12月27日(金)

 温泉で、だら〜〜〜ん、だら〜〜〜んもいいけど、2泊3日が限界だろうねえ。
 1日じゅうお風呂に入って、本を読むだけだと、すぐ飽きてしまそうだ。
 しかも外は思い切り、雪。
 こんなところに閉じ込められたら、どうしていいかわからなくなりそうだ。
「骨休め」という文字は、余の辞書にはない。

 谷川温泉「仙寿庵(せんじゅあん)」は豪華旅館なのに、予約はいつもいっぱ
い。昨日1泊したのも、開いている日を聞いて、こっちが旅館のスケジュールに
合わせた。そのくらい人気がある。

 午前6時。早く目が覚めた。
 けっこう昨日早く寝てしまったからなあ。
 何度もお風呂に入ると、眠くなる。

 私は、朝から年賀状書き。
 もう一度露天風呂に入りたかったけど、昨日堪能してしまったので、もういい
かな。やっぱり2日続けてのんびりできない男だ。

 午前8時。朝食。
 昨日とおなじ個室だ。
 アジを、炭火で焼く。
 温泉玉子に、おかゆ。

 外は雪。  一夜にして、雪は30センチ近く積もっている。  まだ降っている。 「2日続けて降るのは、このあたりでも珍しいほうなんですよ」と旅館の人がい うくらいなのだから、けっこう豪雪らしい。

 雪が吹雪いてきた。  黒澤明監督の『デルス・ウザーラ』みたいだ。  午前9時。チェック・アウト。  いい旅館だった。  でも雪の無い季節に来たら、ちょっと飽きてしまうかな。  まあ、のんびりする宿について語る資格ないや、私は。

 午前10時。上毛高原駅へ。  まだキップを買っていない。 「ええっ? 午前10時28分の新幹線は、満席? グリーン車も? そ、そ、 そんな…!」 「午前10時28分の新幹線は自由席で、高崎駅で新潟から来る新幹線の指定席 に乗れないですかね?」 「ええ〜! 高崎駅からの新幹線も満員? 年末年始のラッシュが始まっている のかなあ。上りなのになあ。ますます困った!」 「1時間後の新幹線なら、席がある? 1時間半後かあ…。もうそれでもいい や。お願いします!」  むひゃひゃ。駅前に商店ひとつないところで、1時間半、どうしてすごそう。  駅前にあるのは、交番だけ。  交番をずっと見ていてもなあ。  タクシーで近隣を見て回るというアイデアもあるが、この大雪では何が起こる かわからない。

 お土産売り場センターというのがあったので、とにかく行く。喫茶店のひとつ もあるだろう。  ダメだ。喫茶店は、午前11時からだった。  お土産品を見て、地元の人たちが撮影した写真展を見ると、もう何もすること がなくなってしまった。  仕方なく、休憩所で読書。  本を読みながら、寝てしまう。  はっ。午前11時か。よかったあ。寝過ごして、乗れる列車がなくなることの ほうが怖い。  午前11時32分。上毛高原駅で、たにがわ438号に乗車。  あれれ? 乗客があまりいないぞ。  ひとつ前の列車は、団体さんたちの乗車だったのかな。  それより驚いたのは、あたり一面雪の上毛高原駅を出て、2〜3分後、トンネ ルを抜けたら、まったく雪がなかったことだ。

 キツネにつままれたようとはこのことだ。  まるで映画館で『クリフ・ハンガー』を見てきたようだ。  いや、実際に雪に触ってきたぞ。  そのくらい雪の世界にいたのが、嘘のようだ。  うーーん。日本は広いなあ。  午後12時48分。東京駅着。  1時間ちょっとで、群馬県の温泉郷に行けることがわかっただけでも大収穫。 伊香保温泉、草津温泉、法師温泉、四万(しま)温泉などが、私のターゲットに 入って来た。  東京駅の鉄道マニアック書店で、何冊か鉄道関係の本を買う。  午後2時。帰宅。    午後3時。ストロウ・ドッグスのすとろう小泉と石川キンテツが来る。  うちの娘がきょう、ちゃっかりストロウ・ドッグスのふたりに昼飯をおごって もらっていたのだ。  ランチとはいえ、「代々木今半」だ。  かなりの出費になったことだろう。  さて、きょうはストロウ・ドッグスのふたりが、うちの娘と『桃太郎電鉄11』 を対戦することになっている。  うちの娘はどちらかというと、RPGが好きで、『桃太郎電鉄』は得意ではな い。今回『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』をけっこうプレイし たので、ストロウ・ドッグスのふたりなら勝てると言い出したのだ。  ストロウ・ドッグスのふたりも、16歳の小娘にずいぶんと舐められたものだ。 「やっやっやっや…! 勝ちますよ! ボクたちは!」 「負けられないなあ!」  てな調子で、「桃鉄公式戦」で対戦。  これが見事に、かわりばんこに目的地に入るという地味な展開。  井沢どんすけの代わりに、うちの娘が入っただけみたいなもんだ。  どうも、どっこいズ(井沢どんすけ、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉と石 川キンテツ)は、16歳レベルということが判明した、そんな展開であった。

 うちの娘は同世代と戦うと、圧勝だったらしいので、ストロウ・ドッグスのふ たりと対戦したくなったようだ。  結果は、ストロウ・ドッグスのふたりが勝ってよかった。  娘が勝ったら、ますます大人を馬鹿にして見ちゃうもんね。  私の理想としては、うちの娘がこてんぱん!にのされてしまうことだったんだ けど、あいかわらずストロウ・ドッグスのふたりは、サイコロの出目まかせ、カ ードを手に入れ次第で、まったく戦略性ゼロ!  そのうち、うちの娘に負けてしまうかも。  午後6時。家族3人、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉と石川キンテツの5 人で、近所の中華料理屋「山之内」へ。  寒いね〜、東京は!  大雪の谷川温泉よりも、何倍も寒いよ。  う〜〜〜、寒さが下から上がってくる!  カタカタ、カタカタッ。歯の根が合わなくなる。  レタス炒め、納豆チャーハン、ワンタン、たらこ豆腐など食べる。  午後7時。帰宅。  明日から、京都なので、旅行支度。             ☆        ☆  お問い合せの多い『おいしい桃鉄』(小学館)ですが、bk1でも買うことが  できます! →bk1でのご注文はこちら!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-