だか、きょうの桑田投手は、コントロールが甘く、間合いも取りすぎで、相 当調子が悪いようだ。 「うち(横浜ベイスターズ)のときに、桑田投手はきょうみたいな出来ならいい のになあ!」 「うーーん。どうしたんだろう。桑田らしくないですねえ!」  しかし、横浜ベイスターズが絡まない試合は、見ていて、どっちが勝ってもい いから、気が楽でいいねえ!  しいていえば、きょうは巨人に勝って欲しい。  現在、6位・横浜、5位ヤクルトだからだ。はっはっは。  私は、アンチ巨人ファンではなく、アンチ横浜ベイスターズよりひとつ上のチ ーム、またはひとつ下の順位のチームだ。ええい、まだるっこしい!  4月の時期の神宮球場は、寒い。  ドームではなく、まわりが神宮の森だけに、冷たい風が吹くことが多く、きょ うも本当に寒い。  赤根豊くんが、ホット・ウーロン茶を買ってきてくれるが、手で持っていても 熱いと感じないくらい、寒い。  背広姿だけの赤根豊くんが、ぶるぶる震えている。 「負けていると、よけい寒いですね! ははは!」 「そんなのうち(横浜ベイスターズ)は、しょっちゅうだよ!」

 寒さは、どんどん強くなる。  私は、神宮球場の4月の寒さを熟知しているので、冬用のコートを持参してき て、なおかつ愛用の横浜ベイスターズのひざ掛けまで持ってきての重装備なのに、 寒い!  4回表、巨人にビッグ・イニング!  一挙、5点を取って、逆転! 「赤根豊くん! 悪いけど、私はこの寒さに耐えられないので、この辺で帰るよ!  この横浜ベイスターズのひざ掛けをあげるから、赤根豊くんは、試合終了まで 見ていってくれ!」 「はい! そうします!」  私は、健康になったとはいえ、血圧はまだまだ高いので、この寒さは、血圧に 悪い。ここで無茶をして、また脳内出血になってはいけない。  巨人が逆転したので、赤根豊くんを残して行きやすい。  しかも実はいま、横浜ベイスターズ速報を見たら、リードしているので、家に 帰って応援したいというのもある!    午後8時。帰宅。  スカパーで「横浜VS広島」戦を見ると、7対4!  うほっほ〜〜〜!  神宮球場で調べたときは、5対4!  追い上げられていて、実はドキドキものだったのだ。  いいねえ。7回裏で、7対4。  あと2回、守りきればいい!  今シーズン、初の2連勝が目の前だ!  ああ! うれしいなあ!  ああ…、うれしい。  あ…、うれし…。  はっ! しまった! 安心して、うっかり寝てしまった。佐伯選手がヒーロー・ インタビューに答えているよ!  年に何度も見られない、横浜ベイスターズ、勝利のゲーム・セットの瞬間を見 落としとしたあ!  あれ? 巨人は、逆転されちゃったの?  しかも神宮球場に、雨が降っているぞ!  私がいたときは、降っていなかったのに。  赤根豊くんは、大丈夫かなあ。  バグダッドは、とうとう陥落しちゃったの?  どうもあちこちのニュースは、ほとんど戦争終了宣言みたいだなあ。  本当に終わりならいいんだけど。  本来、明日から京都に行って、桜を見る予定だったけど、思いのほか桜が散る のが早かったので、京都への旅行は中止。

 

-(c)2003/SAKUMA-