1月22日(水)

 私は、格闘技ファンではないんだけど、ボブ・サップって、メディアに露出し
すぎじゃない?
 マスコミ待望のキャラなのは間違いないけどさ。
 できれば、もう少し小出しにしてもらって、年末の『桃太郎電鉄12(仮)〜地
方編』で、スリの銀次に変装させてほしいなあ。
 札幌時計台の格好をした帽子をかぶった、ボブ・サッポロっていうのを思いつ
いたんだけどなあ。
 今のままじゃ、まるで日本に住んでTVや、イベントに出演しているように思
えるくらいよく出ている。
 毎回、来日しているんだよね〜。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「ブックファースト」へ。

 午後12時。東急百貨店本店で、遅刻職人・成沢大輔くんと待ち合わせて、8
Fのフランス料理のお店「シェ松尾」へ。
 ランチメニューを食べる。
 味は、こんなもんかなあ…。
 あの有名な「シェ松尾」だけに、期待しすぎたかも。

 食後、「ブックファースト」1Fの「マ・メゾン」で、成沢大輔くんと、出版
企画の打ち合わせ。
 本の話は私は、大好きですぞ〜!
 儲からないけど、いくらでも仕事しちゃうぞ〜!
 1日何ページ分でも原稿書いちゃうぞ〜〜〜!

 …というような話をしたが、肝心の成沢大輔くんのほうのスケジュールがきつ
きつの状態なので、出版社から希望されている発売日には、対応できそうもない
ので、引き受けるかどうかも悩んでいるようだ。

 発売日が延びても、私は本の仕事がしたいぞ〜!
 成沢大輔くん以外の人でも、ぜひ本の仕事を!
 ああ! 出版の仕事がしたい。

 午後1時30分。嫁と、東急ハンズへ。
 東急ハンズをうろうろしているだけで、世の中の動きがよくわかる。
 ふーん。こんな商品の売り場面積が増えているのかあ…と思うだけで、勉強に
なる。
 そういえば、土居ちゃん(土居孝幸)!
 あの部屋を掃除するロボットの廉価版が出ていましたぞ。
 3万9800円の「ルンバ」だ!
 以前発売されたお掃除ロボットは、20数万円だったから、ものすごい安さだ。
 あのとき、土居ちゃんがほしがっていたので、私は「土居ちゃん、いくらお掃
除ロボットが働いてくれても、床にじかに本を置いている土居ちゃんの家には、
床がない!」と言ってしまった。
 今度のやつなら、つかえなくても、損は少ないんじゃない?
 それにしても、円盤型なんで、部屋の隅っこは、掃除できないと思うのだが…。
 表参道の「ハナエ・モリビル」1Fで、コーヒー。
 雪が降りそうな寒さだ。

 午後4時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 バラエティゲームは、『桃太郎電鉄11』で終わりにするけど、『風雲!さくま
城』は好評なので、次回作でも登場させようと思う。
 ちょっと変わった趣向を思いついたので、仕様書にためし書きしてみる。
 大幅に変わるわけではないけど、「あれ?」「そ、そういうことする?」くら
いの驚き(サプライズ)は、お客さんに与えたい!

 午後6時30分。嫁と近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。
 ほうれん草のサラダに、らふてぃそば。シークワ―サー。
 沖縄そばのお店としては、東京ではこのお店がいちばん味がいい。
 ただ地下のお店で、薄暗くて、音楽がうるさいので、どうしても足を運ぶ回数
が減ってしまう。
 このお店の味で、1Fで明るいお店があったら、毎週通ってしまうのになあ。
もったいない。

 午後7時。帰宅。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 その前に、サッポロ開発スタッフの込山勉くんが送ってくれた全国編MAPと、
地方編MAPのエクセル・データに苦しむ。
 データ量が多いらしく、受け取るのに時間がかかり、せっかちな私は、トイレ
に行っている間に、送信完了にならない遅さに腹を立て、キャンセル・ボタンを
押してしまったものだから、さあ、大変!

「パスワードを入力してください!」の表示が出た。
 私が、VAIOのパスワードなんか知っているわけがない。
 嫁にレスキューを頼む。
 何だかわからないうちに、嫁がパスワードを入れてくれた。
 何で嫁がパスワード知っていて、私が知らないの? 私のVAIOなのに!

 おーい、10分たっても、送信状況は、3%だってさ。
 15分たったら、やっと4%。
 こんなに遅いの? 遅いらしいねえ。
 ええっ? じっと待つしかないの?
 仕方がない。
 NHK『そのとき歴史が動いた』が、宮本武蔵だから、これを見て、時間を潰
そう。

 おお! きょうの『そのとき歴史が動いた』は、宮本武蔵が島原の乱にまで出
陣したことまで話題にしてくれたぞ。宮本武蔵は佐々木小次郎以降の話がおもし
ろいからなあ。

 来週は、榎本武揚か。
 京都だなあ。見忘れてしまいそうだ。

 そういえば、エクセル・データの受信はどうなった?
 えええええっ! まだ10%〜〜〜?
 がっくり…。

 送られてきているのが、大好きなMAPとわかっているだけに、早く見たい!
 
 どこかのサイトでも見て、ひまをつぶそう。
 おお! おお! おお!
 ニュースサイトで、横浜ベイスターズの齊藤隆投手が、横浜ベイスターズ残留
を表明! やったあ!

 ここ数年、横浜ベイスターズは毎年FA選手を輩出して、優勝当時の選手がほ
とんどいなくなってしまったんだよ。
 大リーグに選手を送り込んだ球団としては、最多なのだ。
 佐々木主浩(ささき・かずひろ)さま、小宮山投手、大家友和投手。
 昨年もFAで、谷繁捕手に去られた。
 その前には、ロバート・ローズ選手にも去られた。

 この間、FA選手をひとりも獲得できないんだから、どうしようもない球団だ
よ。新庄選手、現在巨人の江藤さんの獲得に失敗して、今回もペタジーニ選手だ。
 だから、絶対、今年も斎藤隆投手は、大リーグに行ってしまうと思っていたん
だ。このところ、残留しそうだという噂はあったけど、それを日記に書くと、
「やっぱり大リーグに行くことにしました!」となるような気がして、書かなか
ったのだ。

 今年は、ひさびさにFA宣言の若田部投手を獲得した。
 何とか、今年は選手が揃いそうだ。
 あの1998年のときに、神宮球場の年間シートを購入したら、横浜ベイスタ
ーズが優勝したから、また縁起かつぎで、購入しようかなあ。優勝は無理でも、
夢の3位が実現するかも。

 ああ! せっかく喜んだばかりなのに、テレビ朝日『ニュースステーション』
のスポーツ情報で、私がこの世で2番目に好きなプロ野球選手・ロバート・ロー
ズ選手が来日して、ロッテのユニフォームを着ているよ〜!
 覚悟はしていたけど、ぐっすん。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-