12月24日(火)

 本日も、午前9時まで、ぐっすり。
 7時間は寝たと思う。
 睡眠を取るとやっぱり、身体が軽くなる。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 きょう血圧が高いと、血圧の薬を増やされることになっているので、緊張す
る。緊張するとさらに血圧が上がるので、なんとか平常心を取り戻そうとするの
だが、よけい緊張する。
 ぱふぱふ、しゅこしゅこしゅこっ。
 院長先生が、「ん?」と首をひねって、もう一度ぱふぱふぱふ、しゅこしゅこ
しゅこっ。ひゅーーーーん!
 ああっ。もうダメだ。
 上がるな! 上がるな!

 132―94。
 おお! セ〜〜〜フ!

 院長先生が首をひねったのは、寒くなってきたから、先月よりもさらに血圧が
高くなると思ったせいだそうだ。
「何でなんだろうねえ」
「仕事のストレスが少し減ったせいだと思います!」

 それと、ここ数日間必死に睡眠を取ったせいだと思う。
 やっぱり睡眠は大事なんだねえ。
 以前、入院したとき「いくら薬を飲んでも、寝なければ効きませんよ」と言わ
れたことを先週思い出したのだ。

 この調子で、血圧が安定すればいいんだけど、仕事次第で変化する血圧という
のはどうもねえ。相手がいることだしなあ。

 午後12時。読売広告の岩崎誠と、銀座の「アフタヌーンティー」のB1「ベ
イカー&ダイナー」で、食事。
 クリスマスのリースをかたどったオーガニック料理だそうだ。
 かなりおいしい。
「仔羊の肉は香草が強いですか?」と聞いただけで、バジルを極端に減らしてく
れた。接客が抜群にいい。

 食後、岩崎誠と「十一房(といちぼう)珈琲店」へ。  あれこれ来年の展望について語る。  午後3時。嫁と渋谷「東急ハンズ」へ。  渋谷は歩きづらい。  若者だらけで、みんな絶対よけない。しかも男はみんなケミストリーみたいな 顔をしている。 「東急ハンズ」で、あれこれこまごまとしたものを買い物。    午後4時。帰宅。  昨夜から、ちょびちょび『スターウォーズII〜クローンの攻撃』の本編を観て いる。  どうもまだ共和国側と、通商国側の区別がつかない。  何度もDVDを巻き戻しては(DVDで巻くってのは変だ)、字幕をじっくり 読むがよくわからない。  そのうち『スターウォーズ』博士の柴尾英令くんにじっくり解説してもらおう。  解説してもらうだけの知識を身につけねば。  シナリオの細部をしっかり把握できなくても、『スターウォーズ』の素晴らし さは随所にあふれている。  登場人物それぞれに弱い部分があり、それが感情移入の源になっている設定な ど、自然すぎて、そのすごさに気づかない。  R2D2の地味さ、画面上にいても違和感のない設定など、一部分を切り取っ ても、ここまで練りこまれた映画はない。    午後6時30分。嫁と、「マルガメ製麺所」へ。  クリスマス・イブだから、フランス料理のお店にでも行くと思ったでしょ?  今年は、さぬきうどんの1年だったから、今年の締めは、やっぱり「マルガメ 製麺所」だ。  釜玉うどんに、ふわふわさつま揚げ、野菜の天ぷらなど。  天ぷらは、きょう血圧が低かった自分へのごほうび。  午後7時30分。帰宅。  我が家のクリスマスの風習といえば、不二家のホールケーキを食べることであ る。きょうも忘れず、買ってきているのよ。  食べます。食べました。食べることができてうれしかったです。  やっぱり不二家のケーキはいいなあ。  生クリームが、きょうはとくにふわふわ!

 食後、さらに『スターウォーズ〜クローンの攻撃』の本編を虫眼鏡で観察する ような見方で鑑賞。  ナタリー・ポートマンはきれいだなあ。  オビワン・ケノービは、のちに目の前のアナキンに殺されちゃうんだよなあ。  どこかにファルコン号は飛んでないかな? 『スターウォーズ』は、画面の隅々に魅力が散りばめられている。  今夜も本を読んだり、DVDを観たり、完全に年末年始モードだ。  仕事もちょっとだけする。             ☆        ☆  お問い合せの多い『おいしい桃鉄』(小学館)ですが、bk1でも買うことが  できます! →bk1でのご注文はこちら!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月23発売されました!     
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     
bk1でのご注文はこちら!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-