3月15日(土)

 朝から、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の直しに、『桃鉄研究所』
の原稿書き。

 国連は、いったいどうなっちゃうんだろう?
 何で国連の総意で、フセインの国外退去という選択はできないのだろうか。
 武力行使反対は、わかるんだけど、フランスとロシアがあそこまで必死に、武
力行使反対というからには、何かわけがあるのかな?と思ってしまう。

 日本で売っている世界地図は、真ん中に日本がある。
 外国で売っている世界地図は、真ん中が、大西洋だ。
 左側から、アメリカ、スペイン、イギリス。
 そのまた左が、フランス、ドイツ、ロシア。
 奇妙に西と東に分かれている。
 ちょっと怖いでしょ?
 第三次世界大戦に発展しないといいのだが…。

 午後12時30分。家族3人で、代官山の「ラ・プティット・シェーズ」へ。
 以前、たまたま散歩していて、このお店に入ったら、エクレア・シュークリー
ムが、抜群においしかったのに驚いたことがある。
 このお店が、オムライスの名店でもあるという噂を聞いて、やって来た。

 オムライスは、想像と違って、フランス料理側に近い。  エビの甲殻を粉末にしたものが、お皿のまわりに、配されていて、独特の匂い を発している。  ご飯もリゾットに近くて、タマネギ炒めの雰囲気からは程遠い。  これをオムライスといわれると、ちょっとどう判断していいかわからなくなる。  しかもあの絶品のエクレア・シュークリームは、もうやっていないと聞いて、 がっくり。  代官山界隈を散歩しようとしたら、雨がぽつぽつ、かなり降り始めている。  帰るか。  午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿書き。  さくまにあで有名な錯乱坊主くんが、『桃鉄研究所』をプリント・アウトして 読もうとしたら、A4版で、25ページになったというけど、本当にものすごい 文章量なのだ。  ボツも多いので、読むだけでもすごく時間がかかる。  でも、アイデアをそのままつかうわけではないけど、大いに感性を触発されて、 そこから新しいアイデアがふっ!と浮かぶことが多いので、『桃鉄研究所』に投 稿してくれるみんなには、感謝している。  今回の『桃鉄研究所』、もうしばらくお待ちください!  録画しておいた『マネーの虎』を見る。  矢沢永吉きどりの若者が、デビューと同時に武道館でコンサートをやりたいと いう無謀な企画で、マネーを獲得してしまった。  虎たちは、かつての無謀な頃の自分を思い出したのだろうか。  それとも番組を盛り上げるための演出なのかな。  それにしても、しゃべり方が生意気な若者に「君は本当は接客が苦手なんじゃ ないかなあ?」という虎たちの諫言は、いつもながら小気味いい。  どうも、身体がだるい。  昨日歩きすぎたせいかな。  …と思ったら、花粉症の薬を飲まなかったせいだ。  毎日飲むと、薬が効かなくなることが多いらしいので、きょうは薬を飲まずに おく。  う〜、だるい…。  午後7時。家族3人で、渋谷の「上海ヌードル」へ。  小龍包、明太子サラダ、牛カルビとおこげのレタス包み、石焼きチャーシュー 飯、上海ヌ―ドル(小)などを頼み、分けて食べる。  娘のデザートを、私に食べさせよう攻撃も必死にかわす。  けっきょく、娘は、魔法のプリンと、史上最強の杏仁豆腐のふたつを食べてい た。  午後8時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿書き。

 

-(c)2003/SAKUMA-