2月11日(火)

 午前6時。むっくり起き上がって、昨日の日記を書く。
 昨日書いた下書きを全面改稿。
 やっぱり旅疲れのまま書いた原稿は、ボロボロだった。

 私は仕事が速いという定評があるが、別に速いのではなく、仕事をとにかく一
度終わらせておかないと、見直しや推敲の時間がなくなるからだ。
 そのために早め、早めに仕事をしておくようにしている。
 それでも、誤植や、「てにをは」の間違いが生じるものだ。

 午前11時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに来てもらって、大徳寺の北、
あぶり餅の今宮神社の南にある、お茶漬け専門店「五百磐(いにわ)」へ。
 雨が上がったとおもって、傘を持たずに出たら、少しずつまた雨が降り始め
た。 昨日、和歌山まで梅を見に行ったのは、天候的に大正解だった。

 京都に来てから毎晩、豪快な料理を食べ過ぎてしまったので、胃がもたれてい
る。体重も3キロ・オーバー。1日1キロのハイ・ペース。
 横浜ベイスターズの選手も、このぐらいのペースで、ホームランを量産しろ
よ!というくらいのハイペースだ。
「そりゃ、さすがにまずいでしょう!」ということで、茶がゆ定食。
 笹カレイを単品でつける。
 この1週間、ずっと笹カレイが食べたかった。
 やっとこんなところで食べられた。

 うん。胃にやさしい。  お店の名前が「五百磐(いにわ)」。 「五百磐(いにわ)いい」!→「胃にはいい!」  ちょっと当たり前すぎるだじゃれを言ってしまったので、もうひとつ。 「♪五百磐(いにわ)〜、ボラギノーール!」 「それをいうなら、痔には、ボラギノールでしょうが!」というツッコミをいた だきたい。  食後、大徳寺の特別拝観を見ようとおもったけど、雨足が強くなってきた。  京都のマンションに戻ることに。  途中、大徳寺の南側「プチ・フランス」というパン屋さんに初めて入る。 「鯛焼きパン」なる不思議なパンを売っていた。

「甘さひかえめ」と書いてあるけど、鯛焼きだ。  あとで食べたら、うまい。  たしかに甘さひかえめ。  京都はおいしいパン屋さんが多くて、ベストテンが書けるほどだ。 1位・柳月堂 2位・カスカード 3位・山形屋市兵衛 4位・進々堂 5位・bonne volonte (ボンボランテ) 6位・hohoemi(ほほえみ) 7位・ボローニャ 8位・志津屋  はっはっは。8位までしか浮かびませんでした。  大言壮語でございました。  すみませぬうううううっ…。  2回以上買いに行くお店って、早々ないもんねえ。  このほかにも、アンデルセンといった全国ネットのパン屋さんも利用するんで ね。それにしても京都だけのパン屋さんって多いでしょう?  さらに、「茶洛(さらく)」のわらび餅も買う。  最近、テレビ、雑誌で取り上げられることが多く、午前中には無くなってしま うほどの大人気のお店だ。  運良く、雨なので、買えた。

 午後12時30分。京都のマンションに戻り、帰り支度。  再び、ヤサカタクシーの宮本さんの車で、京都駅へ。  4連休の最後の日なので、遅い時間に帰ると、キップが取れないかもしれない ので。早く帰ることにした。  午後1時43分。京都駅から、東京行きのぞみ68号に乗車。  車中、VAIOを広げて、お仕事。 『桃太郎電鉄U(仮)』の新作カードをちょびりちょびりと。

 斜め前の席の男女の女性のほうの声が大きいというか、発音がクリアすぎて、 聞き取れない会話がゼロ。  要するに、仕事のジャマになる声。  嫁など、イヤホンをして音楽を聴いたのに、その女性の声が耳に入って仕方が ないほど。  目に見えてわかる迷惑でないだけに、注意をすることもできない。  しかも、しゃべりっ放し。  これには、まいった.  仕事もできなきゃ、寝ることもできない。    午後4時。東京駅に着く。  荷物をかかえたまま、銀座のアフタヌーンティービル4Fの「TAACOBA (タアコバ)」へ。最近お気に入りのマッサージ・サロンだ。午後5時からの予 約をして、嫁とは別行動で、西銀座デパートの「HMV」へ。  この2ヶ月間ぐらいずっと探していて、売っていなかった映画『ブレイド2』 のDVDを偶然見つける。  いやあ、いつもと違うお店に来てみるものだ。  午後5時。「TAACOBA(タアコバ)」に戻って、50分間じっくりマッ サージ。右肩が懲りまくり。  キーボードの叩きすぎと、『ポケットモンスター・サファイア』のせいだ。  午後6時。東京にほったらかしにいていた娘から何度も携帯メールが来て、 「おで〜ん!」というので、リクエスト通りに、家族3人で、銀座の「よしひ ろ」へ。  このお店は昨年暮れから、いつも満員でまったく予約できなかった。  テレビや雑誌に取り上げられると、やっぱり川の流れが変わるかのように、満 員になるらしい。きょうも隣りに来ていたお客さんは、『ナイナイサイズ』を見 て来たという。  放映以後1ヶ月以上経っても、初めて来るお客さんがいるのだから、テレビの 威力はすごいんだねえ!

 娘はひさびさにこのお店のおでんが食べられて、相当うれしかったらしく、最 後のおにぎりをちびりちびりと食べている。 「何やってんだよ、早く帰ろうぜ!」というと「ずっと、このままここで食べて いたい!」というではないか。  娘のほうが、おいしいものに対する執念がまったく違う。  おっ、雨だ。  京都で降っていた雨が、ようやくこっちに来たか。  午後7時30分。帰宅。  京都で買ってきた、わらび餅をさっそく食べる。  鎌倉「こ寿々」のわらび餅は、ぷりっぷりっのずしりと重たいわらび餅だけど、 「茶洛(さらく)」のは、フォークで刺すと、そのままだら〜〜〜ん!とつきた てのお餅のように垂れてしまうほどのやわらかさ。  わらび餅には、いろいろな種類があるんだねえ。  どっちもおいしい。  午後8時。『桃太郎電鉄U(仮)』のお仕事開始。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2002/SAKUMA-