3月20日(木)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんに、背骨をボキッ!とやってもらう。
 これだけで、寝ていても両肩が床につかずに浮いていたのが、ピタッ!と床に
つくようになるのだから、不思議だ。
 50肩と思い込んでいた右肩は、前回の治療ですっかりよくなったんだけど、
ほんの少し違和感があるので、見てもらうと、ぎくっ!と、一発で直してくれる。
 精悍さとは縁遠い風貌だが、ゴッドハンドだ。

 午前11時40分。整体さんのところのテレビで、イラク空爆開始のニュース
を見る。

 こんなときでも、イラクでテレビ報道のために残っている日本人ジャーナリス
トがいることに驚く。
 特別なDNAを有しているんだろうなあ。
 日本のテレビ局も必死だ。
 イラクにいるその日本人たちにしきりに、空爆の状況をくわしく聞こうとする。
 気持ちはわからないでもないが、現地の人も空爆の状況がすぐわかるような場
所にいたら危険なわけだから、うまく伝えられるわけがない。
 安全のところにいる人と、危険の真っ只中にいる人との温度差の違いをまざま
ざと生放送は見せつけてくれる。

 そういう意味では、武力行使に賛成か? 反対か?という論議も、その人の立
場、立場で、まったく変わってしまうものだと思う。
 武力行使に反対は正しいと思うけど、それでまたアメリカが貿易センタービル
のようなテロを食らう危険性があるわけだし、フセインのような独裁者の支配を
考えれば、武力行使に賛成が正しいとしても、イラクの市民は戦争の巻き添えに
なる。
 もし自分にイラク人の知り合いがひとりでもいれば、絶対武力行使反対の意見
を持ったと思う。

 どれもこれも正しい意見で、どれもこれもいくつかの矛盾を孕んでいる。
 全世界の人が正しいと思うよう意見があれば、こんなことにはならない。

 アメリカも、一昨年のアメリカの貿易センタービルの自爆テロのすぐあとに、
アフガニスタンと同時にイラクも空爆していたら、これほどまでの反対運動を浴
びずにすんだんだろうね。

 悲しいのは、今ごろ「米国はかけがえのない同盟国だ!」と、国会でいたいけ
な気持ちを力説した小泉総理だが、今ごろ言っても、アメリカはいま、それどこ
ろではなく、「おまえら戦わないくせに、何がかけがえのないだ!」と思われて
しまうことだな。

 それと、社民党の土井たか子。
 この期に及んで、空爆に対しても、「小泉総理の退陣を要求する!」という発
言には、あきれ返る。どこで何が起きようと、政権にしか興味がない。政策がな
い。しかも小泉退陣などさせることもできないことを知ってるくせに。

 共産党の志位和夫も、あそこまで激高して「武力行使!」を唱えるなら、一週
間前にブッシュ大統領のところに言いに行くべきだ。
 小泉総理に言ったところで、何の足しにもならない。

 午後12時30分。高円寺の「風風(ふうふう)ラーメン」で、油そば。
 ジャンクな味だけど、ときどき夜中に無性に牛丼が食べたくなるような感覚
で、ここの油そばが食べたくなる。
 嫁は、担々麺。

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」さんに寄ったのち、帰宅。  午後2時。各局のイラク情報を見る。  フジテレビだと、緊迫した雰囲気がびんびん伝わってくる。  日本テレビが、バクダッドにいる日本人に情勢を聞いていた人は、あまりにも とんちんかんな受け答えをしたせいだろうか、違う人に代わっていた。  NHKは画面も静かで、放送も冷静だ。  静かなNHKを見ているうちに、いつのまにか熟睡。  午後4時。テレビを見ながら、この3日間のハドソン会議で決まったことをま とめた仕様書を札幌に送る作業。  何回か、「地方編」と「全国編」の表示を間違えて、訂正する。  2本入りのゲームは、しんどいね〜。  できれば、この苦労をわかってもらうためにも、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方 編』を、2枚組で発売したいんだけど、値段を考えると、1枚にしたほうが、お 客さんが助かるので、仕方がない。  テレビでは、本物のフセインかどうか知らないけれど、「神の力で勝つ」と叫 んでいる。 「神国ニッポンが負けるわけがない!」と言っていた、第二次世界大戦のときの 日本もこんな感じだったのかなあ。  午後7時。嫁と、青山一丁目の「青山八番 焼はまぐり」へ。  青山一丁目駅4番出口を出て、右に曲がればすぐのお店だ。  最近流行りの和食居酒屋さん風のお店。  おもしろいことに、お店の名前にも入っている「焼はまぐり」が、注文しなく ても、次から次へと出てくる。

 食べ放題ではないけど、ストップをかけないと、いつまでも出てくる。  焼きはままぐりがもともと好きなので、来てみようと思っただけに、どこでス トップをかけていいのか悩む。  ふたりで、20個くらいは食べたと思う。  本気を出せば、30個でも40個でも食べられたけど、体重増加中につき、節 制。焼きはまぐり以外でも、マグロのハラス焼きなどがおいしく、京野菜のサラ ダ、たこのしゃぶしゃぶなど食べて、穴子の蒲焼茶漬けで締めた。  どの料理もおいしいし、お店の人も話好きで、向上心のある会話をする若者が いて、好感度はかなりアップ。  家からも近いので、また来てもいいお店だな。  お店の選択肢が増えるのは、うれしい。  午後8時。帰宅。  フジテレビの安藤孝子さんや、NHKのアナウンサーさんとか、ずっと朝から ぶっ通しでイラク空爆のニュースを続けていて、大変だろうなあ!  今夜は、ニュースを見つつ、『桃鉄研究所』の原稿を書きながら、自動車コン トの作成。

 

-(c)2003/SAKUMA-