1月13日(月)

 全国的に成人式。
 若い頃、毎年どういうわけか、私は19歳の女性とお付き合いしていたために、
着物姿の成人女性を送り迎えしないといけなかった。
『ジャンプ放送局』のイメージのせいで、こういう話を雑誌で書くと、止められ
たことがなつかしい。別にアイドルでもなかったのにねえ。

 ビージーズのモーリス・ギブが亡くなってしまった。
 53歳かあ。ほとんど同世代じゃないか。
 大学生の頃だったか、来日コンサートを渋谷公会堂に見に行ったときは、自分
より10歳ぐらい上の人だと思っていたなあ。
 元祖「癒し系」のバンドだった。
『ニューヨーク炭鉱の悲劇』、『ラブ・サムバディ』、『マサチューセッツ』、
『ワールド』、『ワーズ』、『ホリディ』、『ジョーク』、『若葉のころ』、
『獄中からの手紙』、『小さな恋のメロディ』…、ちょっと思い出すだけで、こ
んなにたくさんの愛唱曲がある。

『サタデー・ナイト・フィーバー』以降の曲には、ついて行けなかったけど、
ビートルズ、ビーチボーイズ、ローリング・ストーンズ、ラヴィン・スプーンフ
ルの次くらいに好きなグループだった。

 午前中、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 昨日、柴尾英令くんがニュージーランドから帰ってきたとの連絡が入ったの
で、何だか知らないけれど、仕事に対して、あわてる。
 条件反射か?
 おかげで、仕事はぐんぐん進んだ。

 午前11時。嫁と、恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」へ。
 ガーデンプレイスは、成人式の家族連れや、成人式のカップルが写真を撮って
いたり、桜の開花時期のときのような着物姿の賑わいだ。
 きょうは暖かいので、着物でもよかったねえ。
 雨なら、大変だ。

「アフタヌーンティー」で、キャベツとサルシッチャのグリーングラタンという
写真で見ると、あわびみたいで、あまりおいしそうではない食べ物を注文。
 これが見た目より、はるかにおいしかった。嫁はキハチ・カレー。
 グラタンは表面だけで、なかにはキャベツとブロッコリーがたくさん。
「アフタヌーンティー」は、定期的にメニューを変えるから、飽きが来なくてい
い。

 2Fの本屋さんでまた、あれこれ本を買ってしまう。  せっかく我が家の本棚にだいぶ隙間が出てきたというのに。  いたちごっごだ。  さらに、ふと1960年代の漫画『サブマリン707』に登場するジュニアの 1/24スケール・フィギュアを売っていたので、衝動買い。  人間自分の思い出のためなら、いくらでもお金をつかっちゃうねえ。

 午後1時。自宅に戻る。 『桃鉄研究所』の執筆。  みんな、いろんな意見をくれるのはいいけど、もうちょっと確認してから、投 稿してね。  言ってることの意味がよくわからないので、何度も、何度も、読み返すと、ど うも「いけるかな?」みたいなシステムがほしいと言っているようだったり、台 風の被害が、何年目で、**億円も被害が出てひどい!というから、仕様書をひ っくり返してみると、違っていたりで、ひとつひとつの投稿に対して、『桃太郎 電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の仕様書を読み返して確認を取るはめに。  仕様書を作るより大変な仕事になってしまった。  今年に入っても、まだ『桃鉄研究所』をアップできないのは、この確認作業の ため。  午後3時30分。嫁と、渋谷郵便局の本局へ。 「西武百貨店」、「HMV」と寄って、「ブック・ファースト」へ。  今朝、恵比寿で本を買ったのに、また本を買ってしまう。  最近本屋さんによって、置いてある本がまったく異なるので、本屋さんに入れ ば、入るだけ買いたい本が増えて行く。  さらに、昨年インターネットで、『鉄腕アトム』のBOXセットが発売される ことを知ったんだけど、案の定、予約するのを忘れていた。 「ブック・ファースト」にポスターが貼ってなかったら、このまま予約しないま ま終わってしまうところだった。 『鉄腕アトム』は、物語のなかで、2003年4月7日に誕生する。  これを記念して、『鉄腕アトム〜ハッピーバースデーボックス』(光文社) が発売される。  アトム貯金箱、読みきり付録の完全復刻本、アトムシール、トレーディングカ ード、複製原画などなどがついて、1万5000円!  間違いなく、50歳台のお父さんの足元を見たようなお値段で、完全予約制!  知っていたら、間違いなく買うであろう、『ポポロクロイス物語』の原作者・ 田森庸介さんはもう予約したのかな? してなかったら、あわててください!  1月31日で、締め切りですよ!  本屋さんで買えばいいと思っている土居ちゃん(土居孝幸)! 今回は予約の みですよ〜!  何で私はこんなに一生懸命、宣伝しているんだ?  頼まれてもいないのに。  ひ〜〜〜。歩きつかれたあ。  3時間近く歩きっぱなしだったんだあ。  郵便局に行って、本屋さんに寄って、帰るだけのはずだったのに。  午後6時。「上海ヌードル」で、食事。  上海ヌードルに、大根のたらこサラダなど。    午後7時。帰宅。 『桃鉄研究所』の続き。  今夜は、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  音楽関係の仕事をまとめてしまわないと。  さらに買ってきた本を読まないと、また本棚がパンクする。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!
s-book.comでのご注文はこちら!
amazonでのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-