2月9日(日)

 午前8時。札幌開発スタッフからの『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』への質問
に答えるお仕事。

 新しいカードには、仕様書の第1稿のときには、私が想像していなかった不具
合が発生するものだけど、本当に札幌開発スタッフは、私の仕様書の穴を見つけ
てくれる。
 おかげで安心して、無茶なアイデアを出すことができるというものだ。

 おもしろいアイデアほど、不具合が多くて、大きな壁が立ちはだかる。
 札幌のスタッフと、私と柴尾英令くんで、この壁を崩すのは、実に楽しい。
『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』のときのブラックボンビーなん
て、この場合の処理はどうしよう? あの場合の処理はどうしようという困難が、
NHK『プロジェクトX』のように続出で、一時期は、登場を見合わせようかと
思ったほどだ。
 その壁を乗り越えて、ブラックボンビーの評判がよかっただけに、喜びもひと
しおだ。

 午前11時30分。京都は、曇り空。
 ヤサカタクシーの宮本さんに来てもらって、嫁と北区大宮の「中華サカイ」へ。
 ごくありふれた小さな商店街の一角にある、見た感じ、何の特徴もないような
中華料理屋さんだ。

 ところが、このお店の冷めんを「日本一!」と評する人がけっこう多いらしい。  そんなお店なら来てみるしかない。  何もこんな寒いときに来る必要はなかったんだけどね。  昨日も、きょうもち冬にしては暖かいので、来てみた。  嫁は、冷めん(焼き豚入り) 670円  私と、宮本さんは、冷めん(ハム入り)定食 790円。

  むむっ。おいしいぞ。  この胡麻だれは何だ?  味がとっても、まろやかだ。  冷麺特有の酸っぱさが、まったくない。  この冷めんが日本一かどうかは、わからないけど、実においしい。  でも、焼き肉屋さんの冷麺とは違うジャンルの味だ。  たぶん、夏には、何回かここに通うような味であることは確か。  おいしかったので、メモ。 「中華サカイ みその橋店」 ・住所:北区大宮東総門口町 ・電話:075(492)4965 ・営業時間:11:30〜24:00 月曜休(祭日は営業)。  午後12時30分。「イノダコーヒ三条店」へ。

 へ〜、「イノダコーヒ札幌店」が、3月6日にオープンするの?  札幌のハドソンに行くようなことがあったら、寄ってみるためにメモしておこ う。札幌駅の南口の大丸のなかだ。 「イノダコーヒ札幌店」  中央区北5条西4 大丸札幌店7F  011(271)7712  午後1時。私だけ京都の仕事場に戻って、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の 手直し作業の続き。  ふぃいぃいぃい〜〜〜、けっこうしんどい。  VAIOのディスプレーをじっと見つめて、あれこれ考え込んだので、目が乾 いてしまった。  視力も落ちてるなあ。  新しいカードには、付き物の検証、また検証だ。  ロムに落とし込んでから、致命傷が見つかってからでは、大変なことになる。  午後5時。目も疲れてきたので、『ポケットモンスター・サファイア』をプレ イして、ど〜〜〜する〜〜〜!  目を休めろよなあ! はっはっは。  血液A型の性格として、あとちょっとを残しておくのが、大嫌いなんだよな あ。 やっぱり、その、やってしまうわけだ。ははは。  よっしゃあ! やったあああああ!  ついにクリアだ!  昨日、たっぷりレベル上げやっておいたからなあ。  いやあ、最近のゲームは、絶対クリア出来ないから、うれしいねえ。  もちろんこれが「第1部・完」ってこともわかっちゃいるけど、50歳のおっ さんが『ポケモン』をクリアするってのは、美しいものだよ。  スタッフロールに、「とみさわあきひと」クンの文字も見たよ。  いやあ。『ポケットモンスター・サファイア』は見事だ。  MAPの作り込みのきめ細かさ。  ポケモンの成長のタイミング。  複雑になることなく、飽きさせることなく。  まさにゲームの理想形だ。  うん。たっぷり刺激をいただいた。  午後7時。すぎやまこういち先生ご夫妻のお誘いで、祇園のフランス料理のお 店「萬養軒(まんようけん)」へ。  四条河原町近くにあったフランス料理の名店が、祇園に移転したのだそうだ。  うちの日記によく出てくる「京都M」のことを、この「萬養軒(まんようけん)」 と予想する人がいるくらい、有名なお店だ。  祇園の白川の橋に向かう途中にあるので、風情もあって最高のロケーション。  フランス料理なのに、町家(まちや)風の建物で、建材が新しいので、気持ち いい。

 老舗のフランス料理屋さんというと、こってりしたソースをつかいがちうだけ ど、「萬養軒(まんようけん)」は、あっさりめのソースで食べやすい。心配し た量の多さも、思ったほどではなかった。  でもパンがおいしかったので、つい追加したから、1品減らしたコースを選ん だのは、何の足しにもならなかったかも。

 値段も想像した金額よりも安かった。  また1軒、おいしいお店をすぎやまこういち先生ご夫妻にご紹介していただい た。すぎやまこういち先生ご夫妻によれば、現在「京都のフレンチ第1位」のお 店ということになる。  食事しながら、さっそくすぎやまこういち先生に、横浜ベイスターズの4番候 補の戦線離脱を哀れんでいただく。  今朝のスポーツ紙の最新情報によると、開幕には間に合うらしい。  まあ、今年は古木克明選手の成長、FA移籍の若田部投手の加入。斉藤隆投手 のFA残留と、先発投手復帰、鈴木尚典選手と、佐伯貴弘選手の間違いない復活!  ひょっとしたら、T・ウッズ選手の打棒と、明るい材料が多い。  いずれにしても、毎年キャンプの時期が、いちばん楽しい。 「おまえはやれば勉強ができるんだ!」といわれている子どものように、夢だら けだ。はっはっは。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事の続き。  明日、すぎやまこういち先生ご夫妻と日帰り旅行にでかけることになったので、 今夜じゅうに進められるところまで、がんばって進めておく。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2002/SAKUMA-