1月20日(月)

 あ〜〜〜、あ〜、貴乃花が引退だ。
 また変な世論が、偉大なる横綱を辞めさせちまったねー!
 怪我で欠場していた力士に向かって、「早く土俵に上がれ!」ということ自体
おかしいのに、無理やり出場させて、けっきょく角界の宝を失うことになってし
まうんだから、みんな何を考えているんだろう。
 プロ野球の世界では、2〜3年休んだのち、カムバックして、大活躍した選手
はいくらでもいるよ! 何で完治するまで待ってあげないんだろう。
 横綱にまでなった人が、のうのうとは休場を続けやしないよ!
 そう簡単に生まれない宝だよ、貴乃花関は。

 だいたい、1年のうち4回も大相撲があって、大相撲と大相撲の間には、地方
巡業があるのは変だよね。
 トーナメント大相撲ってのもあったな。
 大相撲はプロ野球みたいな、シーズン・オフがないんだもん。
 甲子園野球のように、大相撲は春と夏の1回ずつのほうが、世論が盛り上がっ
て、大入り満員になるどころか、東京ドームでやるような大盛況になると思うな
あ。

 私なんぞ、年4回じゃ、もうすぐ大相撲が始まるなあと思いながら、旅行して
いるうちに千秋楽になっていたなんてこと、けっこう多いもん。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋4F「タカノフルーツパーラー」へ。
 サンドイッチ・ランチ・セットに、コーヒー。

 食後、本日、銀行回り。  西京信用金庫、あさひ銀行、東京三菱銀行。  銀行の通帳ってのは、全銀行共通にならんもんかねえ。  うちはほかに、UFJ銀行、みずほ銀行、北海道銀行、え〜と、あと忘れた。 大和銀行って、まだあったっけ。最近どことどこが合併して、どの銀行がなくな って、まだどこの銀行が残っているのかさっぱりわからない。  とにかくあといくつかの銀行の通帳もつかっている。  家のローンとか、何か買うときに銀行を指定するやめてほしいよ。その度に新 しい通帳を作らないといけない。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書の手直し。  午後3時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。  おなじみ私の大学時代の同級生にして、のんきな父さんだ。 「お〜、さくま〜! 週末の宴会のことなんだけどさあ、あれ、あれ、あれ、ど こ行ったかなあ、あの紙!」 「伊東くん、またかよ!」 「あれ、あれ、あれ、無いなあ! まあいいや!」 「おいおい、自分でまあいいや!ですませるなよ!」 「それからさ、岩崎誠にも宴会の幹事の仕事を手伝うように言っておいたから!  始まる1時間前に呼んでおけばいいだろ?」 「おいおい! 伊東くんの会社から、ほかの会社に移った元部下を、こういうと きに気軽につかうなよ!」 「ん? そっか? そうだな! あっはっは!」  悪びれない男だ。  午後7時。家族3人+すとろう小泉で、麻布十番の「たき下」へ。  寒ブリのお刺身を、黒胡麻入りのお醤油で食べる食べ方は、けっこう新鮮な衝 撃で、おいしかった。  すとろう小泉が六本木に住むようになったので、でかける前に急に電話して 「これから、麻布十番のたき下に行くんだけど、来れるようなら来る? 20分 後!」といっても、来れるのだから、便利だ。  食事は人数が多いほうが、楽しい。  食後、「ピラミデ」で、コーヒー。  娘が「さくちゃん、このケーキ、おいしいよ!」と何度も食べさせようとする。  困ったもんだ。必死にこらえる。  最近、じわじわまた太ってきている。  ダイエットというよりも、健康のために荷重オーバーは回避したい。  そんなことをしているうちに、お店の閉店時間が近くなってきた。  男性3人組が、お店に入って来た。  お店の人がすまなそうに「あの〜、喫茶の部はもう終わりなんですけど…」  すると、おしゃれな30歳代後半の男性がこう言った。 「え〜〜〜、残念だなあ! ショックで、自殺しちゃうかもーーー!」 「ショックで自殺しちゃうかもー!」のアドリブは、ギャグ作家としてはむちゃ くちゃ悔しいなあ!  思わずその人と知り合いでもないのに、吹き出して笑い転げてしまったよ。  反射神経のいい人だ。    午後9時30分。帰宅。  今夜も、先週の会議で打ち合わせたときに出た『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』 の仕様書の手直し。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)好評発売中!            
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-