4月4日(金)

 昨夜のヒッチコック劇場は、『知りすぎた男』。
 シンバルを鳴らすシーンとか、けっこう覚えているシーンが多い映画だった。
 でも、スタンダード・ナンバーの歌『ケ・セラ・セラ』が、この映画のために
作られた曲だとは、知らなかった。歌って出演しているのが、ドリス・ディなん
だから、気づくべきだった。
 情けないことに、映画の序盤で、『ケ・セラ・セラ』が歌われているのを見て、
ずいぶん有名な曲を歌わせているんだなあ!と思ってしまった。
 しかも映画の最後で、この曲が重要な曲になるとは…。
 ヒッチコック監督がすごいのか、私があまりにも物知らずなのか、よくわから
ないね。

 いずれにしても、ヒッチコック監督の有名な作品というのは、桁外れに素晴ら
しい。ヒッチコック監督にしては、知名度の少ない作品は、ふつうの話題作の2
倍くらいおもしろいよ。

 かえすがえすも、10〜13歳頃ではなく、15〜18歳の多感な時期に、ヒ
ッチコック映画を見倒すべきだった。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ミスターガーリック」へ。

 あれ? ここでいいのかな?  麻布十番の商店街から、ひとつ外れた道の地下にお店はあった。  B1の鉄の扉と、黒塗りの秘密基地への扉みたいなのが、ふたつあって、どっ ちを開いたらいいのかわからない。  深緑塗りの重い扉のほうが、正解だった。  このお店に、絶品のハンバーグがあるというので、来てみた。    しかし、「ミスターガーリック」といいながら、ランチメニューは、とんかつ に、コロッケ、ハンバーグの3つしかない。にんにく料理はないんかい。  まあ、いいや。2500円するハンバーグが、ランチ定食なら、1200円と 安い。  入ってすぐ、「ハンバーグをふたつ!」と注文する。

 ここは麻布十番。  嫁の携帯電話の履歴に、ちょうど菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんから メールが入っていたようなので、電話すると、このお店に来たことがあるといっ て、すがねまチャンも後から来ることに。 「すみません! ハンバーグを3つにしてください!」 「お客さん! うちに来るのは、初めてでしょ?」 「はい! あとから来る人は、来たことあるみたいですけど…」 「お昼のハンバーグは、ふつうのハンバーグですよ」 「ええ?」 「うちのハンバーグは、ひき肉じゃなくて、肉を細かくスライスして作るからね。 あれは手間がかかりすぎるんで、お昼には出せないのよ。お昼は、コロッケのほ うがおいしいよ!」 「うーーん。どうしよう!」 「あのハンバーグは、本当はね、2500円でも安すぎるんですよ。3500円 くらいにしないと合わない」 「そう聞くと、ますます食べたくなりますね。じゃあ、きょうはコロッケにして、 今度また、夜にハンバーグを食べに来ます」  すがねまチャン、到着。  コロッケは、ジューシーでおいしいよ。  ご飯もいい。味にうるさそうなご主人だけに、ご飯もおいしくしないと気がす まないのだろう。

 すがねまチャンが注文したハンバーグも、コロッケとトレードして、少し食べ る。えっ? これがふつうのハンバーグ?  これでふつうなら、夜の手の込んだほうのハンバーグ、食べてみたいなあ!  最近、麻布十番の洋食の王様「EDOYA(えどや)」が、不調なので、この 「ミスターガーリック」のほうが、現在は上かも知れない。  ご主人にちょっと癖があるので、気になる人は、気になるお店かもしれないけ れど…。  食後そのまま、「すがねまチャン! コーヒーおごっちくれ〜!」と、目黒の 「八芳園」へ。  たぶん桜がきれいだろうと思って、来てみた。  明日は、全国的に雨の予報だから、きょう見ておかないと。  おお! やっぱりすごいや。  純和風の庭園だけに、桜がよく似合う。  けっこうここは穴場なのだ。

 それでもロビーの喫茶ルームは満員で、10人以上の順番待ち。  この喫茶ルームから見える景色もなかなかいいはず。  断念して、ほかに行くことに。  桜のはしごだ!  午後1時。今度は、広尾の有栖川公園へ。  公園の前に、喫茶店があったので、ここでコーヒー・ブレイク。  午後1時30分。有栖川公園へ。  思ったほど、桜がない。  池の周りに、ずら〜〜〜っと、桜が並んではいやしないかと予測して来てみた んだけど、ぽつん、ぽつんだ。  それでも、桜のあるほうにつられて行くと、公園の上のほうに、おお! あん なにたくさんの桜が! 有栖川公園は、有栖川伯爵の像のあるほうが、桜の名所 だったのか。  すでにたくさんのビニール・シートが広げられていて、夜の宴会の場所取りが 繰り広げられていた。新入社員、最初のお仕事風の若者もいた。

有栖川公園の桜は、色とりどりで楽しいね

 午後3時。喫茶店「らぴす」サンに寄ってから、帰宅。  きょうもよく歩いた。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ。  前回、『地方編』のマップの青マス、赤マス、黄色マスを大幅に変えてもらっ たせいで、納得のいくマップになって来た。ホッとひといき。  これで、このマップを基本に、イベントの確率をいじったり、カードの確率を いじったり、☆印カード売り場のメニューを練り込んだりと、本格的なチューニ ング体制に入ることができる。  最近、みなさんに、「どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテ ツ)が登場しないようですが、理由でもあるんですか?」と聞かれることが多い けど、あつらがあまりもアホンダラだから…というのは、嘘で、もうちょっと手 直しを入れてからが、彼らの出番なので、いまは必要ない。  それより、私も土居ちゃん(土居孝幸)も、柴尾英令くんも、『桃太郎電鉄12 (仮)〜地方編』と『桃太郎電鉄U(仮)』の2本を抱えて、彼らの相手ができ る状態ではない。  午後6時。広尾で買ってきた、京都「権太呂(ごんたろ)」のきつねうどんを、 ひじきの和え物、ごぼうサラダなどで、食べる。お昼に、コロッケを食べてしま ったので、夜は抑えておかないと。  予定では、先月から5キログラム痩せたら、自分に対するご褒美で「プティ・ ポワン」に行こうと思っているんだけど、あと1キロまで来たところで、昨日柴 尾英令くんと脂っこいものを食べてしまって、あと1.5キロと後退してしまっ た。うまく行かない。  うまく行かないといけば、横浜ベイスターズだ。  開幕試合こそ勝ったものの、その後、4連敗。  きょうは、開幕投手を務め、見事今季初勝利をもたらしてくれた吉見祐治投手 だけに期待していたのに、大乱調。  中日ドラゴンズ相手に、4回が終了した時点で、9対0。  あっちょんぷりけ!ですよ〜!  投手が討ち取ったと思えば、必ずエラー、そこから大量点。  右のテレビで、テスト・プレイしながら、左のテレビで、プロ野球中継を見て いたんだけど、もうがっくり。  午後9時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り、開始。  けっきょく、横浜ベイスターズは、11対3。  これで、1勝5敗。  ほとんど去年とおなじペース。  もうちょっと覇気がほしいなあ…。  今夜は、ヒッチコック劇場は、お休み。  ヒッチコック監督について、書かれた本のほうを読む。

 

-(c)2003/SAKUMA-