1月26日(日)

 きょうは1日、寝るのが仕事。
 遅くまで起きた翌日は、確実に体力を回復させる。
 これを怠ると、またまた不摂生な生活に逆戻りしてしまう。

 しかし、「夏、海で潮風にあたると、冬に風邪引かない」というけど、昨年の
夏はよく鎌倉の海で日に焼いていたので、本当に風邪引かないなあ。インフルエ
ンザもいまのところ避けて通っているようだし。
 ことわざは、侮れない。

 TBS『サンデージャポン』が始まるまで、二度寝、三度寝。
 昨夜の「笑止会」の日記に写真など見る。
 嫁、娘、コイズミリュウジの3人で、会場の人を撮ったので、たくさんの写真
のなかから選ぶことができた。

「笑止会」が始まる前から、「神谷明さんに会わせてください!」と言っていた
プロボクサーの日高和彦くんに私が「神谷さんに会いに行こうか?」というと
「ま、ま、待ってください! 今はまだ緊張していて、会える状態になっており
ません!」というのが、笑えた。
 あれほど緊張していたのに、話すことができたらもう、神谷明さんを独り占め
するように、ずっと横に座って、うれしそうな顔をしていたのが、写真でもよく
わかる。

 午後12時30分。嫁と、恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」
へ。グリーングラタンに、コーヒー。

 午後2時30分。帰宅。
 しばらく『ポケットモンスター・サファイア』。
 疲れているせいか、浅瀬の洞窟で道に迷う。
 昨夜の「笑止会」で、『ポケットモンスター・サファイア』のシナリオにも参
加している、とみさわ昭仁くんが、わざわざ私とポケモンを交換するために、ゲ
ームボーイアドバンスを持って来てくれていたようだ。
 さすがに私は、ゲームボーイアドバンスを持っていく余裕はなかったよ。
 50歳の私と、41歳のとみさわ昭仁くんが、会場の隅っこで、ポケモンの交
換をしていたら爆笑してもらえたかも。

 午後3時30分。仮眠。

 午後6時。恵比寿ガーデンプレイスB2の食品売り場で買ってきたお刺身で、
夕食。家族3人で、白いご飯にお刺身、わたり蟹のお吸い物っていう献立は、気
持ちがやすらぐね。
 デザートに富有柿。
 ご満悦。
 黒豆珈琲。
 これまたご満悦。

 午後8時。NHK『武蔵』。
 週刊誌で、黒澤明監督の『七人の侍』のパクリが多すぎるとかなり叩かれてい
るようだ。
 でも叩く側は、古今東西の映画に通じているというのを自慢したいだけの場合
が多い。私も「ああ! これは『七人の侍』に強く影響を受けているなあ!」と
は思ったけど、アイデアを盗用しても、絶対おなじにはならないからね。
 むしろ盗用したばかりに失敗する場合が多い。
 要はアレンジであり、演出だ。

 今年の『武蔵』は、けっこういいよ。
「オレは、強くなりたいんだっ!」のくり返しと、市川新之助さんのふんむいた
目が何よりいい。
『七人の侍』のいいところを取り入れて、日本の文化である「時代劇」を世の中
に正しく伝えて行ってもらいたいものだ。
 それより、来週の『武蔵』に、元横浜ベイスターズの佐々木主浩(ささき・か
ずひろ)様が出演するというのには、驚いた。

 今夜は少し仕事して、早く寝る。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-