2月23日(日)

 午前6時に、目が覚めた。
 疲れを取りたいので、二度寝を試みるも、お腹が減っていて、眠れない。
 ここでパンなど食してしまうと太るので、必死にガマンする。
 ガマンはできたけど、眠れない。

 午前8時。空腹で眠れないので、仕事を始める。
 四字熟語を調べていたら、こんな言葉があった。

「益者三友(えきしゃさんゆう)」
 付き合って、自分のためになる3種類の友人。
・正直な友。
・誠実な友。
・知識のある友。

「損者三友(そんしゃさんゆう)」
 付き合って、自分のためにならない3種類の友人。
・正直でない友。
・人当たりがよいだけの友。
・口先のうまい友。

 ちょっと身につまされたり、「うーん。もっと知識を身に付けたいなあ!」と
おもったり、「正直でないやつ、人当たりがよいだけのやつって、あいつだなあ!」
とか思っちゃうよねえ!
 益者三友のほうになるべく努力せねば。

 午前11時30分。嫁と、恵比寿のガーデン・プレイスへ。
「アフタヌーンティー」で、食事。
 豆乳クリームとたらこのパスタ・グラタンに、玄米抹茶ミルクティー。

 ふたつとも味の想像がつかないでしょ?  そんな味だったよ! はっはっは。  豆乳とたらこが、まったく合わない。  グラタンに和風は合わないよ。  もっとひどいのは、玄米抹茶ミルクティー。  見事に3種類の味が、3等分。  どれかに片寄っていれば、おいしかったんだろうに。  でもこの「アフタヌーンティー」の料理は、いつもおいしいから、今回は保留。 3回連続でこの味だったら、来るのをやめるけど、まずそんなことはないだろう。  食後、恵比寿「ガーデンプレイス」の伊勢丹デパート部分を散歩。寒いときや 雨のときは、デパートで運動不足解消がいちばんいい。  ちょっと歩きつかれて、B1の「パパス・カフェ」で、コーヒー。  午後1時30分。帰宅。  先週、ハドソン4日連続会議で出た手直し事項を訂正して行く作業。  あれこれ、あれこれ、こまかい作業。  コンピュータのプリント基板を、手作業で組み立てているみたいだ。  突然、貧乏神の新しい悪行のアイデアが出る。  このアイデアは、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』、『桃太郎電鉄U (仮)』、その次のゲームくらいには、つかえそうだ。  午後6時。本日もまた自宅にて、ミートピア・サヌキの肉うどん。  最近、うちの日記と、浅草キッドの水道橋博士の日記の影響で、ミートピア・ サヌキを通販した人が、何人もいるようだ。  へっへっへ。おいしいでしょ?

 きょうは伊勢丹で買ってきた、サラダとブリ大根もいっしょに食べる。  ミートピア・サヌキは、体重バランスを取るのにいい。  豪勢な料理を食べて、体重を増やし、ミートピア・サヌキで、減らす。  どっちもおいしいから、楽に体重を維持できる。  決して、ダイエットにいいわけではないよ。  体重増加を抑えるだけ。  食後、DVDで『禁断の惑星』を観る。  1956年の作品だ。  子どもの頃にも見たし、大人になってからも、何回か観た。『スターウォーズ』 に強い影響を与えたと聞いては、また観た。  そして、きょうもまたひさびさに観る。  今回はちょっと『桃太郎電鉄U(仮)』の設定にかかわるところを見てみたか った。  しかしこの作品くらい、観る度に、印象が違う作品も珍しい。  私の場合、観るときの目的が、毎回違うせいだろうけどね。  子どもの頃は、単なる娯楽で観て、大人になってからは、ギャグのために観た り、シナリオのために見たり、ゲームのために観たりするので、観る視点が毎回 異なる。  しかも、毎回難解に思えてくる不思議な作品だ。  ふつう子どもの頃に観た難解な映画も、大人になって観ると、何て単純だった んだろう?と思うことが多いのになあ。  むむっ。うひょひょ。  きょうのオープン戦も、横浜ベイスターズは、6対5で勝利?  また古木克明選手が、ホームラン打っちゃったの〜〜〜!  うひょひょひょひょ〜〜〜!  T・ウッズ選手もホームラン?  いいなあ、いいなあ!  今年の横浜ベイスターズは新戦力が連続大活躍だ。  早く神宮球場の年間シートを買いに行かねば。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の手直し作業と、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕 様書作りは、いつまでも続く。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2003/SAKUMA-