3月27日(木)

 イラク戦争は、長引いてしまいそうだね。
 すごいね、あの砂嵐。
 ブッシュが、砂嵐の季節の前に開戦したいというだけのことはある。
 ナポレオンも、ロシアの寒さに撤退したあの故事を思い出す。

 戦争が好きという人はこの世にはいないはずだ。
 混迷しないでほしいなあ。

 昨夜も、DVDで『トリプル×』を見ていたんだけど、戦闘シーンで、ついイ
ラク戦争を連想して、エンタテインメントとして見ることがゆがむ。

『トリプルX』は、なるほど『007』へのリスペクトに満ちている。
 かなり強引な展開は『007』というより、漫画の『ワイルド7』のほうが近
いかもしれない。
 エンタテインメントの定石の見本帳のような素晴らしさだ。
 基本を踏まえた上で、各スタッフの好きなものを啓蒙しているが、よく伝わっ
てくる。拳銃が好きなんだろうなあ。車が好きなんだろうなあ。テクノが好きな
んだろうなあ。
 けっきょく、自分たちの好きなものを「騙されたと思って、見てよ!」と観客
に提示して、受け入れられなければ、それまでなのが、エンタテインメントだと
思う。

 主役のヴィン・ディーゼルの声がいいね。
 女優のアーシア・アルジェントもよかった。
 サミュエル・L・ジャクソンは、どの映画に出ても、格好いい。
 ヴィンテージカーのポンティアックGTOは笑えた。

 エンディングの高速潜水艇のデザインさえよければ、申し分のない作品になっ
たと思う。続編も期待する。

 午後12時。京都に行こうか、迷う。
 何だか身体が疲れているので、でかけるのが億劫になっている。
 あとでわかったのだが、昨日新宿から四谷経由で、自宅まで歩いた疲れだった。
 何で疲れているのかの理由を忘れるとは!
 花粉症か、仕事のし過ぎかと思っていた。
 たしかに昨日は、歩き過ぎた。

 午後12時30分。自宅にセコムをセットして、嫁と、東京駅へ。
 やけに、「みどりの窓口」が混んでいるなあ。
 ああ、春休みか。

 東京駅ラーメン激戦区の「ばくだん屋」へ。
 広島で話題の激辛つけ麺屋さんだ。

 私は、年齢的にも、辛いのが苦手なので、いちばん辛くないやつを。  それでもおつゆが、真っ赤だ。  なつかしい万年筆の赤だ。  これはすごいなあ。  ちゅるちゅる。ちゅるちゅる…。  ええっ! これでいちばん辛くないの? すごいなあ。大きく息を吸わないよ うに注意する。むせ込みそうだ。  別注文におにぎりを頼む人が多いのは、辛さを軽減するためだな。  煮キャベツを、辛いたれにつけて食べると、なかなかおいしい。麺もけっこう 合う。でも、ネギが、どうもおつゆに合わないね。それとお肉。ちょっとパサパ サ。  まあ、辛さのほうは、思ったより平気だった。  評価は測定不能。  味わいがわかるまでに至らなかった。  辛い食べ物は、辛いもの好きの人にしかわからない。  こんなのちっとも辛くないという人もいるだろう。  嫁は、壺に入った辛味を足したら、唇が膨らんだかと思うくらい、辛かったそ うだ。  午後1時20分。新大阪行きのぞみ67号に乗車。  う〜〜〜、まだ臓腑のなかで、辛味が胡座をかいているようだ。  必死に、車内販売のコーヒーで、中和を試みるが、辛味が残る。  車中は、いつものようにVAIOで、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  貧乏神の悪行をいよいよ清書。  分類上、貧乏神の仕様書のところに、ゲスト怪獣の仕様が入る。  キングボンビー、ゲスト・ボンビーに、もうひとつ、『桃太郎電鉄U(仮)』 では何かに変身させるかも。エスカレートしていきますのう。  はっはっは。貧乏神のあまりの馬鹿馬鹿しさに、情けなくなる。  キャラクターの一貫性ということで、出たアイデアに対する貧乏神のメッセー ジを考えるのは、非常に楽だ。  貧乏神なら、こういうことをいうに違いないと思って書くから、自分の脳から 出た言葉ではないような気がする。  午後3時37分。京都駅に着く。  東京より寒く感じたのは、気のせいかな。  いつものように、ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらう。  午後4時。ヤサカタクシーの宮本さんと、京都ホテル脇の喫茶店「ALZA (あるざ)」へ。コーヒー・ブレイク。  天気予報通り、雨が降ってきた。  午後5時。京都の仕事場へ。  それほど部屋は冷え切っていなかった。  春がそこまで来ている。  午後6時。嫁と、西木屋町六角の「味味香(みみこう)」へ。 「味味香(みみこう)」は、カレーうどんの専門店。  カレーのインディアンの真ん前のお店だった。

 すでに創業30年の老舗らしいのだが、この場所に移転して来たばかりのよう で、店内は明るくて、きれいだ。  開店は、午後6時。ちょうどぴったり着いたわけだけど、10分ほどで、20 数席がいっぱいになった。人気があるようだ。  おっ。机の上においてあるメニューが、おなじものが2枚あるのは、さりげな くいいねえ。向かい合った席で、1枚のメニューをいっしょに見るのは、面倒な ことが多い。  とくに人気があるのは、天ぷらカレーうどんのようだけど、天ぷらは私にとっ て、カロリーが高すぎるので、牛肉カレーうどんに、とろろごはんにする。

 味は、まあまあというか、かなりいいほう。  麺がちょっとやわらかいけど、京都のうどんは、はんなりだからなあ。  それより、とろろごはんとの相性がこんなにいいと思わなかった。  単身赴任で、京都ひとり合宿のときには、また来てしまいそうだと思ったのだ から、かなりおいしいのだと思う。  実は、まだお昼の激辛つめ麺が、胃の中にいるようで、冷静な判断が出来ない。  だいたい、お昼にあんな辛いものを食べたんだから、夜にカレーうどんのよう な香辛料系の食べ物を食べるなというのが、正しい。  でも、今年の京都グルメのテーマは、カレーうどんなので、ついつい来てしま った。京都のカレーうどんだけで、すでに10軒ぐらい、リストアップしてある のだ。  午後7時。本屋さんに寄ってから、京都のマンションに戻る。  うう〜、胃の調子が悪い。  辛味がお腹のなかで、インディ500マイル・レースをしているみたいに、ぐ るぐる回っている。  一生懸命、水を飲んで中和、中和!  今夜は、貧乏神の仕様書作り。  ほぼ完成しているんだけど、もうひとつくらい新しい悪行を考えたい。  ストックしてあるアイデア帳を覗いたんだけど、どうも気に入らない。  ひとつ気に入っているのは、『桃太郎電鉄U(仮)』の次の『桃太郎電鉄14 (仮)』用に、すでに決定しているものだ。  ローテーションがあるんだなあ。  明日は、大阪。

 

-(c)2003/SAKUMA-