1月16日(木)

 午後12時。嫁と、銀座の中華そば屋「三原」へ。
 いまのところ、日本一タンメンのおいしいお店。
 きょうは「麺を少なめにしてください!」と注文する。
 あとから来る常連のお客さんたちは「野菜たっぷり!」とか「味、薄めで」と
か、いろいろマニアックな注文の仕方をしていた。
「麺を少なく」というの、本当に麺が多いのだ。
 その多さは尋常ではない。
 食べているうちに、麺が増えて行くのではと思うほどだ。

 午後1時。食後、「茜屋珈琲店」で、コーヒーを飲んだ後、築地のハドソン
へ。 最初に、ハドソン大里専務、梶野竜太郎くん、土居ちゃん(土居孝幸)、
柴尾英令くん、私、嫁の6人で、今年、来年の『桃太郎電鉄』をどうするかとい
う話し合い。もちろんそんな内容をここで書くわけにはいかないのだが、あれこ
れ考える。

 午後2時。札幌開発スタッフと、今年初めての打ち合わせ。
 メンバーは、企画の川田忠之くん、込山勉くん、加藤和美さん、小坂晃弘くん、
美術設定の佐藤裕くん、ミドルデザイナーの笠原圭介くん、メイン・プログラマ
ーの田中俊介くん、宣伝部の藤原伸介くん。

『桃鉄研究所』でもリクエストの多かった「会社情報」のレイアウトの話から。  何が必要で、何が必要ではないかをみんなで討議。  情報というのも、無さ過ぎてもいけないし、多すぎてもいい。  温泉の温度のように、ほどよい情報量がいちばんいい。  昨年暮れ、私が勘違いをして作ってしまった『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』 の地方編マップの大幅手直しが、もう出来上がっていた。  仕事が早〜〜〜い!  ほかにも、こまかいところの手直しをひとつひとつ、みんなでチェックしてい く。ウインドウ・デザインなど、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』 の出来は非常にいいので、このままおなじものをつかおうとか、汽車のデザイン を一新しようかとか、こまかい部分の手直し箇所を決めていく。  とても1日で、この会議が終わるわけ無いので、この続きは、また明日。  でも昨年初めのときは、『桃太郎電鉄X(ばってん)』を全面否定するところ から会議が始まったのだから、今回は、いいところはそのまま、気になったとこ ろだけ直すと、判断がはっきりしていて、会議が楽だ。  去年の今ごろの会議は、頭がメリメリ音がするほど、痛くなる、呼吸困難に陥 るような過酷さだったからなあ。  午後6時。銀座の小料理屋さん「小鼓(こつづみ)」で、大里専務も加わって、 宴会&本年度の壮行会。

 午後8時。帰宅。  私は今夜、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の地方編のテスト・プレイをする ので、きょうの日記はこの辺で切り上げる。また明日!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-