2月7日(金)

 午前4時。明け方に、急に目が覚めた瞬間、『桃太郎電鉄』用の新カードのア
イデアが浮かんだ。
 ああ、このままもう一度寝てしまうと、このアイデアをおそらく忘れてしまう
だろうなあ。ああ、眠いなあ。どうしよう…。せっかく、いいアイデアなのにな
あ…。ああ、眠い…。うう…。

 ダメだ、起きて書こう!
 VAIOを開いて、カタカタカタ…。
 大雑把に仕様書形式に書き上げてしまう。
 最後まで書き上げないと、単なるアイデア止まりだ。

 ああ、よかった。
 このまま寝てしまったら、いいアイデア忘れてしまって、取り返しのつかない
ところだった。
 そんな新カードの名前は「とりかえしカード」。
 よく出来た話でんなあ。テケテンテンテン…。
 再来年あたりのゲームに登場予定。
 その頃誰も覚えているまい。

 午前7時。『めざましテレビ』、『とくダネ』を、耳で聞きながら、うたた寝
を繰り返す。

 午後12時。嫁と、広尾一丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。

 しじみの炊き込みご飯。  ここのランチは、ヘルシーで、季節のおいしい食材を取り入れた、こぢんまり としたおいしさがある。秋の栗ご飯など、絶品だ。  味噌汁がおいしいのも、ここまで足を運びたくなる要因だ。  きょうは小魚がおいしかった。

 このお店のランチの特徴は、デザートにお店で売っている和菓子がひとつ食べ られることだ。  実はこのお店で売っている「杏大福」が絶品だということを、今年のお正月、 京都で見たテレビで知った。私はどうも世間でブームになった「いちご大福」が そんなにおいしいと感じていなかったので、杏大福もその類だと思って、デザー トのときに、選択していなかった。  きょうは、杏大福にしてみましたよ。

 うまい! なるほど、うまい!  もともと杏は、干して食べることもあるから、大福にはよく合う。  間違いなく、いちご大福より、おいしいな。  食後、きょうは3月初旬の気温というくらい暖かいので、ひさびさに散歩する ことに。  広尾一丁目から、天現寺。天現寺から、恵比寿3丁目。北里大学通りを歩く。  マンションの1階に、古い昭和初期の建物のようなお好み焼き屋さんなど見つ ける。散歩で前を通らないと気づかないようなお店だ。

 このまま、麻布十番まで歩くはずが、北里大学の通りを歩いているうちに、あ ちこちお店を覗いたせいで、私の足がもつれてきた。  今年の冬は寒いので、圧倒的に散歩の量が少ない。  やっぱりいつも歩いていないと持久力がまったくない。  高速の天現寺入り口あたりで、立ち往生。  タクシーに乗って、帰る。  午後1時30分。嫁は途中で降りて、私だけ帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)から電話で、オープニング・アニメの絵コンテが出来 たから見てほしいと言われるが、睡眠薬を飲まされたドラマの主人公のように眠 いので、「土居ちゃん、返事は夕方でいい?」と言うのがやっと。  ここから、泥のように寝る。  寝る。寝る。寝る。  本当に、よく寝る。  午後3時。嫁が戻って来たような音がしたのは、覚えているけど、また寝る。  寝る。寝る。寝る。  本当に、よく寝る。  午後5時。柴尾英令くんからの電話で起きる。  うーーーん。寝ている柴尾英令くんを、電話で起こすことは日常茶飯事だが、 柴尾英令くんに電話で起こされるとは、不覚なり。  午後6時30分。自宅まで来た柴尾英令くんと、嫁の3人で、西麻布の「内儀 屋(かみや)」へ。  六本木の住民・コイズミリュウジも合流。 「内儀屋(かみや)」はうちの日記によく登場していて、コイズミリュウジにと っては憧れのお店だったそうだ。  それだけに、お店の外から「いまお店の前にいます」と電話してきて、入って 来ても、コイズミリュウジの顔がこわばっているのは、笑えた。

 食後、西麻布の喫茶店「ポエム」で、あれこれ雑談。  コイズミリュウジが、今年、私が桃太郎チームに提唱している「ホウレンソウ (報告・連絡・相談)の徹底」について、何をどこまで報告したらいいのかわか らないという話題が出たので、あれこれ話す。  情報というのは、「伝える」ことより、「伝えない」ことから、生じるトラブ ルのほうが圧倒的に多い。 「間違った情報を伝えてしまうかもしれない」というけど、受ける側は、全面的 に情報を信じるわけではなく、話半分で聞いて、おなじ件に関して、反対側の意 見や、ほかの人からの情報も集めるものだ。  同様に「さくまサン、お忙しいと思って、声をかけませんでした」も、自己弁 護の勝手な言い訳だ。  言い訳になっていない。  すぎやまこういち先生の名言だが「どんなに忙しくても、食事をする時間くら い誰にでもあるはずだよ」を私は信じている。  きょうだって、午後5時の段階では、柴尾英令くんと、コイズミリュウジとい っしょに食事する予定などまったくなかった。  午後9時30分。帰宅。  ニュース番組で、国会答弁を見るけど、小泉総理が、独裁者だろうと、バカ殿 だろうと、どっちでもいいから、野党のみなさんは、「花粉症のために、もっと 杉の伐採を強化しませんか?」という話題を出してくれたら、支持するのに。  自民党のやり方に反対している小泉総理を、反対する野党というのは、いった いどこに対して、反対派なのか、よくわからん。  げげっ。横浜ベイスターズが今年4番候補に期待していた新外国人選手コック スが、もうケガで、全治1ヶ月?  さすが昨年最下位のチームは、脱落も早い。  やっぱり今年は、古木克明選手を4番にするしかないな。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売! 
        ご注文はkonamistyle.comへ↓     
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/


-(c)2002/SAKUMA-